(社)鳥取青年会議所 井上理事長 の"志の伝播" Blog

理事長日記 CATEGORY

人は誰でも主役になれる

2012年9月30日

 本日は鳥取ブロック協議会 明日の鳥取県を考える委員会の事業「地域の宝発掘プロジェクト」が倉吉市の未来中心で開催されました。

 谷口委員長をはじめ委員会メンバーの皆様、また参加された皆様、本当にお疲れ様でした。

 出典ブースでのスタンプラリーも多くの方に来場頂き、私たちの地域で今後ブランドとなる可能性を持った沢山の「宝」について知って頂く機会になったと思います。

 また午後からは、徳島県上勝町での「はっぱビジネス」で有名な、(株)いろどりの代表横石知二氏をお招きしての講演が行われました。

 今ある地域の「宝」をいかにブランディングしていくか、そして、どのようにしてそこに関わる人たちの「居場所」と「役割」を見つけ、「幸福」とか「生きがい」を実現していくのか。

 そして、そのことを懸命に考えていく事がビジネスの成功にも結びつくというお話は、自分の会社をどう発展させていくのかという事にもそのまま当てはめて考えることができると思いました。

 『一度に大きな成果を求めずコツコツと出来る事を努力し、その成果を積み重ねていく事が重要です。そして一人一人の居場所と役割が見つかり目標に向かって努力する生きがい(楽しさ)を手に入れた時、人は誰でも主役になれるんですよ。』

 と話された横石さんの言葉が大変胸に残りました。

 実際に夢を叶え、今も努力し続けている人の言葉には周りを元気づける力を持っているように思います。

 私もそういう言葉を持った人間になりたいと思います。

 横石さん、本当にありがとうございました。

 参加された皆様、本当にお疲れさまでした。

 

 

皆様からのコメント (3)

横石さんの講演、去年聞いたので展示ブースの方を手伝っていました。

満席になって何よりです。

去年の事業の時はかなり空席が多かったので、
展示ブースにご来場いただいた方にも声掛けさせてもらいました。

今回もガラガラだったらもう横石さん鳥取に来られないのではないかと思い、
必死でしたよ(^^;

ご投稿 : M.Ueyama | 2012年10月 1日 07:47 | 返信

 お疲れさまでした。(^^)
 横石さんの講演は本当に素晴らしかったですね。鳥取JCの事業が鳥取ブロックの事業に取り入れられたことも、今後に引き継いでいきたい鳥取ブロックの事業の在り方だと思います。

Author Profile Page inoue から M.Ueyama 様への返信 | 2012年10月 1日 08:34 | 返信

昨年の講演会より、バージョンアップされてましたね。

谷口委員長お疲れ様でした。

ご投稿 : noto | 2012年10月 1日 10:42 | 返信

この記事へコメントする

この記事についての投稿は下記の入力フォームからお送りいただけます。注意事項を確認の上、お送りください。


(ご入力された場合ウェブ上に掲載されます。ご注意ください)


【注意事項】 投稿前に必ずお読みください。
投稿いただいた内容は、内容確認後掲載させていただきます。通常、公開までに少々お時間をいただいています。
公序良俗に反する、あるいは特定の人を非議、中傷する発言や表現であると判断した場合は削除および次回からの利用をご遠慮いただくこともございます。あらかじめご了承ください。

このページの先頭へ

理事長 BLOG 最新記事

理事長 BLOG カレンダー

loading ...

理事長 BLOG の読者になる

RSS FEED
RSSリーダーのご利用で、このブログの更新情報をいち早く入手できます。
2013年度理事長予定者 はじめての方へ 青年会議所へ入会してみませんか? 環光のまち 因幡推進運動 発見! 「環光のまち因幡」 マンガ「還光のまち因幡」 JCもしらないJC プレスリリース・イベント概要 委員会紹介・ブログ 鳥取JC 過去の活動 過去のHP・記念誌 会員ページログイン カレンダー    

(社)鳥取青年会議所

〒680-0031
鳥取県鳥取市本町3丁目201番地
鳥取産業会館・鳥取商工会議所ビル4F

[ ACCESS MAP ]

Tel : (0857)24-1638
Fax : (0857)24-1608