2014鳥取青年会議所 縫谷理事長 の“因幡創新”ブログ

2014年6月 ARCHIVES

第2回じゃがいも会

2014年6月11日
少し時間が経ってしまいましたが。

6月8日(日)に鳥取ゴルフ倶楽部にて、第2回のじゃがいも会が開催されました。
鳥取砂丘を見下ろすことのできる景色の良いコースと、
参加しやすいリーズナブルな金額にて、当日も多くのメンバーが参加しました。


本当はキレイな景色の写真も入れながらブログを書きたかったのですが・・・
私のゴルフはまだ全然ゴルフじゃないので、正直風景を楽しむ暇がありませんでした(笑)

普段ゴルフをしない私ですが、しかしながら毎回どうしようもないスコアを
続けてばかりではJCらしくないと思います!!
次回のじゃがいも会は自分を進化させて、スコアも進化させたいと思います。


こうしてすぐムキになってしまう私ですが、
当日は普段ゆっくり会話できないメンバーともゴルフを楽しみながら交流出来て、
とても有意義な時間を過ごさせて頂きました。
宮脇会長はじめとします幹事団の皆様、お世話になりました!

次回も楽しみにしております。

2014年JCIアジア太平洋会議山形大会

2014年6月 8日
6月4日から7日まで山形の地にて行われましたJCIアジア太平洋会議山形大会に
鳥取青年会議所から
地区出向として山根会長、妹尾運営専務、金田委員長、坂野会長幹事が参加し、
またメンバーからは私と吉田副理事長、谷口鳥取ブロック監査担当役員、山本副委員長、川上事務局長
とで参加してまいりました。
DSC_0957.jpg

アジア太平洋地域にある22のNOM(国家青年会議所)に所属する各地青年会議所の全てのメンバーが集い、
互いから多くのことを学び、人生における新しいことを経験し楽しむことの出来る会議であります。

私達は6日からのゆっくりと参加は出来ませんでしたが、
国際フォーラムやJAPAN nightにも初めて参加させて頂き、各国の文化を感じると共に
その中の日本の力強さを大きく感じることが出来ました。
DSC_0971.jpg
DSC_0975.jpg
JAPAN nightでは中国地区、鳥取ブロック協議会、米子青年会議所もブース出店し、
それぞれの文化食材をPRしておりました。
山根会長、小谷会長、山本理事長はじめとしますメンバーの皆様本当にお疲れ様でした!!


この度参加させて頂き、改めて感じたことですが、
「新しいこと、今まで体験したことのないことを経験する」ことは
人が大きく変わる、すなわち成長するための最も有効な手段であると感じます。

先日新美委員長もおっしゃっていましたが、大変なことは大きく変わることです。
そしてJCには大変な機会がたくさんあります。
未来の糧となる経験を青年の間にしっかりと積んでいきましょう!!

鳥取市行財政改革推進委員会

2014年6月 5日
少し遅くなりましたが、6月2日の月曜日に平成26年度第1回の鳥取市行財政改革推進委員会に出席してまいりました。

DSC_0953.jpg

その名の通り、この会は
「社会経済情勢の変化に柔軟に対応できる効果的な行政経営を実現し、
市民に分かりやすく満足いくサービスを提供する」
ことを目的に設置されており、

・行財政改革大綱の決定に際し、事前に意見を述べること
・実施後の行財政改革実施計画事業の結果に対して、評価を述べること
などが所掌事務となっております。

非常に意義のある委員会だと感じますが、しかしながら大切なことは
「目的達成のために役に立つ委員会である」ということです。

意見を述べたり、評価をすることは出来ても、
「その先」にある、果的な行政経営の実現や市民に分かりやすく満足いくサービスの提供に繋がらなければなりません。

そういった委員会になるよう、微力ながら活動してまいります!



このページの先頭へ
2015年度理事長予定者

理事長 BLOG 最新記事

    理事長 BLOG カレンダー

    loading ...

    理事長 BLOG の読者になる

    RSS FEED
    RSSリーダーのご利用で、このブログの更新情報をいち早く入手できます。
    私たちと一緒に活動しませんか? 改訂「環光のまち因幡」推進運動 発見! 「環光のまち因幡」 マンガ「還光のまち因幡」鳥取JC 過去の活動・HP・記念誌 会員ページログイン カレンダー    

    (公社)鳥取青年会議所

    〒680-0031
    鳥取県鳥取市本町3丁目201番地
    鳥取産業会館・鳥取商工会議所ビル4F

    [ ACCESS MAP ]

    Tel : (0857)24-1638
    Fax : (0857)24-1608