(社)鳥取青年会議所 山根 理事長の邁進Blog

2011年1月 ARCHIVES

"徳溢れる心" 京都会議

2011年1月24日

1月22日()と23日()に2011年度 第45回 公益社団法人日本青年会議所 京都会議に参加してまいりました。

 

京都会議は、1966年(今から45年前)にJCI世界会議が日本で2番目(ちなみに全国で最初にJCI世界会議を行ったのは、1956年の東京大会)に開催されたのが、京都で御座いました。翌年から毎年1月に京都の地で日本JCの総会が開かれ、今日まで京都会議が続いています。

 

全国から会員が京都に集い、日本JCの取り組みや会頭の所信を拝聴して全国のJCメンバーが共有意識を持って行くのが京都会議で御座います。

 

 鳥取青年会議所は毎年、京都会議には多くのメンバーで(本年は48名)参加しております。

 

 セミナーやフォーラム、相談ブース等が開催され参加した会員にとっては普段経験の出来ない実りある時間を過ごしたのではないでしょうか。

 

 私はフォーラム後に日本青年会議所の定時総会に出席してまいりました。

議題である日本青年会議所2010年代運動指針が承認され、10年間の政策ビジョンを全国の会員と一緒になって実行していきます。

 

 

己を律し、行動するJAYCEE

「自立」と「共助」が調和し、

「生き抜く力」と「生かされていることへの感謝」が漲る社会へ

日本青年会議所2010年代運動指針

 

 本年も京都会議は新入会員の出席義務項目となっており、参加した6名の前期研修会員は高い緊張感を持ちながらも「行って良かったです、勉強になりました。」と感銘を受けていたのが大変嬉しかったです。

 

また、卒業予定者の皆様も最後の京都会議を堪能され、4年ぶりの"すき焼きいろは"でのLOMナイトは固い結束力が生まれました。

 

 水野監事におかれましては、前日に兵庫県小野市で開催されたキンボシ展示会での「鳥取方式の芝生化」基調講演、お疲れ様でした。

 

LOMナイト後の()釧路青年会議所さんとの合同LOMナイトも大変盛り上がり、姉妹JCとして固い絆と友情が益々育まれる機会でありました。

大澤理事長を始めとします。釧路JCメンバーの皆様、ありがとう御座いました。

 

 

23日()は早朝から新年式典が開催され、2011年度日本青年会議所 第60代会頭である福井正興君より所信表明が行われました。

 

徳溢れる心が、未来をつくる

共に歩もう、新たなる飛躍へ!

2011年度 日本青年会議所スローガン

 

 

 福井会頭が大切にされている言葉である、「無声呼人」。

声無くして人を呼ぶ、徳溢れる心を持って進取の精神とクオリアの追及をして、「尊敬される日本」の創造と新たなる飛躍を全国で目指していく方向性は共鳴できる内容でありました。

心に響く大切な言葉を私たち鳥取青年会議所も地域で実践し、邁進していきましょう。

 

 私は入会から毎年、高い意識を持って京都会議に参加しております。

今回は理事長として参加して、全国の同志が同じような課題を抱え元気に頑張っている事が改めて分かりました。「日本一」の鳥取青年会議所として全国に認知されるように、会員の皆様、今後も頑張っていきましょう。

 

 

最後に、参加されたメンバーと出向者の皆様、お疲れ様でした。
そして、京都会議の引率と準備に努めて頂きました、石川委員長を始めとします総務委員会の皆様、お疲れ様でした。体調を崩されないように、今後も頑張って下さい。

 

 

雇用創造と若者定住

2011年1月21日

 昨夜は第1回研修会が開催されました。

縫谷委員長を始めとします、組織力向上委員会から「2011年度のスローガン・基本方針・重点活動項目について説明をして頂けないでしょうか?」と熱烈なラブコールがあり、私から説明をさせて頂きました。

 

