2014鳥取青年会議所 縫谷理事長 の“因幡創新”ブログ

鳥取JC活動報告 CATEGORY

Go!Go!ステキ発見バスツアー Kidsが伝える国府の魅力

2014年10月21日
先日10月19日(日)、国府町の史跡等を子ども達がガイドになって案内する青少年育成委員会事業、
Go!Go!ステキ発見バスツアー Kidsが伝える国府の魅力
が素晴らしい晴天の元開催されました。


2011年より3年間、青少年育成事業では
「地域愛の醸成、子ども達の自主性を育む」ことを目的に
地域の自然、文化、歴史等を地域の子ども達がガイドになって紹介する
「ステキ発見隊」の展開を行なってまいりました。

子どもガイドについては評価を頂きつつも、なかなか地域に定着していかない・・・。
課題点として「一般者への発表の舞台がない」ことや「地域の協力体制が築けない」といったことがあげられます。

よって、本年は国府町にある宮ノ下小学校、国府東小学校の協力を得て、ガイドを務める子供たちを選出し、
地域のボランティアガイド、PTAの皆様、鳥取県教育委員会事務局文化財課のお力を頂きながら、事前のトレーニングを行いました。

そして当日は、60名を超える一般参加の小学生親子の前で堂々とトレーニングの成果を発表してくれました。
ガイドの子ども達の頑張る姿、本当にステキでした!!

DSC_1459.jpg

DSC_1461.jpg

DSC_1457.jpg

DSC_1466.jpg

DSC_1468.jpg

DSC_1467.jpg

小学校を始め、PTAやガイド倶楽部、そして鳥取県の出前事業など
多くの皆様のご協力を頂いて開催できたことが成果の1つです。
この成果を大きなムーブメントに繋げていくことが大切です。
藤田委員長始めとします、青少年育成委員会の皆様、もう一踏ん張りしましょうね!!

しかしながr、本当に多くの皆様の協力を得て、子ども達の成長を育む事業の開催が
できましたことに本当に感謝致します。
青少年育成委員会の皆様、本当にお疲れ様でした。ありがとうございます!!

皆様からのコメント (0)

この記事へコメントする

この記事についての投稿は下記の入力フォームからお送りいただけます。注意事項を確認の上、お送りください。


(ご入力された場合ウェブ上に掲載されます。ご注意ください)


【注意事項】 投稿前に必ずお読みください。
投稿いただいた内容は、内容確認後掲載させていただきます。通常、公開までに少々お時間をいただいています。
公序良俗に反する、あるいは特定の人を非議、中傷する発言や表現であると判断した場合は削除および次回からの利用をご遠慮いただくこともございます。あらかじめご了承ください。

このページの先頭へ
2015年度理事長予定者

理事長 BLOG 最新記事

    理事長 BLOG カレンダー

    loading ...

    理事長 BLOG の読者になる

    RSS FEED
    RSSリーダーのご利用で、このブログの更新情報をいち早く入手できます。
    私たちと一緒に活動しませんか? 改訂「環光のまち因幡」推進運動 発見! 「環光のまち因幡」 マンガ「還光のまち因幡」鳥取JC 過去の活動・HP・記念誌 会員ページログイン カレンダー    

    (公社)鳥取青年会議所

    〒680-0031
    鳥取県鳥取市本町3丁目201番地
    鳥取産業会館・鳥取商工会議所ビル4F

    [ ACCESS MAP ]

    Tel : (0857)24-1638
    Fax : (0857)24-1608