2013鳥取青年会議所 柴原理事長 の"その先へ" Blog

2013年1月 ARCHIVES

明日は新年祝賀会

2013年1月12日
さて、本日から3連休です。
とは言っても、私はサービス業ですので気持ちは休む気になれず、各店舗に連絡を入れたり自宅でパソコンを開いて
仕事をしたりと時間を使う時が多い。

この青年会議所で役職に就く様になってからは、時々(多いときは毎週)土日は何かしらあります。
それでも今年は雪がないので、休日は何とか時間を作ってどこかに出かけたくなるのは自分だけではないはずです・・・。

しかし今日はあまりアクティブに動かないように我慢です。
ぜなら明日は大切な新年祝賀会があるからだ。
事故でもしたら大変です・・・。

明日の新年祝賀会は「公益社団法人」になって初めての祝賀会になります。
だからと言って例年としきたりが変わることはありませんが、今年は何かしら気持ちが違う。
「公益」という証を頂いてこの鳥取青年会議所に所属することを今まで以上に誇らしく思えるからだ。

そんな気持ちで諸先輩や来賓の方々をお迎えすることが出来るので、当然胸を張って堂々としていたい。
併せてこの「公益」の証を頂けたのは、諸先輩方と関係者の方々のこれまでの活動の実績のお陰であることを忘れてはいけないし、
そのお礼を言えるのが明日だということも忘れずに、メンバー一同謙虚に明日に挑みたい。

明日も天気が良さそうですので、交通の心配もありません。
皆さんに充実した時間を過ごして頂けるような新年祝賀会にしたいと思います。

森原専務、総務委員会さんを始め、準備に協力を頂いているメンバーさんには最後の最後までお世話になります。



商工会議所の新年会にて

2013年1月 8日
皆さんこんにちは。
さて、本日商工会議所の新年会に出席をさせて頂きました。
4日には鳥取市の新年会にも出席をしましたが、いずれも鳥取JCの新年祝賀会の様に式典と懇親会の会場が分かれている
のではなく、最初から懇親会の会場で挨拶等があります。

よく考えたらこれでいいのかも知れない・・・。と感じました。
JCの新年祝賀会では写真撮影がありますが、それ以外で考えると来賓や先輩方にわざわざもう一度会場に出て頂くというのも
なんとなくおかしな形かも知れません。

今年はこの形で審議承認を頂いておりますので変更するわけにはいきませんが、来年度は考えても良いと思います。

他に重要な意味があるのか?まだ調べてはませんが、案外我々が当たり前だと思っていることが冷静に考えると不自然なこともあるかも知れません。

「正しい」と「慣れ」は違います。


本日は多くの先輩方と色々と意見交換が出来た貴重な体験をさせて頂きました。
ありがとうございました。



人生ビジョン

2013年1月 1日

新年明けましておめでとうございます。

いよいよ2013年度がスタートしました。

先程四役の新年祈願を終えて、改めて身が引き締まる想いでございます。

四役・理事役員の皆様を先頭に今年も多くのメンバーのご協力を頂きながら、鳥取青年会議所は広く地域に貢献していきたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

2013年度理事長として、HPのブログページを頂きました。公式な場面での挨拶も沢山させて頂きますので、ここでは私の考える事や気付き等を率直に書き込みたいと思います。恐らくその方が私の想いも伝わり易いし、興味を持って読んで頂けると思いますので・・・。

気付いた時は必ず書き込むように1年間更新を頑張ります!

最初の本日のテーマは「人生ビジョン」について。

本年度より鳥取青年会議所は「公益社団法人」として新しく出発します。

この出発の機に私が理事長をさせて頂くことで、皆さんに「柴原が何か大きく改革をするのでは?」と考えらる部分もあるようですが、実は活動そのもので大きく変える必要があることは、そう多くありません。なぜなら、54年という歴史の中で毎年組織図を変えながら活動していると、自然と変化して行く事は当たり前だからです。それはそれぞれの委員会が検証をして実践しています。

では何を変えるのか?

それは組織を構成しているメンバーの「人生ビジョン」に対する意識です。

もう昔の「護送船団方式」のような、何かにしがみ付いていれば幸福が廻って来る時代ではなく、それぞれが自分の強みを活かし合いながら、目標へ向かって共存していく時代に変わりました。だから、自分の強みは何なのか? 自分は何を達成したいのか?ということが明確でないと、いつ幸福の神様にそっぽを向かれるかわかりません。

そうならない為には、自分なりの人生ビジョンを持って日々過ごして行く事が大切だと考えます。そして、その達成の為に強みを磨き、弱みを克服してゆく・・・。

このプロセスを進める上で、青年会議所という土俵は最適な環境であると感じています。そして、テーマが「まちづくり」だからこそ皆に友情が芽生えるのです。

今は企業でも「地域貢献・社会貢献」と使命感を掲げる事は当たり前の時代です。だからそれだけの目的ではない「その先」の人生ビジョンを、しっかりと持って活動に取り組むことが出来れば、今問題とされることの全てがよい方向へと変わってゆくと感じています。

今年はどの程度変われるか? それは人生ビジョンに対する意識の強さ次第です。

もし、まだ人生ビジョンが見えていない方は早く見つけることをお勧めします。

今年はメンバーが、「JCやって一歩でも前進できた」と感じて頂ける1年間になるように頑張ります!

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ
2014年度  鳥取青年会議所
理事長予定者 縫谷吉彦

理事長 BLOG 最新記事

    理事長 BLOG カレンダー

    loading ...

    理事長 BLOG の読者になる

    RSS FEED
    RSSリーダーのご利用で、このブログの更新情報をいち早く入手できます。
    私たちと一緒に活動しませんか? 環光のまち 因幡推進運動 発見! 「環光のまち因幡」 マンガ「還光のまち因幡」 まちづくり情報誌NAKED委員会紹介・ブログ 鳥取JC 過去の活動 過去のHP・記念誌 会員ページログイン カレンダー    

    (公社)鳥取青年会議所

    〒680-0031
    鳥取県鳥取市本町3丁目201番地
    鳥取産業会館・鳥取商工会議所ビル4F

    [ ACCESS MAP ]

    Tel : (0857)24-1638
    Fax : (0857)24-1608