7名の研修会員の"輝いた視線"に力が入り、気がつけば予定の時間を若干オーバーしてしまいました。研修会員の皆様、情熱溢れるJCとなるように頑張って邁進していきましょう。

 

 

さて、本日は妹尾専務理事と共に東部青年経済団体協議会(5青協)と鳥取市との意見交換会が行われました。

 

テーマは、鳥取市の雇用創造と若者定住戦略についてです。

 

 この春から始動する第9次鳥取市総合計画に盛り込まれるであろう、雇用創造戦略は35に及ぶ事業計画、若者定住戦略については31の事業計画について意見交換を行いました。

 

多くの事業内容に対して意見と質問が出ましたが、4年間で2000人以上の雇用確保と若者定住の為に鳥取環境大学の公立化することについては、鳥取市長マニフェスト(鳥取力を高めます)で掲げているように最優先事業として取り組まれます。

 

 

 しかし、気になるのは市民の"やる気"ではないでしょう。

 

  行政任せで、温度差が出ては本末転倒です。

 

市民が一丸となり政策を実行していくには、まずは分かりやすく政策と事業計画を伝えていく事が改めて必要であると思いました。

 

私たちは、沢山の課題を抱えている鳥取市の現状に、今後も危機感を持っていかなければなりません。例えば、市庁舎移転で国からの借金を増やした結果、市民一人当たりの負担が約100万円となれば、誰も鳥取市に移住定住はしないでしょう。

 

地域活性化に繋がる政策・事業計画を進めていく上で、進捗状況のチェックを市民主体で検証していく事が大切です。

 

「人を大切にするまち」を基本理念に鳥取力を高めていく鳥取市長に期待を込めると共に、私たち鳥取青年会議所も多くの方々と協働して地域活性化の為に邁進してまいります。

 

 

鳥取市会議.jpg 

※写真は意見交換会中のショットです。

  遅くなりましたが、西垣先輩コメントありがとう御座いました。がんばります!

 

 

いよいよ明日から京都会議です。

参加される皆様は、万全な体調で挑みましょう。

 

 

 

素晴らしいスタート

2011年1月20日

昨日は1月定例会並びに第112回定時総会が行われ、素晴らしいスタートを切る事が出来ました。

 

高い出席率は、定例会の運営を担った組織力向上委員会と各委員会の副委員長が情熱を持って、声掛けをして頂いたお陰で御座います。

 

出席率だけではなく、活発な委員会報告や出向者報告と緊張感の高い定例会であったと思います。

 

そして、新しい仲間として7名の前期新入会員が加わり、鳥取青年会議所の邁進力は増すばかりです。

 

鳥取青年会議所は全国で一番の勢いと、高い意識を持っているLOMだと私は自負しています。

 

自信と誇りを持って、今年も元気に突き進みましょう。

 

最後に2010年度の事業報告並びに決算書が定時総会で承認されました。

安田直前理事長、そして昨年専務理事を務めた柴原君、1年間お疲れ様でした。

 

今後とも宜しくお願い致します。

 

東北地区協議会災害支援ネットワーク 掲示板
このページの先頭へ

理事長 BLOG 最新記事

理事長 BLOG カレンダー

loading ...

理事長 BLOG の読者になる

RSS FEED
RSSリーダーのご利用で、このブログの更新情報をいち早く入手できます。
2012年度理事長予定者 JCもしらないJC はじめての方へ 環光のまち 因幡推進運動 発見! 「環光のまち因幡」 マンガ「還光のまち因幡」 委員会紹介・ブログ 鳥取JC 過去の活動 過去のHP・記念誌 プレスリリース・イベント概要 会員ページログイン カレンダー 青年会議所へ入会してみませんか?    

(社)鳥取青年会議所

〒680-0031
鳥取県鳥取市本町3丁目201番地
鳥取産業会館・鳥取商工会議所ビル4F

[ ACCESS MAP ]

Tel : (0857)24-1638
Fax : (0857)24-1608