(社)鳥取青年会議所 山根 理事長の邁進Blog

理事長日記 CATEGORY

☆いなばステキ発見隊☆

2011年8月 8日

 

本日は立秋を迎えました。

 

昨日の気温は37.6℃、そして今日も猛暑日となり、まさに暑さのピークであります。

 

明日から残暑見舞いを申し上げたいところですが、私もすっかり日焼けをしてしまい、

 

某OB会員から「相撲部屋の親方みたいだなー」と膨れたお腹と合わせて指摘されちゃいました(T_T)/~~~残念

 

心機一転、残暑から秋にかけて「髪型を変えようかな」と真剣に悩んでいる今日です!

 

 

さて、気を取り直して

 

昨日は青少年育成委員会が行った「いなばステキ発見隊"すてきスイッチON"」が開校いたしました。

 

 

小学生がボランティアガイドを行い、地域を愛する心を育み積極性や自主性を醸成していく取り組みは、将来社会に出てから必ず役立つ経験であると思います。

 

 

さらにガイドの指南役であるプロのボランティアガイドの皆様との交流は、子ども達にとっても大きな経験値となるでしょう。

 

 

将来地域で"まちづくり"と"ひとづくり"を担っていく「未来への光」である子ども達に期待しています。

 

 

今から1010日の発表会が楽しみですね。

 

 

すてきスイッチON.jpg

初顔合わせで緊張が隠せない、子ども達の表情。頑張れ!(^^)!

 

 

 

すてきスイッチON2.jpg

司会進行役で緊張が隠せない、吉田副委員長。頑張れ!(^^)!

 

 

すてきスイッチON3.jpg

緊張を解くには鳥取環境大学の学生による、アイスブレーキングだ。頑張れ!(^^)!

 

 

すてきスイッチON4.jpg

今回は兵庫県加西市からお越し頂いた、"まちづくり北条"の方々にもご協力を頂きました。

 

 

鳥取JCの元気印である谷口委員長を始めとする委員会メンバーの皆様、

 

最後まで邁進して下さい。

 

 

頑張れ!(^^)!

 

 

 

【第47回鳥取しゃんしゃん祭】

http://www.tottori-shanshan.jp/

○しゃんしゃんウィーク(10日間)

 平成2386日(土)から15日(月)

○内容

 平成238月 6日(土) オープニング、すずっこ踊り

 平成23814日(日) しゃんしゃん一斉傘踊り

 平成23815日(月) 市民納涼花火大会

 

"すずっこ踊り"

2011年8月 7日

昨日から「しゃんしゃんウィーク」が盛大に開幕しました。

 

鳥取JCの有志で出場した"すずっこ踊り"もオープニングパレードで披露され、多くの観客で賑わいました。

 

 

しゃんしゃん祭2.jpg

 

皆、頑張って踊っていますね。

 

しゃんしゃん祭3.jpg

 

"すずっこ踊り"に参加したメンバーの皆様、お疲れ様でした。

 

 

 

しゃんしゃん祭.jpg

第13代鳥取しゃんしゃん鈴の音大使の3人と記念撮影

 

 

皆でしゃんしゃん祭を盛り上げていきましょう☆

 

【第47回鳥取しゃんしゃん祭】

http://www.tottori-shanshan.jp/

○しゃんしゃんウィーク(10日間)

 平成2386日(土)から15日(月)

○内容

 平成238月 6日(土) オープニング、すずっこ踊り

 平成23814日(日) しゃんしゃん一斉傘踊り

 平成23815日(月) 市民納涼花火大会

 

「エンジン01(ゼロワン)in鳥取」実行委員会

2011年8月 3日

 

昨日は「エンジン01(ゼロワン)オープンカレッジin鳥取」第1回実行委員会に参加してまいりました。

 

エンジン0182.jpg

1回実行委員会で下記の事項が決定しましたので、お知らせします。

 

エンジン01(ゼロワン)オープンカレッジin鳥取」

日程:2012年3月23日(金)から3月25日(日)

会場:とりぎん文化会館梨花ホール、鳥取環境大学、他

(1日目)オープニング シンポジウム:とりぎん文化会館梨花ホール

(2日目)講座:鳥取環境大学

    夜楽:鳥取市内飲食店

(3日目)クロージング シンポジウム:とりぎん文化会館梨花ホール

 

主催:エンジン01(ゼロワン)文化戦略会議

共催:オープンカレッジin鳥取実行委員会

 

 

エンジン01?82.jpg

鳥取実行委員会の実行委員長には鳥取商工会議所青年部桶谷会長が任命され、私は副実行委員長に指名されました。

 

頑張ります!

 

そしてエンジン01(ゼロワン)文化戦略会議からは和田秀樹(国際医療福祉大学教授)が大会委員長、

実行委員長には林真理子(作家)が決定しています。

実行委員には有森裕子(元プロマラソンランナーNPO法人ハート・オブ・ゴールド代表理事)

      岡田直也(コピーライター)

      勝間和代(経済評論家)

      三枝成彰(作曲家)

      竹山 聖(建築家)

      谷川彰英(筑波大学名誉教授/ノンフィクション作家)

      中井美穂(アナウンサー)

      中尾清一郎(佐賀新聞社代表取締役)

西川伸一(理化学研究所 発生・再生科学総合研究センター副センター長)

船曳建夫(文化人類学者/東京大学大学院教授)

      山本益博(料理評論家)

 

その他にも多くの著名な文化人が鳥取の地にお越し頂く予定ですので、住民が一丸となって大会を成功させましょう。

 

「エンジン01(ゼロワン)文化戦略会議」 http://www.enjin01.org/index2.html

 

大会の詳細が決まりましたらご案内いたしますので、何卒ご協力の程を宜しくお願い致します。

 

  

【第47回鳥取しゃんしゃん祭】

http://www.tottori-shanshan.jp/

○しゃんしゃんウィーク(10日間)

 平成2386日(土)から15日(月)

○内容

 平成238月 6日(土) オープニング、すずっこ踊り

 平成23814日(日) しゃんしゃん一斉傘踊り

 平成23815日(月) 市民納涼花火大会

 

 

 

東北地区協議会災害支援ネットワーク 掲示板
このページの先頭へ

理事長 BLOG 最新記事

理事長 BLOG カレンダー

loading ...

理事長 BLOG の読者になる

RSS FEED
RSSリーダーのご利用で、このブログの更新情報をいち早く入手できます。
2012年度理事長予定者 JCもしらないJC はじめての方へ 環光のまち 因幡推進運動 発見! 「環光のまち因幡」 マンガ「還光のまち因幡」 委員会紹介・ブログ 鳥取JC 過去の活動 過去のHP・記念誌 プレスリリース・イベント概要 会員ページログイン カレンダー 青年会議所へ入会してみませんか?    

(社)鳥取青年会議所

〒680-0031
鳥取県鳥取市本町3丁目201番地
鳥取産業会館・鳥取商工会議所ビル4F

[ ACCESS MAP ]

Tel : (0857)24-1638
Fax : (0857)24-1608