鳥取青年会議所(鳥取JC) 『邁進力の発揮』 > 環光のまち因幡推進運動 > しいたけの森プロジェクト発信中! (因幡のグリーン政策)

しいたけの森プロジェクト発信中! (因幡のグリーン政策)

鳥取JCしいたけの森プロジェクト発信中!

しいたけの森プロジェクト

鳥取JCしいたけの森プロジェクトとは、「環光のまち因幡」推進運動の政策の一つである「因幡のグリーン政策」を基に、森の中で原木しいたけを育てることにより自然の保全活動を行い、そこから広がる人と人との環のつながり、そして「環境」と「経済」が好循環するまちづくりを目指して活動を行なっています。

因幡地域には、豊かな自然と環境分野で世界をリードする大学、そして、(財)日本きのこセンター菌蕈研究所という日本唯一のきのこ専門研究所などがあます。

(財)日本きのこセンター菌蕈研究所

それらと行政、企業、市民の皆様のご協力の基、2009年度に鳥取市越路に「鳥取JCしいたけの森」を開園し、植菌体験や収穫祭などを行い、多くの市民の方々に参加いただきました。

鳥取JCしいたけの森」を開園

現代社会では手を入れられる事が少なくなり放置され荒れつつある里山で、因幡地域の特徴を活かした原木しいたけを使った自然の保全活動、そして、自然の恵みによる経済のサイクルを楽しみながら学んでもらいました。

自然の恵みによる経済のサイクルを楽しみながら学んでもらいました。

今後もこの因幡の特徴を活かした環境への取り組みを継続して発信し、保全活動による経費の出費だけでなく、因幡の原木しいたけに「エコしいたけ」のような社会的付加価値を付け、将来的にはブランド化するなど経済的な循環の方法も考えて行き、人と人との環を広げ、「環境」と「経済」が好循環するまちづくりを目指します。

人と人との環を広げ、「環境」と「経済」が好循環するまちづくりを目指します。

鳥取JCしいたけの森プロジェクト3年目となる本年も、参加型事業を予定していますので、ぜひ奮ってご参加ください。

東北地区協議会災害支援ネットワーク 掲示板
このページの先頭へ
理事長 BLOG
2011年度  (社) 鳥取青年会議所
第52代理事長
山根 康穂 2012年度理事長予定者 JCもしらないJC はじめての方へ 環光のまち 因幡推進運動 発見! 「環光のまち因幡」 マンガ「還光のまち因幡」 委員会紹介・ブログ 鳥取JC 過去の活動 過去のHP・記念誌 プレスリリース・イベント概要 会員ページログイン カレンダー 青年会議所へ入会してみませんか?    

(社)鳥取青年会議所

〒680-0031
鳥取県鳥取市本町3丁目201番地
鳥取産業会館・鳥取商工会議所ビル4F

[ ACCESS MAP ]

Tel : (0857)24-1638
Fax : (0857)24-1608