(社)鳥取青年会議所 山根 理事長の邁進Blog

理事長日記 CATEGORY

"9月理事会"

2011年9月14日

昨夜は9月理事会が行われ、多くの議案が上程されました。

 

日付越えの長丁場を覚悟しておりましたが、要点を絞った意義のある議論ができたと思います。

 

特に協議事項を上程された委員長の皆様は、理事会で頂いた意見や質問を委員会に持ち帰り、事業目的について軸を据えて再度の議論と情熱溢れる行動を興して頑張って下さい。

 

 

早いもので予定者会議から一年が経過しました。

 

あの時の気持ちを思い出し"ぶれない心"を大切にして、最後まで諦めずに邁進していきましょう。

 

 

 

◆いなばステキ発見隊 -すてきスイッチON!-

http://seishounen.sitemix.jp/

 

 

2011鳥取JCしいたけの森プロジェクト -広げよう緑の恩返し! 秋編-

http://inabagreen.sitemix.jp/

 

 

◆くがみブルーツーリズム -山陰海岸ジオパークのまちで体験交流-

http://inakaseisaku.sitemix.jp/

 

 

"倉吉JC創立50周年"

2011年9月12日

昨日は倉吉青年会議所 創立50周年記念式典・記念祝賀会が開催されました。

 

倉吉青年会議所さんの創立50周年を心から御祝い申し上げます。

 

スポンサーJCである、鳥取青年会議所からも多数のメンバーで参加してまいりました。

 

社団法人倉吉青年会議所 創立50周年大会コンセプト

 

(でん)(とう) -継承と挑戦が未来を創る-

 

 

記念式典では過分なる感謝状と記念品を頂戴して、祝辞を述べさせて頂きました。

 

「半世紀に亘り築いて来られた素晴らしい歴史を大切にして、これからも地域の発展に寄与した"未来創造"に向けて"邁進"されると私どもは確信しております。」

 

ちなみに

未来創造は本年度の倉吉JCさんのスローガンであり、邁進は鳥取JCの本年度のスローガンです。

 

藤井理事長と私のスローガンをコラボしてみました()

 

気がついた方はいたかな?

 

 

そして緊張感ある式典の後は、会場を移して記念祝賀会が盛大に行われました。

 

いつも周年で楽しみにしているのは、先輩諸兄の皆様との再会です。

 

諸先輩方と久しぶりにお会いして御挨拶をさせて頂きましたが、やっぱり皆さん元気ですね。

 

数年前に京都太秦映画村で偶然お会いした某先輩や、JCに入会して「1.2.3ダァー」を初めてやる機会を作って頂いた某先輩と久しぶりにお話しが出来て非常に楽しかったです。

 

50周年記念事業の「宇宙学校」の講師を務められたJAXAの阪本氏とも名刺交換もさせて頂き、お陰様で有意義な時間を過ごさせて頂きました。

 

藤井理事長を始めとします倉吉青年会議所メンバーの皆様、本当にお疲れ様でした。

素晴らしい半世紀の節目にお招きをいただきまして心から御礼を申し上げます。

 

 

 

 

◆いなばステキ発見隊 -すてきスイッチON!-

http://seishounen.sitemix.jp/

 

 

2011鳥取JCしいたけの森プロジェクト -広げよう緑の恩返し! 秋編-

http://inabagreen.sitemix.jp/

 

 

◆くがみブルーツーリズム -山陰海岸ジオパークのまちで体験交流-

http://inakaseisaku.sitemix.jp/

 

事業棚卸し

2011年9月10日

夜は鈴虫やコオロギが鳴く涼しさが漂いますが、昼間は夏日のような暑さとなりましたね。

 

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、今から紅葉の秋が待ち遠しい限りです。

 

昨日は鳥取県の事業棚卸し(鳥取県版事業仕訳)の評価者会議が行われました。

 

本年は2日間で10事業を仕訳しますが、私は主に経済・産業分野の5事業を担当することになりました。

 

事業棚卸は、必要性・効果性・実施主体の視点を持って点数を付けていき、採点の結果によっては事業廃止になる場合もあり、極めて責任重大な役割であります。

 

 

事業仕訳はそもそも2002年から構想日本の加藤秀樹氏と全国のJCメンバーで取り組んできた経緯が御座います。

 

国も昨年から実施してきましたが、行政の透明性を確保し住民に政策や財源をより理解して頂く仕組みは画期的なものであります。

 

私も県民を代表して更に勉強し、事業の検証と評価を行ってまいりたいと思います。

 

 

 

◆いなばステキ発見隊 -すてきスイッチON!-

http://seishounen.sitemix.jp/

 

 

2011鳥取JCしいたけの森プロジェクト -広げよう緑の恩返し! 秋編-

http://inabagreen.sitemix.jp/

 

 

◆くがみブルーツーリズム -山陰海岸ジオパークのまちで体験交流-

http://inakaseisaku.sitemix.jp/

 

 

東北地区協議会災害支援ネットワーク 掲示板
このページの先頭へ

理事長 BLOG 最新記事

理事長 BLOG カレンダー

loading ...

理事長 BLOG の読者になる

RSS FEED
RSSリーダーのご利用で、このブログの更新情報をいち早く入手できます。
2012年度理事長予定者 JCもしらないJC はじめての方へ 環光のまち 因幡推進運動 発見! 「環光のまち因幡」 マンガ「還光のまち因幡」 委員会紹介・ブログ 鳥取JC 過去の活動 過去のHP・記念誌 プレスリリース・イベント概要 会員ページログイン カレンダー 青年会議所へ入会してみませんか?    

(社)鳥取青年会議所

〒680-0031
鳥取県鳥取市本町3丁目201番地
鳥取産業会館・鳥取商工会議所ビル4F

[ ACCESS MAP ]

Tel : (0857)24-1638
Fax : (0857)24-1608