(社)鳥取青年会議所 山根 理事長の邁進Blog

理事長日記 CATEGORY

尊敬される日本"全国会員大会in名古屋"

2011年10月 5日

皆様、元気ですかー

 

今月に入ってから肌寒さを感じるようになりましたね。

 

北海道旭川では例年よりも早い初雪が降り、気温の変化が生じる季節となりました。

 

風邪をひかないように気をつけて過ごしてまいりたいと思います。

 

さて、先週の9月30日()から「第60回全国会員大会 名古屋大会」に参加してまいりました。

 

全国会員大会は1952年の第1回大会が名古屋で行われてから、全国各地で毎年盛大に開催されています。本年は60回目を迎えメッセージ性の強い大会となりました。

 

 

第137回定時総会.jpg

 

早朝から鳥取を出発して公益社団法人日本青年会議所第137回定時総会に出席してきました。

全ての議案が承認され、2012年度の準備が本格的に進んでいくこと実感した後にAWARD JAPAN 2011に参加!

 

今回の全国大会に参加した一つの目的として、中国地区コンファレンスに続き「にっぽん芝生化大作戦in鳥取」を申請しましたが、残念ながら部門賞を受賞することが出来ませんでした。

 

 

正直、悔しいです()

 

 

無冠に終わり落胆した気持ちを抑えて、ナゴヤドームで行われた「たからいちin名古屋」の会場に移動。

 

 

一般来場者も多く目立ち、公益社団法人としての事業スタンスが見受けられます。

 

全国各地の御当地グルメブースが勢揃い!

 

個人的には宮崎県の"肉巻きおにぎり"に完全にハマりました↑

 

更にスペシャルゲストの「ドリームモーニング娘」に会場はヒートアップ↑↑

 

 

有本パチンコ.jpg

 

初のパチンコに、この方も夢中のようでした...

会場にはパチンコ台もブースとして設置してありました。

 

 

翌日の10月1日(土)の午後からは2つのフォーラムに参加しました。

 

 

 

国際社会フォーラム.jpg

 

国際社会フォーラム 世界から「尊敬される日本」-進取の精神による果敢な挑戦-  

講師:辻野 晃一郎(グーグル日本法人 元代表取締役/アレックス株式会社代表取締役兼CEO)

 

 

次世代社会創造フォーラム 「尊敬される日本-踏み出そう!10年先の日本へ-

パネリスト:岩手県陸前高田市 市長 戸羽 太

     :三鷹市教育委員会 教育長 貝ノ瀬 滋

          :陸上自衛隊北部方面隊 総監 千葉徳太郎

 

 

どちらのフォーラムも震災を受けた我が国の今後の方向性を模索していくような内容で、大変勉強になりました。

 

 

夜は釧路JCさんと合同LOMナイトを行いました。

 

 

合同LOMナイト.jpg

 

大澤理事長を始めとします、釧路JCの皆様、

 

この度は設営をして頂きまして、ありがとう御座いました。

 

 

 

合同LOMナイト2.jpg

 

今月には、お互いに公益社団法人格の取得申請を控えていたるだけに、有意義な情報交換が出来ました。今後も釧路JCさんとの絆を大切にして、切磋琢磨してまいりたいと思います。

 

 

合同LOMナイトの後は四役でアフターです!

 

 

はぶ.jpg

卒業予定者である筆頭副理事長さんのお勧め店で美味しい外国産のビールを頂き、

 

「いきさつ」を→「テキサス」

 

と聞き違える程に飲みました()

 

 

翌朝の最終日はナゴヤドームで大会式典が開催されました。

 

 

大会式典.jpg

 

入会してから今年で10回目の全国大会の参加となりましたが、毎回スケールの大きな演出と感銘する内容に驚くばかりです。

 

福井会頭の素晴らしい挨拶や卒業生代表の挨拶をされた橋本副会頭のお話しには、思わず目頭が熱くなりました。

 

「JCが出来る喜び」

 

この深い言葉に、今年も行って良かった。

 

 

そう思わせる全国大会でした。

 

全国から駆けつけた1万人のJCメンバーが感動しました。

 

卒業予定者の皆様にとって、素晴らしい全国大会であったと思います。

 

 

伝えたい事が沢山あり過ぎて、今回は長文になりました。

 

 

最後まで読んで頂いた方は、ありがとう御座います。

 

 

 

今回の全国大会を引率してくれた石川委員長を始めとします総務委員会の皆様、ありがとう御座いました。

 

 

残念ながらグランプリは受賞できませんでしたが、褒賞申請に御尽力を頂いた、水野リーダーを始めとします、褒賞申請プロジェクトチームの皆様、お疲れ様でした。

 

 

参加して頂いた、メンバーの皆様に感謝を申し上げます。

 

 

最後は2泊3日の引率を頑張ってくれた総務委員会の田中副委員長の紹介です。

帰りのバスは盛り上がりましたね。本当にお疲れ様でした。

クリスマス家族会も頑張って下さい。

 

良い感じの写真だったので、約束通り載せたよ。

 

田中副委員長.jpg

 

 

 

◆いなばステキ発見隊 -すてきスイッチON!-

http://seishounen.sitemix.jp/

 

 

2011鳥取JCしいたけの森プロジェクト -広げよう緑の恩返し! 秋編-

http://inabagreen.sitemix.jp/

 

 

"事業仕分け"

2011年9月27日

9月も末に入り衣替えのシーズンですが、本日は最高気温27℃と平年よりも暖かい一日となりましたね。

 

今週の木曜日から開催される全国会員大会in名古屋大会に備えてスーツをタンスから出しましたが、すっかり体が増量してしまいました↑

 

ウエストがキツイ状態です()...

