2014鳥取青年会議所 縫谷理事長 の“因幡創新”ブログ

2014年6月 ARCHIVES

ブロックアカデミー2014 『拡大研修会議』 『鳥取経営大応援』

2014年6月 3日
一昨日の6月1日(日)、倉吉の未来中心にて鳥取ブロック協議会の拡大研修委員会主催によるブロックアカデミー2014 『拡大研修会議』 並びに 『鳥取経営大応援』が開催されました。


まずは9時より『拡大研修会議』が行われました。
日本青年会議所拡大委員会の新美伸宙委員長をお招きし、ご講演頂きました。
未来中心のフリースペースという独特の空間にも関わらず、メンバーの心を引き付ける熱いお話を拝聴しました。
DSC_0948.jpg

1401801847627.jpg
「まずは身近な人の理解を得る」
という、当たり前が出来れば周りからの支援を得て、強いては拡大に繋がる。
一人で何人もやる拡大ではなく、全員でやる拡大を展開して、5年後、10年後のLOMの発展に繋げよう!
というエールを送って頂きました。
昨年の杉浦委員長とはまた違う視点でのお話で、多くの気づきを得ることが出来ました。
新美委員長、石川委員長、遠く倉吉の地までお越し頂き、誠にありがとうございました!


そして10時30分からは船井総研研究所の5人の講師をお招きし、
『鳥取経営大応援』企画セミナーが開催されました。
DSC_0950.jpg

DSC_0951.jpg
「明日のグレートカンパニーを創る」
という会社理念の元、年間6000社以上の企業の経営をサポートしている会社だけあって、
当日は様々な角度からの経営改善のポイントを分かりやすくご講演頂きました。
400名近くの経営者や従業員が参加し、大盛会にて終えることが出来ました。
分かっているようでも、実際に話を聞くのとそうでないのとでは大きく異なります。
私もその日から使えるたくさんの経営のヒントを持ち帰ることが出来ました。

青年会議所の目的は「明るい豊かな社会」の創造であり、
一見、会の趣旨とは異なったように映ったかもしれません。
しかしながら、地域を支える中小企業が元気でなければ、明るい豊かな社会にすることは出来ない!
自分達にも、周りの人にも、活力を与える良い事業でありました。

幸田委員長、清水副委員長、井上君を始めとします拡大研修委員会の皆様、本当にお疲れ様でした!
ありがとうございます!!

袋川 除草作戦

2014年6月 1日
昨日5月31日(土)は袋川をはぐくむ会主催による、袋川除草作戦が行なわれ、
市、県、商工会議所青年部や中小企業青年中央会なども含めまして、
130名を超えるボランティアの皆様で除草を行ないました。

当日は5月らしからぬ?暑い日差しとなりましたが、
鳥取青年会議所からもたくさんのメンバーが汗を流しました。
1401575830994.jpg

「継続は力なり」
と言いますが、粟嶋会長が中心となって行う袋川をはぐくむ活動が認められ、
第16回日本水大賞にて国土交通大臣賞をこの度受賞されました!
粟嶋会長、おめでとうございます。

昨日も魚が泳ぐ姿が橋の上からでも確認できる程、袋川もキレイになりました。
これからも私達のまちの風景を私達の力ではぐくんでいきたいですね。
DSC_0944.jpg

このページの先頭へ
2015年度理事長予定者

理事長 BLOG 最新記事

    理事長 BLOG カレンダー

    loading ...

    理事長 BLOG の読者になる

    RSS FEED
    RSSリーダーのご利用で、このブログの更新情報をいち早く入手できます。
    私たちと一緒に活動しませんか? 改訂「環光のまち因幡」推進運動 発見! 「環光のまち因幡」 マンガ「還光のまち因幡」鳥取JC 過去の活動・HP・記念誌 会員ページログイン カレンダー    

    (公社)鳥取青年会議所

    〒680-0031
    鳥取県鳥取市本町3丁目201番地
    鳥取産業会館・鳥取商工会議所ビル4F

    [ ACCESS MAP ]

    Tel : (0857)24-1638
    Fax : (0857)24-1608