2013鳥取青年会議所 柴原理事長 の"その先へ" Blog

理事長日記 CATEGORY

じゃがいも会

2013年6月17日

皆さんこんにちは。

急に暑い日が続くようになりました。

夏が嫌いな私には非常につらい時期です・・・。

 

さて、昨日は第2回のじゃがいも会がありました。

じゃがいも会とはJCでのゴルフ大会です。

昨日は委員会対抗ということで私も参加をさせて頂きました。

 

実はコースに出るのは今回が2回目でしたので、前日から一緒に回る方に迷惑をかけないか心配でやや緊張していました。

当日は天候も暑過ぎず、一緒に回った田淵宏一君と澤田君にリズムを作って頂いたので以前よりも調子が良く、なんとかゴルフに

なったと思います・・・。

両名には本当にお世話になりました。

プレーをしながら感じたのですが、ゴルフは仕事に良く似ています。

一打一打を積み重ねてゴールに向かいますが、第一打が悪いと次の一打も不利になり、

その影響でそのホールのスコアが予定よりも1?3打多くなってしまいます。

それぞれのホールでの打数はそんなに差が無くても、小さな打数の差がゲームの最後には大きな差になります。

仕事に例えると、今日の仕事の成果が明日に繫がり、明日の仕事の成果が明後日に繫がる。

その日その日の小さな差が、数ヶ月、数年後には大きな差となる。ということでしょうか?

又、欲が出たり気持ちが焦るとゴルフも良い結果にはなりません・・・。

実に奥が深いと感じました。

 

これまでゴルフは無縁と思っていましたが、こうやって新しいことに挑戦をさせて頂くことで、改めて気付くことがあります。

一打一打を着実に積み重ねるように、仕事もJCも焦らず・欲張らずに一つずつ積み重ねていきたいと感じた一日でした。

星山会長始めじゃがいも会幹事の皆様、お疲れ様でした。

次はOB合同、頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

全体研修会 第2部

2013年6月10日

皆さんこんにちは。

去る6月8日(土)は19:00より全体研修会の第2部を開催させて頂きました。

土曜日の夜開催ということで参加者の人数も心配でしたが、鳥取青年会議所メンバーは勿論ですが、前回に引き続き2回連続で出席して頂いた外部の方も居られて、非常に嬉しく思いました。

お忙しい中ご参加頂きました皆様、本当にありがとうございました。

今回のテーマは、ズバリ「経営力の向上!」 非常に広い範囲のテーマになるので講師の平居先生はどのように焦点を絞ってお話をされるのだろうかと楽しみに会場へ向かいました。

講義の内容は、平居先生がこれまで何度も「企業再生」に携わってこられた経験から、企業が業績を上げるには決まったセオリーがあることに気付かれ、その具体的な事例をお話をされていました。

色々な戦略や戦術を用いても、決まったセオリーに基づいたプロセスを踏まないと全て上手くいかない。そしてそのプロセスとは何か?というお話が非常に興味深い内容であったと思います。

先生のお話の中で、「経営者の覚悟とビジョンの提示」という言葉があり、結局はトップの姿勢であると、自らを省みる機会も頂けた研修会であたっと思います。

今回の事業を実施する事で、青年会議所の中からも外からも、「まちづくり団体のJCが経営に直結するような研修会をするのか?」という声を頂きましたが、私は毎年1回はやるべきでないかと思っています。

講演会という手法の研修会をやることは全く新しい事でもなく過去にも何度か行いました。

只テーマが違うだけです。

人間は色々な分野の方の話を聴くことで価値観や発想が変化します。自分達が毎日「まちづくり」の議論ばかりしているのなら、あえて異分野の話を聴かないと、脳が固定観念で止まってしまいます。

今のような経済力と地域の力が直結する時代は、JCのような団体であるからこそ特に必要であるかも知れません。

それぞれに気付かれた事は何らかのアクションで現して頂きたいと思います。

第1部、第2部と2回に及ぶ研修会の設営・運営をして下さいました会員開発委員会の皆さん、本当にお疲れ様でした。

又繰り返しになりますが、お忙しい中ご参加頂いた外部参加者の皆様にも感謝を申し上げます。

ありがとうございました。

 

全国植樹祭での表彰

2013年5月27日

皆さんこんにちは。

休に暑くなりました。

体調管理は大丈夫でしょうか?

 

先週の土曜日には鳥取ブロックのスポーツ大会がありました。

毎年理事長は野球の部で出場し、1回の先発ピッチャーと先頭打者を務めなければいけません。

私がチームに貢献できたかどうかは想像にお任せししますが、成績は何とか一勝一敗で地区大会には出場できるようになりました。

やはり練習は大切だなと痛感させられた試合でした・・・。

野球以外にもソフトバレーもあり、試合後の懇親会も含めて楽しく他の青年会議所メンバーと懇親を深めることが出来たスポーツ大会でした。

田淵委員長を始めとするブロックメンバーの皆様。

本当に準備・設営とお疲れ様でした。

 

さて、翌日は朝の6時20分に集合して、バスで花回廊へ向かい、全国植樹祭へ参加をさせて頂きました。

昨年の秋に、県の皆さんとの協働でプレイベントをしたのが、ついこの間のように感じます・・・。

参加をさせて頂けた理由は、これまでの鳥取青年会議所の「しいたけの森プロジェクト」が森林保全の功労賞として知事から表彰されたからです。

他の受賞者の方々との合同での表彰でしたが、天皇・皇后両陛下がご臨席される式典にお招き頂き、参列出来ることは

非常に名誉ある経験となり、これまでの鳥取青年会議所の活動に改めて誇りと自信を持たせて頂きました。

 

活動は積み重ねるから価値が出る。

これまでのメンバーの「JCしいたけの森」での活動の積み重ねが、今回の受賞へと繫がったのは言うまでもありません。

未来を信じて活動を続けてきたからこその結果なのです。

逆に、このような活動を途絶えさせない為には、夢のある未来を多くの人々と共有する必要があります。

その為にも一刻も早く、鳥取青年会議所が辿り着きたい未来を描きたいと思います。

今が本年度の一番の山場です。

頑張っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ
2014年度  鳥取青年会議所
理事長予定者 縫谷吉彦

理事長 BLOG 最新記事

    理事長 BLOG カレンダー

    loading ...

    理事長 BLOG の読者になる

    RSS FEED
    RSSリーダーのご利用で、このブログの更新情報をいち早く入手できます。
    私たちと一緒に活動しませんか? 環光のまち 因幡推進運動 発見! 「環光のまち因幡」 マンガ「還光のまち因幡」 まちづくり情報誌NAKED委員会紹介・ブログ 鳥取JC 過去の活動 過去のHP・記念誌 会員ページログイン カレンダー    

    (公社)鳥取青年会議所

    〒680-0031
    鳥取県鳥取市本町3丁目201番地
    鳥取産業会館・鳥取商工会議所ビル4F

    [ ACCESS MAP ]

    Tel : (0857)24-1638
    Fax : (0857)24-1608