 

新しいスーツのオーダーメイドも考えていますが、まずはダイエットですね()

 

と言いながらも、先ほど某居酒屋で秋刀魚定食を美味しく頂きました☆

 

やっぱり秋の味覚には勝てませんね()

 

 

さて、昨日は鳥取県の事業棚卸し第2回評価者会議に出席してきました。

 

事業棚卸しの候補に挙がっている約20事業を有識者で選定しましたが、全てが興味のある事業ばかりで評価対象となる10事業に絞り込む作業には大変苦労しました。

 

事業棚卸しは10月14日()と15日()の二日間に渡って行われます。

 

私が担当する経済・産業分野は幅広い内容ですので、当日までにしっかりと勉強して挑みたいと思います。

 

事業仕分けのように腹回りもスリム化されるように頑張ります。

 

 

◆第60回全国会員大会 名古屋大会◆がんばろうNIPPON -()地からるく元気な日本へ-

http://www.jaycee.or.jp/2011/60zenkoku/index.html

 

 

◆いなばステキ発見隊 -すてきスイッチON!-

http://seishounen.sitemix.jp/

 

 

2011鳥取JCしいたけの森プロジェクト -広げよう緑の恩返し! 秋編-

http://inabagreen.sitemix.jp/

 

"くがみブルーツーリズム"

2011年9月25日

 元気ですかー

 

久しぶりの理事長ブログ更新となりました。

 

書きたい事が沢山ありますので、今後は忙しさに負けず更新していきたいと思います。

 

 暑さ寒さも彼岸までと言いますが、彼岸に入ってから急に夜は冷えてきましたね。

 

秋の訪れを感じさせる季節だけに、体調を崩さないように気をつけていきたいものです。

 

 

さて9月23日()から9月25日()に「究極の田舎政策委員会」が担当した事業、

 

「くがみブルーツーリズム-山陰海岸ジオパークのまちで体験交流-を行いました。

 

 

関西圏から39名のお客様が岩美町陸上にお越し頂き、自然体験や地元の方々との交流を通して交流人口の増加や移住・定住に繋げていく目的の当事業は、「くがみ海山元気会」の皆様のご協力を頂き、先ほど無事に終了致しました。

 

 昨夜のバーベキュー&キャンプファイヤーにも参加しましたが、大変盛り上がり皆様と一緒に楽しい時間を過ごさせて頂きました。

 

 漁火を背景に地元の銘酒"瑞泉"を飲みながら、移住・定住についての相談や地域の課題について参加者の方々と親睦を深める事が出来ました。

 

 「くがみ海山元気会」の皆様の心温まる"おもてなし"の精神に「人と人の絆」の大切さを改めて実感したしだいです。

 

 私たち鳥取青年会議所も「人と人の環」を大切な視点として、「環光のまち因幡」推進運動の更なるステップアップに邁進していきたいと思います。

 

関西圏からお越し頂きました、参加者の皆様、是非また岩美町陸上に遊びに来て下さい。

 

 

 

今回の企画に御尽力を頂きました、「くがみ海山元気会」の皆様、本当にありがとう御座いました。

 

 

そして事業を担って頂きました、三上委員長を始めとします「究極の田舎政策委員会」の皆様、お疲れ様でした。

 

 

今後に活かされる事業展開になったと思います。

 

 

次年度に繋がる事業報告を期待していますので、委員会メンバーの皆様、最後まで頑張って下さい。

 

 

 

陸上.jpg

昨夜のキャンプファイヤー!

 

 

 

陸上2.jpg

キャンプファイヤーを担当した研修会員の皆様、お疲れ様でした。

神馬の若大将"の仕切りが良かったね()

 

 

 

◆いなばステキ発見隊 -すてきスイッチON!-

http://seishounen.sitemix.jp/

 

 

2011鳥取JCしいたけの森プロジェクト -広げよう緑の恩返し! 秋編-

http://inabagreen.sitemix.jp/

 

 

◆くがみブルーツーリズム -山陰海岸ジオパークのまちで体験交流-

http://inakaseisaku.sitemix.jp/

 

 

東北地区協議会災害支援ネットワーク 掲示板
このページの先頭へ

理事長 BLOG 最新記事

理事長 BLOG カレンダー

loading ...

理事長 BLOG の読者になる

RSS FEED
RSSリーダーのご利用で、このブログの更新情報をいち早く入手できます。
2012年度理事長予定者 JCもしらないJC はじめての方へ 環光のまち 因幡推進運動 発見! 「環光のまち因幡」 マンガ「還光のまち因幡」 委員会紹介・ブログ 鳥取JC 過去の活動 過去のHP・記念誌 プレスリリース・イベント概要 会員ページログイン カレンダー 青年会議所へ入会してみませんか?    

(社)鳥取青年会議所

〒680-0031
鳥取県鳥取市本町3丁目201番地
鳥取産業会館・鳥取商工会議所ビル4F

[ ACCESS MAP ]

Tel : (0857)24-1638
Fax : (0857)24-1608