(社)鳥取青年会議所 井上理事長 の"志の伝播" Blog

2012年3月 ARCHIVES

エンジン01 (3日目)

2012年3月25日

 エンジン01が本日最終日を迎えました。

 関わられた全ての皆さま、お疲れさまでした。私も沢山の貴重な経験をさせて頂きました有難うございました。

 色々と書きたいことがあるのですが、この中身の濃い3日間について感想を述べるには少し頭を整理する時間が必要です。

 明日、しっかりまとめた内容を載せたいと思います。

 山根副実行委員長、妹尾部会長、荒田副部会長、そして参加されたLOMメンバーの皆様大変素晴らしいリーダーシップだったと思います。出来ることなら今日はゆっくりと頭と体を休めてください。

 本当にお疲れさまでした。

 

エンジン01 (2日目)

2012年3月24日

 本日は鳥取環境大学の各教室にて、それぞれ講師の方々からの講義があります。本日鳥取に来られる方々と本日帰られる方々への対応がありますので、昨日以上に気配りが必要な場面があるかもしれません。

 今日も気を引き締めていきましょう。(^^)b

エンジン01 (1日目)

2012年3月23日

 エンジン01の初日が終わりました。私も今日はクロークの手伝いなどさせて頂きながら、オープニングフォーラムを見させて頂きました。梨花ホールが満席でしたね。

 有森裕子氏、江原啓之氏、中井美穂氏によるフォーラム「先取りトーク? いま、求められているものは何か?」では有森さんのメダルを取られた時のエピソード等を交えながら、ピンチの時こそ新しい道を切り開くチャンスだという内容でお話されていました。

 そして最近よく耳にする「そんなに頑張らなくてももいいよ。」という言葉は頑張っている人達にこそ必要な言葉で、頑張っていない人はまず、一生懸命に頑張ることから始めないといけないといいうお話がちょっと耳が痛い気もしながらも、なるほどなと思いました。

 岩崎夏海氏、茂木健一郎氏、和田秀樹氏によるフォーラム「先取りトーク? これからの時代の話をしよう!」では大学の在り方や教育制度についてのお話から、受験のための勉強ではなく、グローバルな視点から様々な課題を知り、その中で自分の役割や得意な分野について学問を深めていくことが、日本という国にとってとても重要であるといった内容で議論が進められました。3名の講師の方々の個性がぶつかり合ってとても興味深い内容でした。

 本日、会場運営に関わられたの皆さま本当にお疲れ様でした。このように多くの団体と連携することは、初めてに近いことですが、改めてその難しさを感じると共にこうして協力し合うことで生まれる連帯感というの大切にしていきたいなと感じました。

 あと2日間、色々と大変かもしれませんが皆でがんばりましょう!!

このページの先頭へ

理事長 BLOG 最新記事

理事長 BLOG カレンダー

loading ...

理事長 BLOG の読者になる

RSS FEED
RSSリーダーのご利用で、このブログの更新情報をいち早く入手できます。
2013年度理事長予定者 はじめての方へ 青年会議所へ入会してみませんか? 環光のまち 因幡推進運動 発見! 「環光のまち因幡」 マンガ「還光のまち因幡」 JCもしらないJC プレスリリース・イベント概要 委員会紹介・ブログ 鳥取JC 過去の活動 過去のHP・記念誌 会員ページログイン カレンダー    

(社)鳥取青年会議所

〒680-0031
鳥取県鳥取市本町3丁目201番地
鳥取産業会館・鳥取商工会議所ビル4F

[ ACCESS MAP ]

Tel : (0857)24-1638
Fax : (0857)24-1608