2014鳥取青年会議所 縫谷理事長 の“因幡創新”ブログ

鳥取JC活動報告 CATEGORY

日本青年会議所 4月理事会

2014年4月19日

 昨日4月19日(土)は東京のJC会館で行われました、(公社)日本青年会議所の4月理事会にオブザーブ参加させて頂きました。

全国各地からオブザーブ参加されている理事長の皆様も多いことに少々驚きましたが、中国地区担当常任理事として出向している山根康穂君の応援も兼ねて参加させて頂きました。

30もの審議案件と50の報告事項がありながら3時間という時間内に終わりました。この理事会だけを見れば「しゃんしゃん」と終わっているようにも映りますが、それまでに役員会等を何度も重ねて当日ぎりぎりまで修正された議案が上程されています。理事会とは審議採択をするべき場所であるとすれば理想的な進め方ですが、理事会に辿り着くまでかなりの努力をされていることも伝わってきました。

すべてを真似することは出来ませんが、例えば事前配信された資料を理事役員はしっかりと目を通し、予め質問意見を事前に伝えておくことは必要かもしれませんね。理事会までに議案の完成度を最後まで高める努力は必要です。そのために、まずは自分の議案の完成度をとことん上げましょう。次に理事役員として議案全体を確認し、的確な指摘が出来る力を養いましょう。そしてより良い議案にするための協力を全員で行いましょう。一人一人の意識が高まることでまだまだ改善されます。日本JCに負けない素晴らしい議案を我々も作っていきましょう!

DSC_0858.jpg

DSC_0856.jpg

そして山根会長の計らいで会頭室でも記念撮影も出来ました!こちらもなかなか訪れることのない体験でした!ありがとうございます。

委員会運営も会社運営でもそうですが、外の世界を見ることは大切ですね。そこには新しい気付きが必ずあります。今回はとても良い経験をさせて頂きました。皆様も折角の機会、内に籠らずドンドン出て行きましょう!



皆様からのコメント (0)

この記事へコメントする

この記事についての投稿は下記の入力フォームからお送りいただけます。注意事項を確認の上、お送りください。


(ご入力された場合ウェブ上に掲載されます。ご注意ください)


【注意事項】 投稿前に必ずお読みください。
投稿いただいた内容は、内容確認後掲載させていただきます。通常、公開までに少々お時間をいただいています。
公序良俗に反する、あるいは特定の人を非議、中傷する発言や表現であると判断した場合は削除および次回からの利用をご遠慮いただくこともございます。あらかじめご了承ください。

このページの先頭へ
2015年度理事長予定者

理事長 BLOG 最新記事

    理事長 BLOG カレンダー

    loading ...

    理事長 BLOG の読者になる

    RSS FEED
    RSSリーダーのご利用で、このブログの更新情報をいち早く入手できます。
    私たちと一緒に活動しませんか? 改訂「環光のまち因幡」推進運動 発見! 「環光のまち因幡」 マンガ「還光のまち因幡」鳥取JC 過去の活動・HP・記念誌 会員ページログイン カレンダー    

    (公社)鳥取青年会議所

    〒680-0031
    鳥取県鳥取市本町3丁目201番地
    鳥取産業会館・鳥取商工会議所ビル4F

    [ ACCESS MAP ]

    Tel : (0857)24-1638
    Fax : (0857)24-1608