2013鳥取青年会議所 柴原理事長 の"その先へ" Blog

理事長日記 CATEGORY

8月定例会にて

2013年8月22日
皆さんこんにちは。
気が付くと前回のアップから2週間近く経っていました・・・。
お盆が終わり、本年度のJC活動もいよいよ最後の仕上げに入ったという所です。

さて、昨日は8月定例会及び総会が行われました。
定例会は活発な報告が行われ、また総会もスムーズに行われたと思います。

只、最近は役職もあり色々な総会に出席をさせて頂きますが、大体が「シャンシャン総会」で特に意見が出ません。
総会自体がそんなものかも知れませんが、それで本当にいいのかな?と思います。
参加している方にも疑問や気になることは必ずあると思いますが、なかなか意見や質問が出ないのはこの地域の住民気質なのか?
何でも、どうせ参加するならもっと積極的に参加をしていきたいと改めて思いました。
ともあれ、来年度の理事役員の人事も無事に総会を通りましたので、これから堂々と準備をしっかりと進めて頂きたいと思います・・・。

それよりも、昨日一番気になったのは全体の出席率でした。
毎年8月・9月頃は出席率が低いのですが、今年は例年に比べて更に低い。
これも自分の責任と反省をしています。

只、メンバーの皆さんには仕事や家庭の事情があるかも知れませんが、定例会はなんとか出席をして頂きたいと思います。
毎月決まっている日程の決まった時間に行われますので、なんとか調整をして頂きたい。
全体が月に一度集まる機会に顔を見せないのは、やっていて一番勿体ないと感じています。

今年は「仕事と家庭を大事にしましょう。」と伝えていますが、勘違いをしてはいけないのが「JC活動をするな」という意味ではありません。JC活動をしっかりできる努力を続けて自己が成長し、会社の業績を上げて職場の仲間と家族を幸せにしましょう。」という意味です。

自分なりに何かしらの目標を立て、その達成のためにもJC活動を頑張って欲しいと思います。
突発的などうしようもない理由であれば仕方がありませんが、月に一度の決まった日には何とか頑張って頂きたいと思います。

JC活動を通して得られる最大の財産が時間の調整力です。
これを諦めるならJC活動を続ける意味がないと言っても過言ではないと思っています。
40歳までの今のうちに、この世で一番価値がある「時間」という資源を上手く使う力を身に付けたいと思います。

今年もあと4か月になりました。
自分なりにこれまでの活動で何を学び、何に気付いたのか。
見つめ直し、残りの時間を有意義に使って下さい。

最後に、今週末からは事業が続きます。体調管理だけは気を付けましょう!






このページの先頭へ
2014年度  鳥取青年会議所
理事長予定者 縫谷吉彦

理事長 BLOG 最新記事

    理事長 BLOG カレンダー

    loading ...

    理事長 BLOG の読者になる

    RSS FEED
    RSSリーダーのご利用で、このブログの更新情報をいち早く入手できます。
    私たちと一緒に活動しませんか? 環光のまち 因幡推進運動 発見! 「環光のまち因幡」 マンガ「還光のまち因幡」 まちづくり情報誌NAKED委員会紹介・ブログ 鳥取JC 過去の活動 過去のHP・記念誌 会員ページログイン カレンダー    

    (公社)鳥取青年会議所

    〒680-0031
    鳥取県鳥取市本町3丁目201番地
    鳥取産業会館・鳥取商工会議所ビル4F

    [ ACCESS MAP ]

    Tel : (0857)24-1638
    Fax : (0857)24-1608