2016鳥取青年会議所 田淵理事長 の“考動の追及”ブログ

理事長日記 CATEGORY

鳥取県と鳥取市の未来について考察する

2016年5月17日

 

皆様こんばんは。

G.W.はいかがお過ごしでしたか?

私は結局つめつめのスケジュールで有意義な時間を過ごせました。

半年振りにDUBバンドでライブ出たり

その後の打上で異様なテンションで盛り上がったり。

(安心してください。品は保ってます。)

家族で出石に行ってそば食べたり、湯村温泉でたまごゆでたり

サクッと登山してみたり。

その合間合間で仕事の残務処理。

振り返ればあっという間。

 

そんなこんなでG.W.が明ければ5月理事会。

いよいよ鳥取砂丘の歴史が動き始めたわけでございます。

この件に関して詳しくはまた書きます。

 DSC_2679.JPG

5/14鳥取市新本庁舎建設基本設計市民ワークショップに参加

今回で三回目です。

先回までの参加者からの意見を集約して基本計画に具体的にどう取り入れるのか?

ある程度の具体的回答はありましたが・・・・

「検討します」

まあそうですね。これから設計に入るわけですから。

終止しつこく「芝生」「鳥取方式®の芝生」「前面芝生化」「県産木材」

それにポイントを絞って提案してきました。

現時点ではすべて「検討いたします」

それでいいと思います。

参加してなにが良かったかといえば・・・

新市庁舎に対して賛否両論あったりで、

どこか冷めた目で他人事に勝手に意味付けしていた部分も認めて、

それが「自分事」に捕らえるきっかけが出来たこと。

設計士の皆さんのお話を聞けただけでワクワクさせてもらいました。

なんとなくだけど夢が描けるような気持ちになりました。

31年度竣工へ向けて設計士の皆様のご尽力に敬意を表するとともに。

DSC_2683.JPG

最低でも、おくの庭↑だけは何が何でも芝生の広場にしよう!

そして昨日、13時からホテルニューオータニにて

鳥取創生チーム拡大会議に参加

IMG_1771.JPG

平成28年度いよいよ戦略実行の年。

知事をはじめ県内各地の首長様や有識者の方々が一堂に会し

二時間の会議がスタート

こんな光景見たことない。普段あまり緊張することが無い私ですが、

その場の空気に圧倒されました。

1817.jpg

各市町村の実施状況と現状課題や問題点を把握できる良い機会を与えていただきました。

色々な状況を加味して総合的に考えるとですね。

 

「鳥取県の未来って明るくない?」

と楽観的な気持ちになったりもしました。

IJU等早期に成果が上がっており、多数の上方修正目標も掲げられました。

そんな中でも移住者に対する保育の受入れを満たすことが出来ていない現状も把握しました。保育士不足は各地の大きな課題のようです。

20代の転出が年々増加傾向にあることも知りました。

 

そんな中、

やはり一番ワクワクさせられたのが我等の偉大なるOBであられます

智頭町長寺谷先輩の視点

智頭町の一貫したまちづくりにはいつもワクワクさせれらます。

町長の一貫した理念に沿った本質を捉えたまちづくり

ジブリなみに早い段階から日本の最先端を行っていると思います。

そんな中・・・

鳥取環境大学の高橋学長、日本銀行の大山所長からのお話で・・・

20年後の日本はかなりの合理化が進み

仕事や業務の「無人化」が進む

したがって今の求人倍率をスライドして当てはめる思考は転換すべき。

という事は、現状試算の人口減に対しても解釈が変わりますよね?

固定観念を変えていかないと未来の試算が出来ないということです。

この視点は今まで私自身全く無かったですね。

そんな中。

おこがましくも各地の課題に対してほんの少しご意見させていただきました。

 

この二時間で膨大な情報が滝のように頭に流れ込み、

能を覚醒させていただきました。

この経験を今後のJC運動に

仕事に活かしていかなければ意味がありません。

 

すべては次の時代を生きる人々の為に。

それが日本人本来の在り方ですから。


何が言いたいかと申し上げますと、

因幡地域の未来も鳥取県の未来も

楽観的に前を向いてワクワクしながら創造して行こうということです。

そんな人が増えれば増えるほど、

このコンパクトコミュニティーは輝きを増すのです!

とそんなこんなで、

明日の5月定例会でも皆で考動するためのお話をさせていただきます。

今日もこの理事長職を与えていただいたすべてに感謝しながら。

皆様本日もお仕事お疲れ様でした。

ごきげんよう。

----------------------------------------------------------------------

どれだけ良いアイデアがあっても、実行しなければ成功もしないし、
失敗もしない。それは時間のムダでしかないでしょう。
ファーストリテイリング(ユニクロ)社長/ 柳井正

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

 DSC_2686.JPG

P.S. 私の生まれ育った町立川三丁目は今年もこどもの麒麟獅子が舞いました。

伝統文化を次の世代へ伝えることも我々の使命

(今年はほぼ準備に携われませんでしたが・・すいません(涙))

皆様からのコメント (0)

この記事へコメントする

この記事についての投稿は下記の入力フォームからお送りいただけます。注意事項を確認の上、お送りください。


(ご入力された場合ウェブ上に掲載されます。ご注意ください)


【注意事項】 投稿前に必ずお読みください。
投稿いただいた内容は、内容確認後掲載させていただきます。通常、公開までに少々お時間をいただいています。
公序良俗に反する、あるいは特定の人を非議、中傷する発言や表現であると判断した場合は削除および次回からの利用をご遠慮いただくこともございます。あらかじめご了承ください。

理事長 BLOG
2016年度 鳥取青年会議所
第58代理事長
田淵 裕章 2017年度理事長予定者

理事長 BLOG 最新記事

    理事長 BLOG カレンダー

    loading ...

    理事長 BLOG の読者になる

    RSS FEED
    RSSリーダーのご利用で、このブログの更新情報をいち早く入手できます。
    私たちと一緒に活動しませんか? 改訂「環光のまち因幡」推進運動 発見! 「環光のまち因幡」 マンガ「還光のまち因幡」鳥取JC 過去の活動・HP・記念誌 会員ページログイン カレンダー    

    (公社)鳥取青年会議所

    〒680-0031
    鳥取県鳥取市本町3丁目201番地
    鳥取産業会館・鳥取商工会議所ビル4F

    [ ACCESS MAP ]

    Tel : (0857)24-1638
    Fax : (0857)24-1608