2013鳥取青年会議所 柴原理事長 の"その先へ" Blog

理事長日記 CATEGORY

しいたけの森

2013年4月22日
昨日は因幡のグリーン委員会さんによる「しいたけの森事業」が行われました。
当日の様子はHPを見て頂ければと思いますが、なんとか事業が出来る程度の天候で参加者の皆様に喜んで頂けたと思います。
この「JCしいたけの森」は環境と経済が好循環するまちを目指して、原木しいたけの栽培と森林保全をコラボレーションさせた取り組みです。要は、原木しいたけの栽培という親しみやすい活動を通して森林保全をしましょう!というもの。

我々鳥取青年会議所は、この取組事態が注目され、教育関係者や環境に携わる方々が鳥取に視察等に来て頂くことを目的としています。
初めての事業から5年経ちましたが、まだまだ発信が足りない部分もありますが、着実に「JCしいたけの森ファン」は増えていると感じています・・・。

昨日、事業を終えて感じたのですが、やはりどんな規模でも事業を行うとチームとしての団結力が高まり、対外的に自分たちの活動に対する意識も高くなります。事業を行うプロセスを経てメンバーも育ち、自分たちが何為にこの活動を行っているのかということを再確認できます。勿論今回の事業は100点満点であったわけではなく、反省点も多々あったでしょう。しかし、人は何でもチャレンジしてみないと先には進めないと改めて感じました。

JCは崇高な理念のもとに活動をしていますが、あまり大きさや意味にこだわり過ぎなくても、やるべきことをしっかりとやっていくことも大切かも知れません・・・。

とはいえ、まだまだダイナミックに物事を捉える時期ですから、各委員会さんは大きな風呂敷を広げて事業を組み立てて下さい。

「やってみるリスク」より「何もやらないリスク」の方が大きいことを忘れてはいけません。

日本きのこセンターの皆様、多大なるご協力を頂きありがとうございました。そして、参加者の皆様、昨日はありがとうございました。

田中委員長率いる因幡のグリーン政策委員会の皆さんは大変お疲れ様でした。
そして、昨日事業をお手伝いいただいたJCメンバーの皆様もありがとうございました。

明日は会頭座談会です。
自信をもって鳥取青年会議所の自慢をしたいと思います!!

このページの先頭へ
2014年度  鳥取青年会議所
理事長予定者 縫谷吉彦

理事長 BLOG 最新記事

    理事長 BLOG カレンダー

    loading ...

    理事長 BLOG の読者になる

    RSS FEED
    RSSリーダーのご利用で、このブログの更新情報をいち早く入手できます。
    私たちと一緒に活動しませんか? 環光のまち 因幡推進運動 発見! 「環光のまち因幡」 マンガ「還光のまち因幡」 まちづくり情報誌NAKED委員会紹介・ブログ 鳥取JC 過去の活動 過去のHP・記念誌 会員ページログイン カレンダー    

    (公社)鳥取青年会議所

    〒680-0031
    鳥取県鳥取市本町3丁目201番地
    鳥取産業会館・鳥取商工会議所ビル4F

    [ ACCESS MAP ]

    Tel : (0857)24-1638
    Fax : (0857)24-1608