2014鳥取青年会議所 縫谷理事長 の“因幡創新”ブログ

CATEGORY

第3回研修会&砂丘一斉清掃

2014年4月13日

昨日13日はダブルヘッダーでした。


早朝は前期研修会員の第3回研修会に参加して参りました。

近年の最終研修会は因幡一の宮でもある宇倍神社さまのご協力を頂いて研修をさせて頂いております。普段経験することのないことに挑戦することで、意識変革し今後のJC活動に活かそうという想いの元開催致しました。

祈願からスタートした研修会は早朝の清々しい空気と凛と張り詰めた緊張感で身の引き締まる時間を過ごさせて頂きました。


ここで一旦失礼して砂丘に向かいます。

1397442402916.jpg

この日は春の砂丘一斉清掃の日でもありました。春と秋の恒例行事ともなっており、約4000人の市民が集い清掃を行いました。当青年会議所からも新生鳥取砂丘委員会メンバーを中心に約30名が集まりました。馬の背の向こう側の海岸付近を清掃しましたが、タイヤ付ホイールを始めとして、かなりの大物を回収することが出来ましたね。

鳥取砂丘ではこの一斉清掃だけではなく自主的に清掃活動を行う企業や、また県外のツアーの中で観光客が清掃活動を取り組むこともあるようです。唯一無二であり、国立公園でもある鳥取砂丘の清掃活動に参加できる喜びも魅力の1つとしてニーズがあるようです。

こちらでは馬の背の往復を含め、いい汗をかかせて頂きました!


さて、再度宇倍神社へ。

ちょうど修練のメイン「大祓行」の始まる前でしたので、後ろから見学させて頂きました。再び緊張感のある空気が流れます。応援する気持ちから私も正座で見守りました。厳しい時間でしたが、参加者みんなのやり切る姿をしっかりと拝見させて頂きました。その後も全日程を10名全員が達成し、無事3回の研修会を終えることができました。

3回の研修会を過ごして、新しい気づきや学び、そして仲間との絆を育むことが出来たと思います。この経験を活かすも殺すも自分次第ですが、自分自身の目的を持って突き進みましょう。困難でも挑戦することで必ずゴールに近づいていきます。いつでも100名のメンバーがついています!仲間の力もしっかりと頼って下さい。

研修会員の皆様、本当に本当にお疲れ様でした!

そして、温かい気持ちでしっかりと指導頂いた会員開発委員会の皆様、誠にありがとうございました!!


次はいよいよ55周年です!!


皆様からのコメント (0)

この記事へコメントする

この記事についての投稿は下記の入力フォームからお送りいただけます。注意事項を確認の上、お送りください。


(ご入力された場合ウェブ上に掲載されます。ご注意ください)


【注意事項】 投稿前に必ずお読みください。
投稿いただいた内容は、内容確認後掲載させていただきます。通常、公開までに少々お時間をいただいています。
公序良俗に反する、あるいは特定の人を非議、中傷する発言や表現であると判断した場合は削除および次回からの利用をご遠慮いただくこともございます。あらかじめご了承ください。

このページの先頭へ
2015年度理事長予定者

理事長 BLOG 最新記事

    理事長 BLOG カレンダー

    loading ...

    理事長 BLOG の読者になる

    RSS FEED
    RSSリーダーのご利用で、このブログの更新情報をいち早く入手できます。
    私たちと一緒に活動しませんか? 改訂「環光のまち因幡」推進運動 発見! 「環光のまち因幡」 マンガ「還光のまち因幡」鳥取JC 過去の活動・HP・記念誌 会員ページログイン カレンダー    

    (公社)鳥取青年会議所

    〒680-0031
    鳥取県鳥取市本町3丁目201番地
    鳥取産業会館・鳥取商工会議所ビル4F

    [ ACCESS MAP ]

    Tel : (0857)24-1638
    Fax : (0857)24-1608