(社)鳥取青年会議所 山根 理事長の邁進Blog

理事長日記 CATEGORY

祝☆豊岡JCさん☆

2011年7月 4日

昨日は()豊岡青年会議所創立50周年、豊岡・全州青年会議所姉妹締結45周年 記念式典・懇親会に参加してまいりました。

 

社団法人 豊岡青年会議所さんの記念すべき節目を心からお慶びを申し上げます。

 

思い起こせば豊岡JCさんとは1994年の「因幡・但馬連絡協議会」の設立から交流が始まり、1995年に「ペガサスの郷構想」、1996年には「ペガサスの祭典96」と過去には但馬地域との深い関わりを持った時代が御座いました。

 

近年は鳥取JC創立50年の際にも但馬地域(美方JC、香住JC、豊岡JC、南但JC)の青年会議所の皆さまにもお越し頂き、当時50周年実行委員長だった私は恩義を感じたものです。

 

さて、石川委員長に運転してもらい、道中の昼食は但馬牛を食べる事に決定!

 

但馬牛.jpg

抜群に美味しかった"但馬牛サイコロ・ステーキ定食"は、一人前が3980円なり...

 

肉で栄養補給した後は、田園豊かな風景を車中で楽しみながら豊岡へ移動。

 

予定よりも早く到着しましたが、会場に近づいた途端に突然の大雨((+_+))

 

妹尾専務理事も思わず苦笑い...

 

豊岡JC50周年.jpg

沢山の傘に挟まれ写真撮影

 

時間があれば安田直前理事長お勧めの"玄武洞"に行きたかったのですが、断念する事に...

 

 

式典は緊張感ある、盛大な内容でした。

 

豊岡JC50周年5.jpg

姉妹締結されている全州 (チョンジュ) JCさんの参加や、駐神戸大韓民国総領事館の総領事に参議院議員の鴻池先輩(日本JC第30代会頭)も来賓で出席されていました。

 

式典の終盤は本年前半に取り組まれていた記念事業の成果を報告されて、今後の意気込みが伝わる大変素晴らしい記念大会でした。

 

懇親会は城崎温泉でも有名な「西村屋ホテル招月庭」で行われ、美味しい料理だけではなく但馬地域の理事長さん達や兵庫県副知事に豊岡市長とも名刺交換をする機会に恵まれました。

 

特に豊岡市長であり「山陰海岸ジオパーク推進協議会」会長である中貝市長とは、豊岡と鳥取の今後の連携について意見交換が出来たのは良かったです。

 

豊岡JC50周年3.jpg

出席した私達にとっても有意義な時間となりました()

 

豊岡JC50周年4.jpg 

多忙にも関わらず、快く撮影に応じて頂いた大西理事長と吉尾専務理事です。

 

大西理事長の「ステージ上で撮りましょう」と言う心配りに感激しました(泣)

 

()豊岡青年会議所の皆さま、素晴らしい記念日にお招き頂きまして、

 

ありがとう御座いました。

 

今後とも良好な関係が保てる事を切に願っております。

 

 

最後に同行してくれた妹尾専務理事と運転してくれた石川委員長、

 

ありがとう御座いました。

 

石川委員長におかれましては早く体調を治してください、お見舞いを申し上げます。

 

理事長塾

2011年7月 3日

本日は豊岡青年会議所さんの創立50周年記念式典・懇親会に参加してまいりました。

 

詳細は明日のブログで報告します☆

 

 さて、昨日は午後から因幡一宮宇倍神社で鳥取ブロック協議会の「アカデミー委員会」事業である、「理事長塾」が開催されました。

 

 

 

禊行.jpg

 

 

禊行2.jpg

ふんどし姿で禊行に挑む塾生

 

5つのLOMの理事長(鳥取、倉吉、東伯、米子、境港)が塾長を務め、入会3年未満のメンバーを対象とした研修事業は貴重な経験となりました。

 

私が担当した6名の塾生(鳥取JC以外のメンバーで構成)に、JCの魅力や素晴らしさ、JC運動に取り組む志の高さについて1時間の講話をさせて頂きました。

 

最初は塾生も緊張していた様子でしたが、昔話や理事長としての覚悟と責任を語っていくと徐々に和み、最後まで皆が真剣に聞いてくれたのが嬉しかったです。

 

質疑応答ではJCに対する疑問や不安をガチンコで受け、私なりのアドバイスをさせて頂きました。

 

 

「情熱溢れる熱いJCをやろうよ!」

 

これは私が伝えたかった、塾生へのメッセージです。

 

 

「明るい豊かな社会」を目指すうえでも志が高い先輩達の背中を見て、奉仕・修練・友情を通し"まちづくり"と"ひとづくり"に邁進していって下さい。

 

 

山根塾の塾生の皆様、最後までお疲れ様でした。

 

今後の積極果敢な活躍に期待しています。

 

理事長塾.jpg

修了証授与式で塾生と記念撮影、塾長と言われると気分は"江田島平八"である!

 

 

 最後に北尾委員長を始めとしますアカデミー委員会の皆様、お疲れ様でした。

 

北尾委員長、JCに入会して初となる委員長としての事業を経験されて大変だったと思いますが、最後まで諦めずに頑張りましたね。

 

これからも一緒に邁進していきましょう。

 

若草学園芝生化

2011年7月 2日

今朝は施設交流事業で長年に渡りお世話になっている、若草学園さんの園庭を「鳥取方式Rによる芝生化」にするため実施してまいりました。

 

当初は維持管理への不安が御座いましたが、私たち鳥取青年会議所もサポートを行い園関係者と保護者の皆様、そして湖山地区老人会の皆様で維持管理に努めてまいりたいと思います。

 

若草学園.jpg

 

 

若草学園2.jpg

 

ご協力を頂きました、グリーンスポーツ鳥取のニール・スミスさん、そして行政・各団体の皆様に感謝を申し上げます。

 

社会参画推進委員会と青少年育成委員会の両委員会の皆様、お疲れ様でした。

 

今後の施設交流事業も楽しみになってきました。

 

明るい豊かな社会を目指して、鳥取青年会議所は邁進していきます。

 

 

午後からは因幡一宮 宇倍神社で鳥取ブロック協議会の事業である、「理事長塾」です。

 

塾長として頑張りますので、またご報告致します。

東北地区協議会災害支援ネットワーク 掲示板
このページの先頭へ

理事長 BLOG 最新記事

理事長 BLOG カレンダー

loading ...

理事長 BLOG の読者になる

RSS FEED
RSSリーダーのご利用で、このブログの更新情報をいち早く入手できます。
2012年度理事長予定者 JCもしらないJC はじめての方へ 環光のまち 因幡推進運動 発見! 「環光のまち因幡」 マンガ「還光のまち因幡」 委員会紹介・ブログ 鳥取JC 過去の活動 過去のHP・記念誌 プレスリリース・イベント概要 会員ページログイン カレンダー 青年会議所へ入会してみませんか?    

(社)鳥取青年会議所

〒680-0031
鳥取県鳥取市本町3丁目201番地
鳥取産業会館・鳥取商工会議所ビル4F

[ ACCESS MAP ]

Tel : (0857)24-1638
Fax : (0857)24-1608