(社)鳥取青年会議所 山根 理事長の邁進Blog

2011年1月 ARCHIVES

タイガーマスク運動

2011年1月19日

 昨夜は副委員長連絡会議が行われ、会員拡大について同席をさせて頂きました。

本年度は重点活動項目の一つに会員拡大と対外的広報の強化と連携を掲げております。

副委員長連絡会議も兼ねた広報渉外特別委員会が柱となり、会員拡大の報告と戦略会議を行っていきます。

 

JC運動の発信=会員拡大を大々的に取り組んでまいりますので、皆様よろしくお願いします。

田淵委員長!頑張って邁進していきましょう!

 

 さて最近、世間で話題になっているタイガーマスク運動は

全国各地で"たすけあいの心"を思わせる現象となりました。

私は子どもの頃から、タイガーマスク(伊達直人)のような人物に憧れを抱いていましたが、

今回の現象が一過性の話題で終わってほしくないと願っています。

 

日本JCが取り組んでいる、OMOIYARI運動が弱者救済の世界平和を全国のJCメンバーに働きかけているように、けして物品や金品ではない人の心が大切のように感じます。

伊達直人は物品以上に子ども達に笑顔と優しさを与え、そしてタイガーマスクとしてリングの上でフェアな闘いをして、子ども達に勇気を与えました。

私たちも人の心を響かせる取り組みを行っていきたいと思います。

 

さて、本日は1月定例会並びに第112回定時総会です。

 

今月も邁進していきましょう。

"因幡"への思いを写真に...

2011年1月18日

  先週から各所で出向会議が始まり、積極果敢に邁進している所存です。

 

本日は鳥取自動車道活性化協議会に出席してまいりました。

 

 会長には鳥取青年会議所のOBである西垣先輩が務め、因幡地域(鳥取県東部)の有識者が集い鳥取自動車道の活用方法について議論して取り組んでおります。

 今回は、因幡地域の風景写真をテーマにした、

「とっとり因幡の風景を楽しむ フォトコンテスト」の概要について協議しました。

 

WEBサイトを活用して地域内外に因幡の素晴らしさを発信していく今回の事業は、因幡の新たな情報発信ツールとして今後の可能性を秘めているのではないでしょうか。

 

最優秀作品賞には賞金20万円となっておりますので、"因幡"への思いを写真に残されている方は是非ご応募ください。

 

平成23年2月20日()からWEBサイトが立ち上がりますので、詳細は近々ご案内します。チラシの内容は、こちらまでアクセスをお願いします→ http://www.toriphoto.jp/

 

応募と審査のスケジュールは下記の通りです。

 

            記

応募期間:2月20日()から3月15日()

WEB投票3月16日() 

審査期間:3月16日()から3月20日()

審査発表:3月21日()

                 以上

 

 

明日は、タイガーマスク現象について書きます。

 

睦月の便り

2011年1月17日

久しぶりの更新となりました。皆様、元気ですかー

 

先週末から積雪となり、山陰地方は今回も交通機関に大きな影響が生じました。

この寒さ、いつまで続くのか...

 

 

本日は夕方から雪かきに励んでいました。

自宅前を雪かきしていたら、郵便が到着。

葉書の主は神戸に住む友人からでした。

内容は私の理事長就任を聞いて、少し遅い年賀状を兼ねた激励の便りでした。

 

「阪神淡路大震災から16年。あの日のことは忘れません。お互いに頑張りましょう。」

最後の一語に心打たれるものが御座いました。

 

被災地を復興させる為に、頑張っていた彼の姿が今でも思い出します。

私たちも地域の為に、"ふるさと"を守り続けていく心を、多くの同志や次世代に響くように頑張っていきます。

 

 

今週は1月定例会並びに第112回定時総会や京都会議が控えています。

会員の皆様、体調を崩さないように邁進していきましょう。

 

 

 

 

東北地区協議会災害支援ネットワーク 掲示板
このページの先頭へ

理事長 BLOG 最新記事

理事長 BLOG カレンダー

loading ...

理事長 BLOG の読者になる

RSS FEED
RSSリーダーのご利用で、このブログの更新情報をいち早く入手できます。
2012年度理事長予定者 JCもしらないJC はじめての方へ 環光のまち 因幡推進運動 発見! 「環光のまち因幡」 マンガ「還光のまち因幡」 委員会紹介・ブログ 鳥取JC 過去の活動 過去のHP・記念誌 プレスリリース・イベント概要 会員ページログイン カレンダー 青年会議所へ入会してみませんか?    

(社)鳥取青年会議所

〒680-0031
鳥取県鳥取市本町3丁目201番地
鳥取産業会館・鳥取商工会議所ビル4F

[ ACCESS MAP ]

Tel : (0857)24-1638
Fax : (0857)24-1608