社会参画

青少年育成。それは未来への光へと繋がる...

青少年育成

未来の宝である子供たち。因幡地域の未来を考え、参画していく事の大切さを、事業や交流を通して伝えていきます。

2016年度の活動

いなばのステキ発見隊!輝け!ふるさとコンテストin国府

いなばのステキ発見隊 イナバのステキはKIDSが守る 大人の意識を一つにしリーダーを育て、こども達が地域学習を行い、因幡のステキを来場者にPRしてもらいました。 最後はみんな揃ってはいチーズ!!

いなばのステキ発見隊!輝け!ふるさとコンテストin国府

2017年度の活動

次世代リーダー育成事業

「こども達が「郷土愛」や「自主性」を育みながら、「次世代のリーダー」として成長する」ことを目的として、「超遠足in山陰海岸 -自分への挑戦!ジオパークロングトレイル-」を開催いたしました。

今まで経験したことの無い23.5kmという距離を、チームで助け合い、山陰海岸ジオパークの大自然を体感しながら全員でゴールを目指しました。

ゴールで見られた、子供たちの笑顔、そして達成感が伺える顔つきはとても素晴らしい光景でした。

次世代リーダー育成事業

2018年度の活動

ぼくたちがつくる未来予想図〜理想のまちを考えよう〜

青少年の主権者意識を向上させ、因幡地域の未来を考える主権者を育成することを目的とし、「ぼくたちがつくる未来予想図〜理想のまちを考えよう〜」を開催いたしました。
自分たちの住むまちの問題点を探す探検に出かけ、その問題点の改善策を考えました。その後の発表会では、グループごとに描いた理想のまち「未来予想図」を鳥取市議場にて、行政の方や、各団体の代表の方など多くの大人に向け発表いたしました。こども達の目線から見た問題点の改善策の発表は、どのグループも素晴らしい内容となりました。
因幡地域の未来に夢や希望をもち、社会を形成する力を養った子ども達は、将来立派に因幡地域を担っていってくれるでしょう!!

2018年度の活動

2019年度の活動

若草学園施設交流事業
2019年の本事業は過去最高のメンバー出席率で臨むことができました。近年できなかった椎茸もぎ取り体験もしていただく事ができ、椎茸原木を若草学園に贈呈させていただきました!子ども達の笑顔いっぱいの事業になりました! 我々も子ども達や参加いただいた方々の笑顔から、改めて活動する意義を再確認させていただく事が出来ました。

2019年度の活動

神主・巫女1日体験in護国神社〜願ったりカミったり〜 鳥取県護国神社にて小学生と保護者の方対象に神主と巫女の1日体験をしていただきました。地域の歴史の話を聞いたり御守り作りや祝詞作成、そして御祈祷体験等、日本や地域の歴史が詰まった【神社】に触れる事で、日本や地域の歴史や文化、そして今を作った先人の事を知っていただく事ができました。参加した子ども達から「またこの事業があったら参加したい!」と言っていただけるなど、貴重な経験を財産にしていただけたようでした。

2019年度の活動

2020年度の活動

当委員会では新型コロナウイルス感染症対策としてまず問題点と課題が何なのかを知るための調査を行いました。調査した結果、今年度はコロナ禍により、様々な活動やイベントが自粛の判断を迫られていることが分かりました。それにより、身体を動かす機会やコミュニケーションが不足し、心身の健康に悪影響を及ぼす事が危惧され、因幡市民はこの状況がいつまで続くのか先行きが不透明な状況に不満やストレスを抱えています。いつまで続くか分からないという不安から自粛や制限をしないといけないという流れになり、人々の不満につながっていると考え、当委員会ではコロナ禍での活動制限の中でも不安を払拭する事が必要だと考えました。心身ともに健康であるために、Withコロナにおいては、活動に制限がある中でも新たな工夫をもって、ポジティブに取組める運動の場が必要であると考えました。

健康意識の向上を目指しお家で、誰でも気軽に続けられる運動

2020年度の活動

ソーシャルディスタンスを保ったスポーツ企画

2020年度の活動

1年通して社会参画の根底にあるのは、心身ともに健康があってこそという部分は変わっていないと言うのが委員会の出した結論です。この因幡地域にはどんな時でも心身ともに健康であるための運動が来年度以降も必要であると考えます。

2019年度の活動

鳥取JC社会参画委員会

理事長 BLOG
2021年度 鳥取青年会議所
第62代理事長
田中 信也 2022年度理事長予定者 私たちと一緒に活動しませんか? 鳥取JC 過去の活動・HP・記念誌 会員ページログイン カレンダー    

(一社)鳥取青年会議所

〒680-0831
鳥取県鳥取市栄町217
昭和ビル1F

[ ACCESS MAP ]

Tel : (0857)24-1638
Fax : (0857)24-1608