2021年6月 3日 ARCHIVES

5月定例会

2021年6月 3日
皆さんこんばんわ。理事長の澤田です。
先日行いました、5月定例会について振り返っていきます。

本定例会は、コロナ禍が続いていることから、ソーシャルディスタンスをとれる現地会場とオンラインのハイブリットでメンバーが様々な状況の中、選択し、参加できるように設えて開催しました。
私は2009年入会なので、時代は変わったなーと感慨深いです。
私が入った頃、メンバーが選択できるJC活動はほとんどなかったように思います。
それはそれで学ぶことも多かったので、どちらが良いということではなく、JCも変わってきたということだと思います。

さて、本例会は半分くらいがオンライン参加で、私の横にいつもいる、専務もオンラインでしたので正にニューノーマルな定例会となりました。
会場は少し寂しいような気もしましたが、設営委員会も多くの方にJC活動を行ってもらえるよう工夫しての設営ですので、個人的には素晴らしい定例会であったと思います。

定例会の内容ですが活発に各委員会の報告もしてくれました。そして今月も外部講師として新日本海新聞社の荒木様をお招きし、地元新聞社のまちづくりや地域づくりと、青年会議所の先輩たちとの活動などについてお話しいただきました。

先輩たちの活動についてご紹介させていただきます。
地方の高速道路の整備は都市部から順に国の予算を使い、地方にも高速道路を作っていくという計画だったのですが、小泉首相時代に公共事業も見直しをということで、やっと鳥取にも予算が回ってくるというときに、鳥取道の建設がストップするということになりました。
そこで立ち上がったのが、当時の鳥取青年会議所の先輩たちです。青年会議所の先輩でもある、麻生太郎大臣を訪ね、鳥取の高速道路の現状について訴えるなど、日本海新聞さんにも何度か記事にしていただき、地域の世論に訴えかける活動を行っておられたということをお聞きしました。

時代やメンバーは変わっても、青年会議所の「地域のために活動する」という思いは変わりません。我々の先輩たちのご活躍に負けないよう因幡地域の未来のために活動してまいります。
  • 1
理事長 BLOG
2021年度 鳥取青年会議所
第62代理事長
田中 信也

理事長 BLOG 最新記事

理事長 BLOG カレンダー

loading ...

理事長 BLOG の読者になる

RSSリーダーのご利用で、このブログの更新情報をいち早く入手できます。
私たちと一緒に活動しませんか? 鳥取JC 過去の活動・HP・記念誌 会員ページログイン カレンダー    

(一社)鳥取青年会議所

〒680-0831
鳥取県鳥取市栄町217
昭和ビル1F

[ ACCESS MAP ]

Tel : (0857)24-1638
Fax : (0857)24-1608