(社)鳥取青年会議所 山根 理事長の邁進Blog

2011年7月 ARCHIVES

集え!未来を担う「なかつびと」

2011年7月11日

本日も猛暑が厳しい一日となりましたね。

 午前中は所用のため八頭町にいましたが、青空と田園の風景に思わず感動でした。

 

 

 さて先週は「中国地区コンファレンス2011-集え!未来を担う「なかつびと」-参加のため岡山市に行ってまいりました。

 

ちなみに「なかつびと」とは、平和の灯を永遠に語り継ぐ「中つ国」(中国地区)の担い手が、「中つ人」(なかつびと)と言う意味です。

 

7月8日(金)は中国地区協議会会員会議所会議があり、懇親会では"AWARD CHUGOKU 2011"優秀賞褒賞セレモニーも行われました。

 

 

目指すはグランプリです!

地区コン1.jpg 

しかし看板の褒賞の「賞」の字が...

 

懇親会が終わってから、鳥取県内の理事長さん達とオシャレな飲食店で2次会を開催。

 

JC談義で盛り上がり、「明日の褒賞は頑張って!」と心強い激励を皆様から受けたのが嬉しかったです。本当にありかどう御座いました。

 

そして翌日の午前中からは鳥取JCのメンバーと合流して、メイン・フォーラムである金美齢の「日本再生への提言」を拝聴しました。

 

JCに対しての暖かいエールが印象深いですが、やっぱり金美齢とJCと言えば、2000年の京都会議で小林よしのり、渡部昇一と共にメイン・フォーラムで白熱した議論を思い出します。(当時のフォーラムのテーマは"誇り有る国家「日本」創造をめざして")

 

 フォーラム後の昼食は筆頭副理事長の希望により、天満屋地下にある老舗洋食店で"オムえびめしプレート"に豚カツをトッピングして食べました。

 

地区コン4.jpg

懐かしい味と雰囲気とボリュームに星3つです★★★

 

 

お腹が満たされた午後からは、大会式典に参加しました。

 

式典の最後には来年の"地区コン"が米子で開催される事が発表され、米子JCの杉原理事長から力強い挨拶を聞き"がいな魂"を感じました。

 

私たちも全面的に協力してまいりますので、米子JCさん頑張って下さい。

 

そして式典終了後には、褒賞二次審査の会場に皆で移動。

 

緊張感が漂う会場の中、「褒賞申請プロジェクトチーム」の水野リーダーの素晴らしいプレゼンにグランプリを確信!

 

 

審査後は、いよいよ大懇親会でグランプリの発表!

 

柄にもなく緊張してしまい、お酒を控えめにしていたので気持が落ち着かなかったです。

 

後で聞いた話ですが、もの凄く怖い顔をしていたそうで...皆様スイマセンでした。

 

残念ながらグランプリは逃しましたが、栄誉ある会長特別賞を受賞しました。

 

グランプリ発表後は頭の中が真っ白になりましたが、やっぱり本心は悔しいですね...

 

地区コン2.jpg

 

応援して頂いた皆様、本当にありがとう御座いました。

 

 

地区コン3.jpg

次は名古屋の全国大会で行われる日本JC褒賞のグランプリを目指して、頑張ります。

 

 

当日は、「中国地区コンファレンス2011に参加して頂いたメンバー並びに中国地区協議会に出向してくれた5名の皆様、大変お疲れ様でした。

 

そして、「褒賞申請プロジェクトチーム」の皆様、全国大会でグランプリの受賞を目指して頑張りましょう。

 

私たちが、今回の地区コンに参加して得た成果は大きかったと思っています。

 

今週は「サマーコンファレンス2011」も控えていますね。

 

更なるステップアップを目指して、皆で今後も邁進していきましょう。

 

 

 

◇「サマーコンファレンス2011inパシフィコ横浜

詳細は↓

http://www.jaycee.or.jp/samacon/

 

 

梅雨明け

2011年7月 8日

中国地方が梅雨明けしたとみられる発表がなされ、例年よりも早く夏季突入を感じさせます。

 

 

 今朝は「鳥取砂丘キャンプ場検討委員会」でオアシス広場前の下草刈りを行い、今年の8月6日()から8月15日()にキャンプ場として試験供用を実施していく予定です。

 

 

砂丘キャンプ場2.jpg

 

 場所は「2009世界砂像フェスティバル」で砂像展示していた所の隣です。

 

砂丘キャンプ場.jpg

 

管理体制も整いつつある今回の計画は、鳥取砂丘の新たな魅力アップに繋がればと願っています。

 

 

さて、これから「中国地区コンファレンス2011に参加するため岡山に向かいます。

 

昔は「地区フォーラム」と言って(更に昔は西日本地区連合会)、中国地区に出向していた当時は晴れ舞台の事業でした。

 

梅雨明けする前に「地区フォーラム」に参加して、梅雨明けしたら「横浜サマコン」に参加する一連の流れが懐かしいです。

 

2003年からは「理事長サミット」として形が変わりましたが、中国地区内の会員会議所メンバーが一堂に会する機会がある事は何とも嬉しい事だと思います。

 

親睦も深まる有意義な「中国地区コンファレンス2011にしていきましょう。

 

 

「中国地区コンファレンス2011」の詳細は↓

2011年度中国地区協議会ホームページアドレス

http://www.jaycee.or.jp/2011/chugoku/

 

 

雨の七夕

2011年7月 7日

本日は大雨のため、米子JCさんとの野球の試合が順延となりました。

 

楽しみにしていただけに残念です...

 

7月7日は「七夕決戦!」と名付けていましたが、「隅田川決戦」と言われた昭和プロレスを連想したのは、おそらく私だけでしょう。

 ※「隅田川決戦」=1968年に蔵前国技館と両国日大講堂で行われた同日の興行戦争。

 

 

街中を彩っていた七夕飾りも雨の影響か、少し寂しい感じに...

 

子どもの頃は短冊に願いを書き、折り紙で飾りを作っていたのが懐かしく思います。

 

 

さて、明日からは「中国地区コンファレンス2011」in岡山に参加してきます。

 

7月9日()の褒賞二次審査の結果も気になりますが、多くのメンバーで参加できるのを楽しみにしています。

 

 雨や暑さに負けず、今週も邁進していきましょう。

 

 

◇「中国地区コンファレンス2011」の詳細は↓

2011年度中国地区協議会ホームページアドレス

http://www.jaycee.or.jp/2011/chugoku/

 

 

 

東北地区協議会災害支援ネットワーク 掲示板
このページの先頭へ

理事長 BLOG 最新記事

理事長 BLOG カレンダー

loading ...

理事長 BLOG の読者になる

RSS FEED
RSSリーダーのご利用で、このブログの更新情報をいち早く入手できます。
2012年度理事長予定者 JCもしらないJC はじめての方へ 環光のまち 因幡推進運動 発見! 「環光のまち因幡」 マンガ「還光のまち因幡」 委員会紹介・ブログ 鳥取JC 過去の活動 過去のHP・記念誌 プレスリリース・イベント概要 会員ページログイン カレンダー 青年会議所へ入会してみませんか?    

(社)鳥取青年会議所

〒680-0031
鳥取県鳥取市本町3丁目201番地
鳥取産業会館・鳥取商工会議所ビル4F

[ ACCESS MAP ]

Tel : (0857)24-1638
Fax : (0857)24-1608