2016鳥取青年会議所 田淵理事長 の“考動の追及”ブログ

理事長日記 CATEGORY

「パナマ文書の流出」から「すなば珈琲」まで、経済の在り方について考察する

2016年5月 3日

経済活動の在り方について考察する

 

今日はG.W.真っ只中。

駅前を通れば「すなば珈琲」に長蛇の列。

鳥取砂丘も大渋滞。滞在型観光につながっているのかな?

地域経済の今後の在り方について考察・・・

とか書くとブログ読んでもらえないから止めときます(汗)

 

今年のG.W.はどこにも行かないと決めました。

なぜかって?

仕事の残務処理が追いついてないから仕事する!

って決めたからです。

明日天気がいいからサクッとソロキャンプして山登ってこようかな・・・

くらいのノリで自由気ままな今が結構好きですw

最近仕事もわりと思い通りか、それ以上に計画に対するレスポンスが帰ってきていて、

こういう時って仕事がめっちゃ楽しいんですよね。

しかし順調なときほど足元をすくわれる。冷静に分析しながら販売/広報戦略を考えます。

 

経済活動といえば最近とっても気になるニュースが。

「パナマ文書の流出」

続々と明るみに出る各国指導者や大企業の錬金術師。

彼らの行為は限りなく黒に近いグレーではありますが、我々中間層にとっては縁遠い世界の出来事のように思ってません?

タックスヘイブンにペーパーカンパニーを作ってマネーロンダリング(資金洗浄)しまくる。

要するにそれによって

 

国庫に入るべきお金が減っている→税収が減少→財務省は「よし消費税の増税だ!」

これは正に国際金融資本経済の盲点であり、真実なんです。

形振りかまわず富を掻き集め、国家の課税から逃れ、マネーロンダリングを。

その結果不透明な資金がイスラムやテロの資金源になり、不のスパイラルに入っているのが今の国際情勢だと私は考えています。

 

本来であれば、リーマンショックの時点でこの不都合な仕組みを全否定するべきだったんだと思います。

 

新しい資本主義へ向けて。

我々日本人の「心」が大きな役割を果すときが来ているんじゃないかと本気で思っています。

 

先日4/28津山の地にて日本青年会議所の山本会頭と懇談会でご一緒させていただきました。

 DSC_2634.JPG

旅館お多福という老舗で鍋をつつきながら。隣に座っていただき、直接JC運動に対する想いと国家の在り方等について懇談させていただく機会を頂きました。

山本会頭も所見書にて「新しい資本主義の確立」と謳われていました。

<以下所見書より抜粋>

目に見えない資本(信用、商道徳、感謝等)を使って目に見えない価値を生み出す。

利他の精神と自利つが成り立つものに進化しなければならない。そのヒントとなるのが日本人の古くから持つ価値観であり、日本人が持つ見えざる資本が、その新しい資本主義の方向性を導いていく役割を担っている。

 

去年の6月頃にこの所見書を拝見して強く共感したことを思い出します。

きっと我々の世代に託された使命だと私なりに解釈しています。

出来ることから変えて行こう。

山本会頭は京都会議の際にも強く発信されました

「日本を変える」

その本気の熱意を受け取ってまいりました。

また定例会等でメンバーの皆様にはお伝えしたいと思っています。

 

最後に

日本海新聞で取り上げていただきました記事に対して、最大限の御礼を申し上げ、結びの挨拶とさせていただきます。

DSC_2638.JPG

こうしたJC運動を発信出来る場を提供していただいたことに、心から感謝申し上げます。

 

考動しよう!鳥取JC

 

「環光のまち因幡」実現へ向けて

皆様からのコメント (0)

この記事へコメントする

この記事についての投稿は下記の入力フォームからお送りいただけます。注意事項を確認の上、お送りください。


(ご入力された場合ウェブ上に掲載されます。ご注意ください)


【注意事項】 投稿前に必ずお読みください。
投稿いただいた内容は、内容確認後掲載させていただきます。通常、公開までに少々お時間をいただいています。
公序良俗に反する、あるいは特定の人を非議、中傷する発言や表現であると判断した場合は削除および次回からの利用をご遠慮いただくこともございます。あらかじめご了承ください。

理事長 BLOG
2016年度 鳥取青年会議所
第58代理事長
田淵 裕章 2017年度理事長予定者

理事長 BLOG 最新記事

    理事長 BLOG カレンダー

    loading ...

    理事長 BLOG の読者になる

    RSS FEED
    RSSリーダーのご利用で、このブログの更新情報をいち早く入手できます。
    私たちと一緒に活動しませんか? 改訂「環光のまち因幡」推進運動 発見! 「環光のまち因幡」 マンガ「還光のまち因幡」鳥取JC 過去の活動・HP・記念誌 会員ページログイン カレンダー    

    (公社)鳥取青年会議所

    〒680-0031
    鳥取県鳥取市本町3丁目201番地
    鳥取産業会館・鳥取商工会議所ビル4F

    [ ACCESS MAP ]

    Tel : (0857)24-1638
    Fax : (0857)24-1608