(社)鳥取青年会議所 山根 理事長の邁進Blog

2011年6月 ARCHIVES

"東伯JC創立30周年"

2011年6月21日

6月19日(日)に東伯青年会議所創立30周年記念大会が開催されました。

 

東伯青年会議所創立30周年を心からお慶びを申し上げます。

 

おめでとうございました。

 

さて、鳥取青年会議所からも多数のメンバーで参加してまいりました。

 

 記念式典の会場は放牧の鳴り響くベルを「誇り高く心豊かな人を育むまちづくり」に邁進する意味から名付けられたカウベルホールです。

 

緊張感ある記念式典の最後には「東伯ビジョン及び提言」が発表され、住民、行政、企業、団体、JCが協働で"まちづくり"と"ひとづくり"の輪を目指す運動ビジョンは、琴浦町と北栄町の将来の更なる発展に寄与すると期待しています。

 

頑張って下さい。

 

東伯ビジョン2011

「この"まち"が好き! "ひと"が好き!」

誇れる郷里は愛ごころに満ち、おもいやり溢れたつよい"絆"がつくる

- つよい"絆"が協働の輪を広げる -

 

 

そして式典後の大懇親会は旧原酒造 酒蔵で盛大に行われました。

 

美味しい料理と楽しいお酒を堪能しながら、親睦を深める事ができました。

 

思い起こせば10年前の創立20周年に参加した時もそうでしたが、東伯JCさんの心温まるホスピタリティにいつも関心をさせられるばかりです。

 

お陰様で東伯JCさんのOB会員の方々と、久しぶりにお会いして昔話に花が咲きました。

 

「山根君、今年は理事長か!頑張ってよ」

 

「懐かしいなぁー!1.2.3ダァーはヤッテル!」

 

「まだ現役なの?」

 

  など...

 

元気なOB会員の皆様から激励を頂戴しました。

 

ありがとう御座います。

 

 

東伯30周年.jpg

中締めの挨拶は本年度JCI会頭の原田健太郎君のお父様である原田弘人先輩や、

第34代会頭である野津喬先輩といった大御所の方々がスタージに登壇されました。

 

 

松浦理事長を始めとします東伯青年会議所の皆様、お疲れ様でした。

 

8名の会員でこれだけ盛大な会をご準備されたのは、大変だった事かと思います。

 

素晴らしい感動の記念日にお招きをいただきまして感謝を申し上げます。

 

 

 

 

"全園芝生化大作戦"

2011年6月20日

6月18日(土)に鳥取県協働連携推進課さんと共催で行った、「鳥取方式®による全園芝生化大作戦in久松公園」に、ご参加されました方々並びに準備にご尽力を頂いた関係各所の皆様に厚く御礼を申し上げます。

 

お陰様で今後に繋がる啓発事業が行うことが出来ました。

 

芝生化に対する疑問や不安などを払拭する機会を地域で行っていくことは、一見地味のようでありますが、大切な一歩であると我々は考えています。

 

子ども達が健全に育つ事を心から願い、かけがえのない"ふるさと"の発展を今後も目指してまいりたいと思います。

 

今回の事業を担当して頂いた門脇委員長を始めとします、社会参画推進委員会の皆様、大変お疲れ様でした。

 

後半戦も邁進していきましょう。

 

 

※明日は6月19日(日)に開催された東伯青年会議所創立30周年について書きます☆

 

 

 

◆「らっきょうで学ぶ砂丘物語 鳥取砂丘が世界を救う!」

日時:626日(日)9:00-1730

場所:鳥取大学乾燥地研究センター/福部らっきょう畑/福部町公民館

"目指すはグランプリ!

2011年6月16日

 本日は中国地区協議会より褒賞1次審査の依頼が御座いました。

 

WEBでの1次審査と言うことで、私は3つの申請LOMを審査させて頂きました。

 

我が鳥取青年会議所も水野監事をリーダーとする「褒賞申請プロジェクトチーム」を設置して、昨年度の実施事業であるにっぽん芝生化大作戦in とっとりを申請しました。

 

1次審査で得点平均上位5位までに入れば最優秀事業として、7月9日(土)に開催される中国地区コンファレンスin岡山で2次審査(プレゼンテーション)へ進むことが出来ます。

 

 

"目指すは褒賞グランプリ受賞です!

 

 

思いおこせば中国地区への褒賞申請は10年ぶりとなります。

 

かつて鳥取青年会議所は「夢砂丘伝説」を申請して、2000年度に中国地区でグランプリを受賞!

 

そして同年には日本青年会議所で準グランプリを獲得しました。

 

その時の担当委員会であった第2政策委員会で一緒に活動していたのが、私と水野リーダーでした。

 

 当時はお互いに若手メンバーであり、夜遅くまで二人で資料作成をしていた日々が懐かしいです。

 

児島の鷲羽山ハイランドで行われた懇親会でグランプリが発表されて、報われ記憶が蘇ります(T_T)/~~~

 

10年ぶりのグランプリ獲得と鳥取青年会議所が取り組んだ、大きな成果を全国に発信していきたいと思います。

 

 皆で邁進力を発揮していましょう☆

 

 

◆「鳥取方式®による全園芝生化大作戦in久松公園」

日時: 618日(土) 13:30-17:00 [少雨決行 順延の場合625()]

場所:鳥取県立博物館、久松保育園、久松公園

 

 

◆「らっきょうで学ぶ砂丘物語 鳥取砂丘が世界を救う!」

日時:626日(日)9:00-1730

場所:鳥取大学乾燥地研究センター/福部らっきょう畑/福部町公民館

 

東北地区協議会災害支援ネットワーク 掲示板
このページの先頭へ

理事長 BLOG 最新記事

理事長 BLOG カレンダー

loading ...

理事長 BLOG の読者になる

RSS FEED
RSSリーダーのご利用で、このブログの更新情報をいち早く入手できます。
2012年度理事長予定者 JCもしらないJC はじめての方へ 環光のまち 因幡推進運動 発見! 「環光のまち因幡」 マンガ「還光のまち因幡」 委員会紹介・ブログ 鳥取JC 過去の活動 過去のHP・記念誌 プレスリリース・イベント概要 会員ページログイン カレンダー 青年会議所へ入会してみませんか?    

(社)鳥取青年会議所

〒680-0031
鳥取県鳥取市本町3丁目201番地
鳥取産業会館・鳥取商工会議所ビル4F

[ ACCESS MAP ]

Tel : (0857)24-1638
Fax : (0857)24-1608