2015鳥取青年会議所 森原理事長 の“真の挑戦”ブログ

お知らせ CATEGORY

少年少女国連大使事業【JCI Japan】

2015年8月20日
私たち鳥取青年会議所は鳥取を中心に活動を行っております。また全国には695の青年会議所が存在し、世界各国にも存在するのが青年会議所の組織です。
この度、日本青年会議所が主催している事業に参画した内容をご紹介させて頂きます。
【少年少女国連大使事業】
世界中には貧困、飢餓に苦しんでいる人々が約12億人存在しています。そういった課題に対し、国連ミレニアムサミットにおいて、189の国と地域、21の国際機関が、2000年国際社会共通目標として全会一致で「ミレニアム宣言」をまとめました。宣言の中で貧困や飢餓をなくし平和で安定した公正な世界を作りだす事を目指し、国際社会全体で一致団結して取り組もうと国連ミレニアム開発目標が採択されました。私たち日本人も国際社会の一員として、当事者意識を持ち積極的に問題解決に取り組んでいくことが求められ、2011年より国連とのパートナーとして青少年を対象に事業を展開してきました。本事業は、国際貢献の重要性と必要性を体感できる機会を参加者に提供し、更には海外に人々との民間外交を行うことで、国際社会の担い手を育成する事業であります。
【国連ミレニアム開発目標】
・極度の貧困と飢餓の撲滅
・初等教育の完全普及の達成
・ジェンダー平等推進と女性の地位向上
・乳幼児死亡率の削減
・任産婦の健康の改善
・HIV、マラリア、その他の疾病の防止
・環境の持続可能性の確保
・開発のためのグローバルなパートナーズシップの推進

この度、鳥取県を代表して「縫谷涼花」さんが参加し、得た経験を深澤市長、平井知事を訪れ、ご報告させて頂きました。

これからも、この経験を活かし縫谷涼花さんと共に、恒久的な世界平和の一歩となるための運度を少しづつでも起こしていきます。

IMG_4163.JPG

JCI_2015少年少女国連大使募集_Fr_ol.pdf

皆様からのコメント (0)

この記事へコメントする

この記事についての投稿は下記の入力フォームからお送りいただけます。注意事項を確認の上、お送りください。


(ご入力された場合ウェブ上に掲載されます。ご注意ください)


【注意事項】 投稿前に必ずお読みください。
投稿いただいた内容は、内容確認後掲載させていただきます。通常、公開までに少々お時間をいただいています。
公序良俗に反する、あるいは特定の人を非議、中傷する発言や表現であると判断した場合は削除および次回からの利用をご遠慮いただくこともございます。あらかじめご了承ください。

2016年度理事長予定者

理事長 BLOG 最新記事

    理事長 BLOG カレンダー

    loading ...

    理事長 BLOG の読者になる

    RSS FEED
    RSSリーダーのご利用で、このブログの更新情報をいち早く入手できます。
    私たちと一緒に活動しませんか? 改訂「環光のまち因幡」推進運動 発見! 「環光のまち因幡」 マンガ「還光のまち因幡」鳥取JC 過去の活動・HP・記念誌 会員ページログイン カレンダー    

    (公社)鳥取青年会議所

    〒680-0031
    鳥取県鳥取市本町3丁目201番地
    鳥取産業会館・鳥取商工会議所ビル4F

    [ ACCESS MAP ]

    Tel : (0857)24-1638
    Fax : (0857)24-1608