(社)鳥取青年会議所理事長 安田 雄哉の理事長BLOG

2010年10月 ARCHIVES

恵みの雨? 

2010年10月25日

昨日は、因幡のグリーン政策スタートアップ宣言!! 第2弾(イオン鳥取北店編)が開催されました。

天候は最高の雨模様?!屋内での事業ですので、雨でも平気です。

しかも雨の日のイオン鳥取北店さんは人、人、人でごった返し、まさに恵みの雨です。

s-P2010_1024_134148.jpg

開会前から植菌希望者が待ち構え、午前中100本は簡単にクリアー。

午後からの100本も予定時間より前に終了。

先週のしいたけの森での事業に引き続きの開催でしたが、

今回は「不特定多数の人々に、原木しいたけ栽培を通して、環境保全の大切さを訴えたい」という、

因幡のグリーン政策委員会の想いが多くの方に伝わった事業でした。

植菌を行うだけでなく、事前にしっかりと原木しいたけが環境保全に繋がっているという説明も実施し、

多くの方々が楽しみながら、環境保全活動を実施していただけました。

当日ご参加いただきました皆様、そして絶好の場所を提供していただきましたイオン鳥取北店様、

誠にありがとうございました。

日韓の差

2010年10月22日

昨日は大阪にて、韓国の貿易投資振興公社主催の商談会に参加してきました。

私と同業の金型製造業が数十社来日され、企業PRをされておられました。

福岡、大阪、名古屋、東京にて随時開催との事です。

 

韓国は金型製造業に力を入れていて、

昨日のような公社主催の日本国内での商談会開催が頻繁にあります。

 

また韓国にて開催の金型商談会に日本から参加する場合、

往復飛行機代金半額から全額補助。

現地での指定ホテル代金全額補助。

通訳無償手配。と至れり尽くせりです。

そのおかげで私は10回程度韓国に行きましたし、

その中で見つけた韓国の企業とは5年以上お付き合いが継続しています。

外貨獲得のため、輸出企業に手厚い援助を行うのと平行して、

韓国政府が指定する金型企業に指定期間就業した人には、

 

なんと、

 

兵役免除!という特典もあります。

それが理由か、韓国の金型企業には若者が多い。会社に活気があります。

若者が働かない会社に未来はありません。

外から、内から、国を挙げての手厚い保護。

うらやましい限りです。隣の芝は青い。青すぎます・・・(鳥取方式の芝も青い!)

 

しかし愚痴っても仕方ありません・・・

私達は私達のやり方で、YASDA方式でがんばります!

絶景かな、絶景かな。

2010年10月20日

ここはどこでしょう?

s-P2010_1016_102957.jpg

 

実は先週土曜日の事業で利用した青島の展望台からの景色です。

手前は湖山池、向こうに見えるのは国道9号線、その先は日本海。

 

7年前の2003年に私は「心の教育研究委員会(青少年育成)」の委員長として、

青島こどもまつりに参加した時以来、久しぶりに展望台にあがりました。

素晴らしい景色ですね!

 

青島に渡る橋の老朽化等もあり、

翌年2004年のこどもまつりは出会いの森での開催となりました。

こどもの頃、当時JCメンバーであった父に連れられて、

何が起こるかわからない、ワクワクした気持ちで長い橋をわたる、あの独特の感覚。

周りを池に囲まれた島、青島にしか出来ない演出だと感じます。

事業でも利用させていただいた遊覧船とも絡めて、

より有効な利用方法はないものか、改めて考えさせられました。

 

事業当日の遊覧船での一枚

(福田監事、三上副委員長と)

ちなみに屋形船として食事等も持ち込みもできるようですよ。

 

s-P2010_1016_113220.jpg

このページの先頭へ
第52代理事長 安田 雄哉 理事長所信はこちら

理事長 BLOG 最新記事

理事長 BLOG カレンダー

loading ...

理事長 BLOG の読者になる

RSS FEED
RSSリーダーのご利用で、このブログの更新情報をいち早く入手できます。
2011年度理事長予定者 はじめての方へ 環光のまち 因幡推進運動 委員会レポート・ブログ しいたけの森! 田舎で暮らす! これからの鳥取砂丘! 鳥取方式による芝生化 因幡の小さな宝物たち 記念誌で見る鳥取JC 鳥取JC 過去のHP 鳥取JC プレスリリース 会員ページログイン カレンダー 青年会議所へ入会してみませんか? 2010鳥取砂丘イリュージョン 鳥取方式の芝生化サポートネットワーク     マンガ「還光のまち因幡」

(社)鳥取青年会議所

〒680-0031
鳥取県鳥取市本町3丁目201番地
鳥取産業会館・鳥取商工会議所ビル4F

[ ACCESS MAP ]

Tel : (0857)24-1638
Fax : (0857)24-1608