2014鳥取青年会議所 縫谷理事長 の“因幡創新”ブログ

理事長日記 CATEGORY

権利と義務

2014年3月16日

本日の読売新聞に市町村長選挙に関する記事が載っていました。(今度の公開討論会でコーディネーターを務めて頂く永山教授のコメントも記載されています。)

DSC_0753.JPG

県内全19市町村長のうち、直近の選挙で無投票当選した人は12人にも上るそうです。失政のない現職への挑戦が厳しいことや、公務員出身者の割合が高く行政に精通している人が多いことが理由の1つとして上げられているようです。

しかし私は市民一人一人の「主権者としての権利と、まちを守る市民としての義務」が希薄化していくことが問題だと感じます。どの市町村もそれぞれの問題を抱えています。例えば10年後の福利厚生、教育、公共施設、サービスといったものがはたして今と同じように受けられるでしょうか?そんな保障はどこにもなく、その費用を捻出する財源はむしろ減少することが予想されています。しかしながら、

そのことを深く考えている市民はまだまだ少ないように感じます。情報を広めるべき行政にも問題はあるのでしょうが、感心を示さない市民にも問題があります。

今回、鳥取市長選は複数の立候補者が出馬することが予想されます。そして11月には市議選が行われます。どの地域も人口減少を迎える中、私たち市民一人一人が参画してまちの未来への備えを今からしっかりと行っていきましょう。

DSC_0752.JPG

本日の新聞広告に鳥取市長選挙公開討論会の記事を掲載させて頂きました。改めまして、多くの皆様のご参加をお待ちしております。

皆様からのコメント (0)

この記事へコメントする

この記事についての投稿は下記の入力フォームからお送りいただけます。注意事項を確認の上、お送りください。


(ご入力された場合ウェブ上に掲載されます。ご注意ください)


【注意事項】 投稿前に必ずお読みください。
投稿いただいた内容は、内容確認後掲載させていただきます。通常、公開までに少々お時間をいただいています。
公序良俗に反する、あるいは特定の人を非議、中傷する発言や表現であると判断した場合は削除および次回からの利用をご遠慮いただくこともございます。あらかじめご了承ください。

このページの先頭へ
2015年度理事長予定者

理事長 BLOG 最新記事

    理事長 BLOG カレンダー

    loading ...

    理事長 BLOG の読者になる

    RSS FEED
    RSSリーダーのご利用で、このブログの更新情報をいち早く入手できます。
    私たちと一緒に活動しませんか? 改訂「環光のまち因幡」推進運動 発見! 「環光のまち因幡」 マンガ「還光のまち因幡」鳥取JC 過去の活動・HP・記念誌 会員ページログイン カレンダー    

    (公社)鳥取青年会議所

    〒680-0031
    鳥取県鳥取市本町3丁目201番地
    鳥取産業会館・鳥取商工会議所ビル4F

    [ ACCESS MAP ]

    Tel : (0857)24-1638
    Fax : (0857)24-1608