(社)鳥取青年会議所 プレスリリース

マスコミ向けプレスリリース CATEGORY

公開討論会 開催資料(マスコミ各社様)

2010年3月10日

未来選択!!  -鳥取市の明日を考える公開討論会-
開催のご案内と取材協力のお願い



平素は、私ども社団法人鳥取青年会議所の活動にご理解、ご協力を賜りまして、心より感謝申し上げます。
さて、世界的な経済不況や年金問題など国民生活を脅かすようなニュースばかり取沙汰され、また地方でも同様に地域住民の将来に希望の光を見出すことすら難しい時代が訪れています。
そのようななかで、私たち市民は新たなるこの地域を間違いのない方向にリードする代表を、その政策に基づいてしっかりと選ばなければなりません。私たち青年会議所では、その活動理念に掲げている「明るい豊かな社会」を実現するうえで、政治と行政の変革は避けて通ることは出来ないことであると考えています。

しかし、地域住民にとって政治や行政は関わり薄く縁遠いものであることも否めないところです。
これは最近の投票率をみても一目瞭然であり、市民の政治離れはますます加速する勢いであると考えます。このような現状を引き起こしている原因は、政治や行政そのものの分かり難さにもありますが、地域住民が政治や行政を「身近なもの」として捉えることの出来る機会が極端に少ないことに起因しているものと思われます。

このような現状を変革し、地域の未来を素晴らしいものにしていくためには、市民ひとりひとりが人任せの考えから脱皮し、主体的に政治に参画出来るようなシステムの構築が必要であると考えています。

これらを実現させることを目的に、この度「未来選択!! 鳥取市の明日を考える公開討論会 」を開催したいと考えております。
この討論会は、市政に対して熱い想いをもった方々に本音で鳥取市のための政策を語って頂き、地域住民にとって政治をより身近なものとして捉えて頂くと同時に、将来的には市民の主体的な政治参加へと繋がってくものと確信しています。

「明るい豊かな社会」の実現のためにも、この公開討論会を是非とも成功させたいと思っております。マスコミの皆様方におかれましては、年度末の大変お忙しい最中であり誠に恐縮ですが、どうかこれら趣意をご理解のうえ、以下にあげております各種お願いにご協力いただけますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
2010年3月吉日
                                        社団法人鳥取青年会議所
                                             理事長 安田雄哉
                                             未来創造特別委員会
                                             委員長 濱崎大輔

■ 関連資料
2010年3月10日 : マスコミ向け公開討論会資料pdf.pdf
Get Acrobat Reader※ PDFをご覧になるには、Adobe Reader又はAcrobat Readerが必要です。
このページの先頭へ

(社)鳥取青年会議所

〒680-0031
鳥取県鳥取市本町3丁目201番地
鳥取産業会館・鳥取商工会議所ビル4F

[ ACCESS MAP ]

Tel : (0857)24-1638
Fax : (0857)24-1608