(社) 鳥取青年会議所 HOME > 鳥取方式による芝生化

鳥取方式による芝生化 | CHANGING SHIBAFU

全国的にも広がりを見せる「鳥取方式の芝生化」

常識を覆したのが「鳥取方式の芝生」です。

芝生化には莫大な導入コストと管理費用がかかるのが今までの常識でした。しかしその常識を覆したのが「鳥取方式の芝生」です。 地面が土から芝生になるだけで、実に様々な事が違ってきます。

・子供の遊び方が違ってきます
・コケても大きな怪我をする心配がなくなります
・自然の大切さ、緑の大切さを体感できます
・一緒に芝生の苗植えを体験することでモノづくりへの関心が湧きます

昨年度、「環光のまち因幡」推進運動の具現化のひとつとして、因幡地域発祥である「鳥取方式の芝生化」、に着目し、「いなば総芝生化大作戦」としまして地域の方々と共に久松公園を一面芝生にしました。

そして一面芝生になった久松公園で「芝生を体感 はだしの王国」を開催したのです。

久松公園総芝生化大作戦

我々は5年間の中期ビジョンとして、因幡地域すべての保育園・幼稚園を芝生化の実現を考えておりました。

本年度に入り、「鳥取方式の芝生化」の促進・普及は、日々目まぐるしく前進し続けており、今やこの因幡地域の行政を始め、各保育園、幼稚園は芝生化に対する理解度は確実に上がりつつあります。

「鳥取方式の芝生化」という手法はまさしく因幡地域のブランドであります。

この芝生への関心度は、全国的なものでもあり、その波及は確実に全国各地に広がりつつあります。
本年度は、この「鳥取方式の芝生化」を、因幡ブランドとして地域内に止まらず、更に全国へ発信することが今、最も必要であると考えています。

我々、青年会議所のネットワークを活かし、広く全国へ発信する事は本より、県内外企業や行政、NPO、団体等の情報とネットワークの提供を図ることがまず私達、青年会議所ができる役割ではないかと考えています。

芝生についての、知識はもちろん、子供達が成長する上での芝生の役割、実際に「鳥取方式の芝生」を体感していただいたり、因幡地域内での芝生化を実際に実行している箇所の見学視察など、様々な企画で、多くの方に「鳥取方式の芝生」のすばらしさを知っていただける事業を開催いたします。

事業開催の際には多くの方々のご参加、ご来場をお待ちしています。

事業開催の際には多くの方々のご参加、ご来場をお待ちしています。
鳥取方式の芝生って何だ?
このページの先頭へ
理事長BLOGはこちら 2011年度理事長予定者 はじめての方へ 環光のまち 因幡推進運動 委員会レポート・ブログ しいたけの森! 田舎で暮らす! これからの鳥取砂丘! 鳥取方式による芝生化 因幡の小さな宝物たち 記念誌で見る鳥取JC 鳥取JC 過去のHP 鳥取JC プレスリリース 会員ページログイン カレンダー 青年会議所へ入会してみませんか? 2010鳥取砂丘イリュージョン 鳥取方式の芝生化サポートネットワーク     マンガ「還光のまち因幡」

(社)鳥取青年会議所

〒680-0031
鳥取県鳥取市本町3丁目201番地
鳥取産業会館・鳥取商工会議所ビル4F

[ ACCESS MAP ]

Tel : (0857)24-1638
Fax : (0857)24-1608