2014鳥取青年会議所 縫谷理事長 の“因幡創新”ブログ

理事長日記 CATEGORY

鳥取ベンチャーサミット

2014年3月23日

 昨日22日(土)は鳥取ベンチャーサミットに参加させて頂きました。

この企画は株式会社サムライインキュベート代表の榊原さんが、世界に通用する人材の育成にこそ地方の復活の道があり、その方法がベンチャー企業の育成であると信じて全国47都道府県での開催しているベンチャーサミットの鳥取県版でした。

http://www.samurai-incubate.asia/

当日は榊原さんの熱い講演と、鳥取市出身で現在楽天株式会社執行役員を務める本間毅さんもこのためだけにシリコンバレーより駆けつけて頂きました。シリコンバレーから見た日本と地方の問題を分析し、その中で鳥取が目指すべき方向を示してくれました。

http://entrepreneursmind.net/?p=805

http://takeshi.weblogs.jp/

ベンチャーという文字から遠い私ではありましたが、たくさんの課題を頂きましたし、地方復活のチャンスを感じることが出来ました。

DSC_0767.jpg

しかし残念だったのは参加者が少ないこと。これだけ素晴らしいお二人を迎えながらも70名しか居ませんでした。(前日の山口県では10名だったらしく、発表も鳥取は素晴らしかったのでお褒め頂きましたが。)そして鳥取県、鳥取市の後援を頂きながら、職員の参加者はあまりいらっしゃるようには感じませんでした。

労働人口が減少する中で、地方の疲弊は加速します。2050年には破綻する地方自治体が出てもおかしくない状況で、地方は生き残るにはどうすべきなのか?

ここに住む私達が本気にならなければなりません!

Go Action! Go Change!


皆様からのコメント (0)

この記事へコメントする

この記事についての投稿は下記の入力フォームからお送りいただけます。注意事項を確認の上、お送りください。


(ご入力された場合ウェブ上に掲載されます。ご注意ください)


【注意事項】 投稿前に必ずお読みください。
投稿いただいた内容は、内容確認後掲載させていただきます。通常、公開までに少々お時間をいただいています。
公序良俗に反する、あるいは特定の人を非議、中傷する発言や表現であると判断した場合は削除および次回からの利用をご遠慮いただくこともございます。あらかじめご了承ください。

このページの先頭へ
2015年度理事長予定者

理事長 BLOG 最新記事

    理事長 BLOG カレンダー

    loading ...

    理事長 BLOG の読者になる

    RSS FEED
    RSSリーダーのご利用で、このブログの更新情報をいち早く入手できます。
    私たちと一緒に活動しませんか? 改訂「環光のまち因幡」推進運動 発見! 「環光のまち因幡」 マンガ「還光のまち因幡」鳥取JC 過去の活動・HP・記念誌 会員ページログイン カレンダー    

    (公社)鳥取青年会議所

    〒680-0031
    鳥取県鳥取市本町3丁目201番地
    鳥取産業会館・鳥取商工会議所ビル4F

    [ ACCESS MAP ]

    Tel : (0857)24-1638
    Fax : (0857)24-1608