(社)鳥取青年会議所 山根 理事長の邁進Blog

理事長日記 CATEGORY

"市民納涼☆花火大会☆

2011年8月16日

本日からお盆休みも明けて仕事をしていますが、ドコモのスマートフォン「SPモード」が通信障害のため、午後から携帯メール不可の状態です。

 

早い復旧を願っていますが...

 

 

さて、皆様は充実したお盆休みを過ごされましたか?

 

昨日は「第58回市民納涼花火大会」に行ってきました。

 

 

 

花火大会.jpg

 

夜空に咲く色鮮やかな花火は見事でしたね☆

 

 

花火大会2.jpg

 

最後は雨が降りましたが、"しゃんしゃんウィーク"も無事に終わり夏を満喫した感があります。

 

 

明日は8月定例会並びに第113回定時総会が開催されますし、今週は鳥取ブロック協議会の会員大会も御座います。

 

 

残暑もバテしないように邁進していきましょう。

 

 

 

鳥取ブロック会員大会「鳥取を元気にするフォーラム」

 

日時 2011年8月21日(日)1500から1700

場所 米子市文化ホール

入場料:2000円

 

http://www.jaycee.or.jp/2011/chugoku/tottori/

 

第1部     みんなでつくろう「元気な鳥取」

演題:平井知事のアジェンダ「みんなで やらいや 未来づくり」

講師:鳥取県知事 平井伸二氏

対談:鳥取県知事と鳥取ブロック協議会会長

第2部     鳥取県に闘魂注入!「元気な鳥取」への道

講師:アントニオ猪木氏

 

 

 

第47回鳥取しゃんしゃん祭

2011年8月15日

終戦から66年を迎えた8月15日は全国で戦没者の慰霊追悼式が行われ、私も正午には黙祷を捧げました。

 

犠牲者への追悼の誠と今後も守り続けていく平和への誓いは、我が国でけして忘れてはならない事であります。

 

3月の東日本大震災を受け「戦後」から「災後」と言われている日本にとって新たな局面を迎えていますが、戦争の傷跡はいつまでも癒えないものだと思います。

 

 

 

さて、昨日は「第47回鳥取しゃんしゃん祭」一斉傘踊りが行われました。

 

 鳥取しゃんしゃん祭り実行委員会に出向している濱崎副理事長の号令から一斉踊りがスタートして、華やかな夏の風物詩にお祭りムード全開です。

 

第1部の一斉踊りには「因幡市民連」が参加して、鳥取JCの有志もサポーターとして携わり、大いに盛り上がりました。

 

 

しゃんしゃん.jpg

 

「因幡市民連」は2007年の立ち上げから早いもので5年目を迎え、毎年多くの参加者で賑わっています。

 

 

しゃんしゃん2.jpg 

今年は熱中症が心配されていましたが、にわか雨から曇り空と程良い中での開催は参加者を安心させたのではないでしょうか。

 

 

私は見る側に回り、知人や友人の頑張って踊っている姿の応援に徹しましたが、来年は久しぶりに踊ってみようかな?と思いました。

 

参加された皆様、大変お疲れ様でした。

 

 

今日は"しゃんしゃんウィーク"の最後を飾る「第58回市民納涼花火大会」ですね。

 

夕方から千代河原に行ってきます。

 

夜空に咲く色鮮やかな花火が楽しみです。

 

夏だ!お盆だ!鳥取砂丘☆

2011年8月14日

残暑も厳しい暑さが続きますね。

 

私もお墓参りに行ってきましたが、お盆と言うこともあり国道は凄い渋滞でした。

 

帰省や観光客で賑わっていますので、安全運転を心掛けましょう。

 

さて、昨日は「鳥取砂丘再生会議」の利活用部会で実施している、「鳥取砂丘キャンプ場」に行ってきました。

 

当番制のボランティアで管理人をする事になり、早朝から顔を出してきましたが多くの利用客で溢れていました。

 

砂丘キャンプ1.jpg

期間限定でしたが、オアシス広場はオートキャンプ場の雰囲気で満載☆

 

 

砂丘キャンプ2.jpg

さすが、世界の鳥取砂丘! 中国にブラジルと海外からのお客さんも多かったです。

 

 

本年は実験的な事業だったので短い広報期間でしたが、浜辺が近い絶好のロケーションは県外や海外からお越しの方々に鳥取砂丘の新たな魅力を発信できる機会になったと思います。

 

来年は有料にしても良いのでは?

 

と言う程の価値観がありました。

 

 

 

さて、今日は待ちに待った「第47回鳥取しゃんしゃん祭」一斉傘踊りですね。

 

街中はお祭りムード一色で、テンションも上がってきます↑

 

 

【第47回鳥取しゃんしゃん祭】

http://www.tottori-shanshan.jp/

○内容

 平成23814日(日) しゃんしゃん一斉傘踊り

 平成23815日(月) 市民納涼花火大会

 

東北地区協議会災害支援ネットワーク 掲示板
このページの先頭へ

理事長 BLOG 最新記事

理事長 BLOG カレンダー

loading ...

理事長 BLOG の読者になる

RSS FEED
RSSリーダーのご利用で、このブログの更新情報をいち早く入手できます。
2012年度理事長予定者 JCもしらないJC はじめての方へ 環光のまち 因幡推進運動 発見! 「環光のまち因幡」 マンガ「還光のまち因幡」 委員会紹介・ブログ 鳥取JC 過去の活動 過去のHP・記念誌 プレスリリース・イベント概要 会員ページログイン カレンダー 青年会議所へ入会してみませんか?    

(社)鳥取青年会議所

〒680-0031
鳥取県鳥取市本町3丁目201番地
鳥取産業会館・鳥取商工会議所ビル4F

[ ACCESS MAP ]

Tel : (0857)24-1638
Fax : (0857)24-1608