(社)鳥取青年会議所理事長 安田 雄哉の理事長BLOG

理事長日記 CATEGORY

第2回鳥取ブロック協議会

2010年11月15日

昨日は第2回鳥取ブロック協議会に参加いたしました。

各委員会からの事業報告、新旧の引継ぎもあり、

新旧ブロック会長のそれぞれの挨拶がありました。

本年度の鳥取ブロック協議会も公式日程は昨日で終了。

ブロック役員、運営団、出向者の皆さんお疲れ様でした。

 

その後の懇親会では、しっかりと鳥取砂丘イリュージョンのPRを行い、

その後は私と水野直前が募金箱を提げ、募金活動!

さすがは、メンバーの顔が見える鳥取ブロック。

多くのメンバーから募金を頂だいしました。ありがとうございました。

本年初企画の愛プレミアムバンドも完成し、募金をいただいた方に進呈しました。

 

s-2010-11-15 15_copy.jpg愛プレミアムバンドの詳細は後日お知らせします。

乞うご期待!

I love SAKYU!

 

危機管理

2010年11月11日

昨日は総研アカデミーに出席してきました。お題は「地域経済のリスク管理」です。

鳥取銀行の執行役員・平井様を講師にお招きし、リスクマネジメントについての説明や、

銀行での取り組みについてご教授いただきました。

弊社でも、緊急連絡網、火災訓練、情報漏洩(情報セキュリティー)、インフルエンザ・・・

様々なリスクに対しての個別の対策を打ってはいますが、

リスク管理者や管理、マネジメント部門等を設けていないのが現状です。

情報化、国際化が進み、企業もより多くのリスク管理を強いられており、

中小零細企業といえども、

リスク回避について可能な限り検討をする必要がある事を教えていただきました。

1社で人手が足りないなら、同業者や組合等で検討しても良いとか、

優先順位を決めて、順に手をつけていくとか、いいアイデアをいただきましたので、

少しづつでも着手せねばならないと感じました。

 

連日仕事に、JCに突っ走っていますので、

家庭内の危機管理も怠らないように努力します?!

これからすべき事。

2010年11月10日

昨日は11月理事会でした。

理事会から協議案件は無くなり、審議案件でも事業報告の承認が増えました。

12月理事会は事業報告でびっしりです。しっかりとした報告を期待しております。

事業報告の予定が無い委員会も、本年度の委員会活動の証を文書化して、

しっかりと引継ぎを行ってください。

これからの季節は、鳥取砂丘イリュージョンや次年度の活動もですが、

会員拡大が山場を迎えます。

本年卒業生は4名と少なかったので、大幅な会員減にはなりませんが、

2011年卒業予定者は9名、2012年は10名となっておりますので、

今の内に早急な会員拡大が必要です。

会員が減少するとどうなるか?

我々はメンバーの会費(1人あたり約12万円)で運営されていますので、

会員が減ると減るだけ、我々独自の活動が制限されます。

助成金や補助金をいただく為には、出資者の意に添わなければなりません。

我々は親会を持たない、会員の会費により運営される独立した組織です。

このまちのために、何をすべきかを自らが考え、

可能な限り自らの資金で行動できる、自立した組織でなくてはなりません。

会員が多ければ多いほど、多岐にわたるまちづくりが出来るのです。

だから会員拡大が必要なのです。

また組織も新陳代謝が大切です。新たな出会いがあるのは新鮮ですしね!

多くの仲間を増やし、これからも様々な分野でまちづくりを継続しましょう!

その為にも、全員で会員拡大頑張っていきましょう。

このページの先頭へ
第52代理事長 安田 雄哉 理事長所信はこちら

理事長 BLOG 最新記事

理事長 BLOG カレンダー

loading ...

理事長 BLOG の読者になる

RSS FEED
RSSリーダーのご利用で、このブログの更新情報をいち早く入手できます。
2011年度理事長予定者 はじめての方へ 環光のまち 因幡推進運動 委員会レポート・ブログ しいたけの森! 田舎で暮らす! これからの鳥取砂丘! 鳥取方式による芝生化 因幡の小さな宝物たち 記念誌で見る鳥取JC 鳥取JC 過去のHP 鳥取JC プレスリリース 会員ページログイン カレンダー 青年会議所へ入会してみませんか? 2010鳥取砂丘イリュージョン 鳥取方式の芝生化サポートネットワーク     マンガ「還光のまち因幡」

(社)鳥取青年会議所

〒680-0031
鳥取県鳥取市本町3丁目201番地
鳥取産業会館・鳥取商工会議所ビル4F

[ ACCESS MAP ]

Tel : (0857)24-1638
Fax : (0857)24-1608