(社)鳥取青年会議所 山根 理事長の邁進Blog

理事長日記 CATEGORY

"にっぽん芝生化大作戦inとっとり"

2011年11月 4日

霜月に入り気温は例年よりも暖かく、本日は11月の観測史上最高気温となりました。

 

暖かな秋ですが、今月は紅葉に松葉ガニと楽しみなシーズンであります。

 

あっ、ボジョレ・ヌーボォーも今月でしたね!

 

グルメで酒豪な私にとって松葉ガニとボジョレの白を堪能する事が、秋の贅沢な過ごし方であります。

 

先週は「第31回全国豊かな海づくり大会」の式典に出席してまいりましたが、改めて地域の豊富な自然に感謝であります。

 

水産資源が保てるのも、因幡の豊富な自然環境を守り育てていく気持ちが住民にあるからです。

 

人と自然の共生と保全、そして発信に取り組んでいく上でも、鳥取JCが推奨する「環光のまち因幡」推進運動にますます邁進してまいりたいと思います。

 

 

と言うことで、前フリが長くなりましたが、

 

昨日はにっぽん芝生化大作戦inとっとりへの参画-はだしの王国 芝リンピック」がコカコーラ・ウエストスポーツパークで開催されました。

 

「環光のまち因幡」推進運動の代表的な取り組みである、「因幡総芝生化」も年々ステップアップを遂げています。

 

 

芝リンピック.jpg

晴天のもと「はだしの王国3  芝リンピック」を行い、多くの参加者の皆様に「はだし」になって頂き、芝生の素晴らしさを体感して頂きました。

 

芝リンピック以外にも陸上選手の福島千里や北風沙織に挑戦する「ダッシュ王選手権」や、元プロ野球選手の小宮山悟による「芝生と野球」をテーマにした基調講演を始めとする「芝生化シンポジウム」も行われました。

 

芝リンピック2.jpg 

「ダッシュ王選手権」で子供たちと走る福島選手

 

芝リンピック3.jpg

そして俊足な走り披露された北風選手

 

 

 全国にも広がりを増しているにっぽん芝生化」の流れは、鳥取が先進地域であり益々の盛り上がりを目指してまいりたいと思います。

 

芝リンピック5.jpg

エンディングは来場者全員でエコ風船を飛ばし、青空が色鮮やかに映りました。

 

 

門脇委員長を始めとします、社会参画推進委員会の皆様、本当にお疲れ様でした。

 

公開討論会に続き、当日の司会者も素晴らしかったですね。

 

 

 

◆環境パートナーシップin因幡◆

http://www.tottori-jc.jp/2011/pressrelease/post-18/

 

 

◆鳥取砂丘イリュージョン9

http://2011.tottori-sakyu.jp/

 

皆様からのコメント (0)

この記事へコメントする

この記事についての投稿は下記の入力フォームからお送りいただけます。注意事項を確認の上、お送りください。


(ご入力された場合ウェブ上に掲載されます。ご注意ください)


【注意事項】 投稿前に必ずお読みください。
投稿いただいた内容は、内容確認後掲載させていただきます。通常、公開までに少々お時間をいただいています。
公序良俗に反する、あるいは特定の人を非議、中傷する発言や表現であると判断した場合は削除および次回からの利用をご遠慮いただくこともございます。あらかじめご了承ください。

東北地区協議会災害支援ネットワーク 掲示板
このページの先頭へ

理事長 BLOG 最新記事

理事長 BLOG カレンダー

loading ...

理事長 BLOG の読者になる

RSS FEED
RSSリーダーのご利用で、このブログの更新情報をいち早く入手できます。
2012年度理事長予定者 JCもしらないJC はじめての方へ 環光のまち 因幡推進運動 発見! 「環光のまち因幡」 マンガ「還光のまち因幡」 委員会紹介・ブログ 鳥取JC 過去の活動 過去のHP・記念誌 プレスリリース・イベント概要 会員ページログイン カレンダー 青年会議所へ入会してみませんか?    

(社)鳥取青年会議所

〒680-0031
鳥取県鳥取市本町3丁目201番地
鳥取産業会館・鳥取商工会議所ビル4F

[ ACCESS MAP ]

Tel : (0857)24-1638
Fax : (0857)24-1608