(社)鳥取青年会議所 井上理事長 の"志の伝播" Blog

2012年7月 ARCHIVES

流した汗は裏切らない

2012年7月25日

 青少年育成委員会、究極の田舎政策委員会の事業が目前に迫ってきましたね。

 両委員会とも今週は、事業準備の総仕上げといったところではないでしょうか。事業当日に心の余裕を持って臨めるように、もし心配事があれば今のうちに一つ一つ消していきましょう。

 今のもうひと頑張りが必ず事業当日に生きると思います。

 両委員会の委員長は、もしかすると今がとても緊張や不安を抱えている時期かもしれません。

 でも大丈夫。流した汗は決して自分を裏切ったりしません。自分たちの作り上げてきた事業に誇りと自信を持って、委員長として過ごす今年1年を今こそ楽しんでほしいなと思います。

 そして委員会メンバーは勿論ですが、LOMメンバー一丸となってすばらしい事業にしていきましょう!!

サマコン報告(2日目)

2012年7月24日

 サマコン2日目についての報告です。

 メインフォーラム2では、【世界へ羽ばたけ「地域の宝」 魂(こころ)を揺さぶるイノベーションの創造】というタイトルで

 インテル 代表取締役 吉田和正氏

 諏訪田製作所 代表取締役 小林知行氏

 内閣官房地域活性化伝道師・東京農業大学教授 木村俊昭氏 

 をお招きしてのパネルディスカッション形式でのフォーラムが行われました。

 自分たちの地域に元々ある魅力を磨き、「地域の宝」として発信することで日本全体を元気にしていきたいというお話にはとても共感しました。鳥取JCの「環光のまち因幡」推進運動にも通じる内容を、全国規模のフォーラムで聞くことができて、今後の事業にも自信が持てる思いがしました。

 「無いものねだり」ではなく「有るもの探し」に汗を流すこと、そして「本質的な価値」に目を向けることで地域の魅力を発見する。一つ一つの魅力ある物(人)を結びつけて磨きをかけることで誰もが誇れる「地域の宝」を作り上げることが出来るといった内容でした。

 そして、その結びつける役割を全国の青年会議所に担ってほしいというお話をお聞きしました。

 クロージングでは、シンガーソングライターのKOKIAさんの歌のプレゼントがありました。どの曲も大変素晴らしかったですが、最後に歌って頂いた日本JCのテーマソングは特に胸に残りました。サマコン行けなかった人、ぜひ聞いてみてください。(^^)

 「ありがとう」は、誰かが誰かのために頑張った事の証だという内容の歌詞がありました。(歌詞、そのままではないですが・・。)その通りだと思います。歌の合間に、「世界の平和や、一人の幸せのために歌でできる事をしていきたい。歌で届けるメッセージで皆の心に、きれいな花が咲く事を信じて種をまき続けたい」と言っておられたのが大変印象的でした。

 「信じる事は続ける事」

 忘れたくない言葉だったので、思わずノートに書きとめました。

 この日がちょうどKOKIAさんの誕生日だったということで、井川会頭からのバースデーケーキのサプライズ等もあり、井川会頭のお人柄とKOKIAさんの歌声とが重なって、とても心温まるクロージングとなりました。

 今年もサマコンからたくさんの元気を貰えましたね。この熱気を参加出来なかったメンバーにも伝えてほしいと思います。

 私たちのLOMもこれからが夏本番です。しっかりと事業を発信し因幡のまちを熱く盛り上げていきましょう!!

 

サマコン報告(1日目)

2012年7月23日

 サマーコンファレンス2012も無事終了しました。

 参加されたメンバーの皆様、本当にお疲れ様でした。

 余韻に浸る暇もなく、また新しい1週間が始まりましたね。暑さも厳しい折ですので、疲れが出やすい事と思います。くれぐれも体調管理には気を付けてください。

 さてサマコンの報告ですが、1日目のオープニングは井川会頭と著書「白州次郎占領を背負った男」で有名な作家の北康利氏との対談で始まりました。(小説買ってしまいました。サイン入りですよ!)

 今年のスローガンでもある「呼び覚ませ日本のプリンシプル」という事についてお話しがあり、憲法の在り方についてのお話も絡めながら、今最も日本人が思い出さなければならない規範となる理念「プリンシプル」とはどのようなものかという事について、日本人が自分の頭で考え行動に移すことが大切であるというお話しがありました。

 続いてメインフォーラム第1部では、国際司法裁判所判事・元外務事務官の小和田先生の基調講演があり、第2部では大樹総研の池田健三郎様をお招きしてのパネルディスカッションがありました。

 東日本大震災を機に注目を集め、欧米から尊敬される「日本人の助け合いの精神」を地域的なものからより国家的なものへと進化させ、国際社会において日本という国が平和に向けてのリーダーシップを取れるような、誇りある国を目指して欲しいというメッセージを頂きました。

 午後からは石破代議士もパネリストとして参加しておられた自主憲法制定フォーラムほか多数のフォーラムやセミナーが開催されました。安田監事が出向しておられる「未来に備える防災意識醸成セミナー」にも参加し、JC-AIDを2セット購入しました。安田監事、ラストイヤーの日本出向お疲れ様でした。

 そして恒例の中華街でのLOMナイトでは、新入会員の自己紹介、一発芸や組織力向上委員会のアトラクションなど大いに盛り上がった夜でした。上山副委員長。今年はアトラクションで大活躍ですね。(^^)

つづく。

※7月19日の「7月定例会 感想」にアフター例会で樋口君に撮ってもらった写真を載せて  みました。遅くなってすみません。良かったら見てみてください。

 

このページの先頭へ

理事長 BLOG 最新記事

理事長 BLOG カレンダー

loading ...

理事長 BLOG の読者になる

RSS FEED
RSSリーダーのご利用で、このブログの更新情報をいち早く入手できます。
2013年度理事長予定者 はじめての方へ 青年会議所へ入会してみませんか? 環光のまち 因幡推進運動 発見! 「環光のまち因幡」 マンガ「還光のまち因幡」 JCもしらないJC プレスリリース・イベント概要 委員会紹介・ブログ 鳥取JC 過去の活動 過去のHP・記念誌 会員ページログイン カレンダー    

(社)鳥取青年会議所

〒680-0031
鳥取県鳥取市本町3丁目201番地
鳥取産業会館・鳥取商工会議所ビル4F

[ ACCESS MAP ]

Tel : (0857)24-1638
Fax : (0857)24-1608