2014鳥取青年会議所 縫谷理事長 の“因幡創新”ブログ

鳥取JC活動報告 CATEGORY

砂丘再生会議全体会議→講演会(風景デザインと観光地の魅力作り)

2014年3月24日

 春分の日はとても寒かったですが、それ以降陽気な天気が続いています。天気が良いと気分も良くなりますね。人の心理とは周りの環境に影響されやすいことがよく分かります。

さて、本日24日は9時より砂丘再生会議の全体会議がありました。

砂丘再生会議は「保全再生」と「利活用」の2つに大きく分かれ、また企業等の寄付金による特別会計と3つの会計に分かれますので統括する「全体会議」が存在します。大きな会議体ですが、大きい故に動きにくい部分も感じます。また「保全再生」と「利活用」とは見る視点が違うので、これも良い部分と改善すべき部分もあるように感じます。とは言え、大きな予算が執行されますので、「最大の成果を発揮」するよう、微力ではありますが役目を果たして行こうと思います。

DSC_0776.jpg

その後10時30分から鳥取大学工学部付属地域安全工学センターと砂丘再生会議主催の講演会に参加致しました。

「風景デザインと観光地の魅力づくり」というテーマで、エスティ環境設計研究所の徳永所長をお招きして、風景デザインを「文化的景観」として捉えた地域づくりの活動を織り交ぜながらご講演頂きました。

http://step-i.sub.jp/

DSC_0777.jpg

先程「天気が良いと気持ちが良い」という話をしましたが、それには気温や湿度なども関係しますが「晴れ渡った青空」や「太陽の光を浴びた山や海の風景」が気持ち良いと感じるからもあります。それはまさに自然そのものが作り出す風景デザインです。そこに鳥取特有の自然環境や町並み、伝統文化や独自産業、食文化やまちの暮らしそのものまでを風景として、体験も通じて、デザインすることが出来たなら、「キレイ!」「ステキ!」「気持ちいい!」「安らぐ!」「楽しい!」と言った感動に変化すると感じます。

最後に徳永所長は「鳥取はとても良いまちですよ」とおっしゃって頂きました。次回は「すごく素敵なまちになりましたね!」と言われるまちのデザインをしていきたいですね!




皆様からのコメント (0)

この記事へコメントする

この記事についての投稿は下記の入力フォームからお送りいただけます。注意事項を確認の上、お送りください。


(ご入力された場合ウェブ上に掲載されます。ご注意ください)


【注意事項】 投稿前に必ずお読みください。
投稿いただいた内容は、内容確認後掲載させていただきます。通常、公開までに少々お時間をいただいています。
公序良俗に反する、あるいは特定の人を非議、中傷する発言や表現であると判断した場合は削除および次回からの利用をご遠慮いただくこともございます。あらかじめご了承ください。

このページの先頭へ
2015年度理事長予定者

理事長 BLOG 最新記事

    理事長 BLOG カレンダー

    loading ...

    理事長 BLOG の読者になる

    RSS FEED
    RSSリーダーのご利用で、このブログの更新情報をいち早く入手できます。
    私たちと一緒に活動しませんか? 改訂「環光のまち因幡」推進運動 発見! 「環光のまち因幡」 マンガ「還光のまち因幡」鳥取JC 過去の活動・HP・記念誌 会員ページログイン カレンダー    

    (公社)鳥取青年会議所

    〒680-0031
    鳥取県鳥取市本町3丁目201番地
    鳥取産業会館・鳥取商工会議所ビル4F

    [ ACCESS MAP ]

    Tel : (0857)24-1638
    Fax : (0857)24-1608