新着記事
松江青年会議所の新年賀会にお邪魔しました。
2025年1月19日
松江青年会議所さんとは、お互いが山陰の両県庁所在地JCではあるもののLOM同士はほとんど関りがございません。
ですが、メンバー同士は、これまでも地域の社会課題や組織課題等、環境が近しいLOMとして、同じ中国地区の仲間として沢山の情報交換をさせて頂いております。
澤田先輩(鳥取JC)が地区長の時に、影山理事長(松江JC)が地区委員長を務められたり、
私自身も入会以来、何度、天野先輩(松江JC)のJCIセミナーを受けさせていただいたか数え切れません。
そんなご恩に対して少しでも恩送りできれば!と日々感じております。
写真は理事長挨拶をされる影山理事長です。
「守破離」のスローガンのもと、伝統を大切にしながら、新たな未来を切り開いていく決意を述べられていました。
同世代理事長として沢山の共感を致しました。
他LOMに行くと、そのLOM独自の伝統を垣間見ることができるのもJCの楽しみです。
思いを込めたエールは素晴らしかったです。
話は変わりますが、
2025年鳥取青年会議所は43名でのスタート!
実は松江青年会議所も43名でのスタートだそうです。
同人数でスタートをきりました!
私は理念共感プロモーター(内容はまた書きます)を務めており、昨年度は島根ブロックにてセミナー講師を務めさせていただきました。(機会に感謝です。)
そんな縁もあり、松江JCや島根ブロックの今年の会員拡大へはなんとか成果が出るように祈るような気持ちで見守っています。
お互いやりきりましょう!また沢山の情報交換を続けていけると嬉しいです。素敵なご縁をありがとうございました。
挑戦が続く未来へ!共にやりましょう!
鳥取青年会議所 理事長 田村拓也
1月定例会
2025年1月19日
前期新入会員や講師の鳥取大学書道部の皆さんも加わり盛大に開催されました。
約2年ぶりの80%をこえる参加率でいつもの会場が狭く感じてました。
皆さんの顔が見られて大変うれしく感じています!
定例会は月に1度全メンバーが集まり、会員相互の情報共有等のために開催することを定めています。
そんな中で本年度は、「なぜ情報共有しているのか?」、そして「メンバーにとってどんな情報が有益なのか?」を、スローガンや基本方針にも沿いながら深堀し、「もっとやりたい!・学びたい!」そんな意欲向上を事業目的に開催しています。
そして本年度は、例年と「実施組織」が大きく違います。
まずは「定例会協同PT」の皆さん。
田中事務局長兼PTリーダーを中心に、各委員会・出向隊から2名ずつ副委員長・更には有志のメンバーが集まり「定例会」主義案を構築してくれています。
2025年度の定例会の目的を構築してくれました。
さらには、12回ある定例会をサポートしながら、回を重ねるごとにアンケート結果や報告議案を確認しながら、よりよくブラシュアップしていきます。
全メンバーが自分事に定例会が捉えられるのは、PTのお陰だと思っています。ありがとうございます。
そして、今月設営を担当したのは、酒本委員長率いる「地域社会振興委員会」の皆さん。
「もっとやりたい!学びたい!」という目的に向かって、どんな情報共有等をすればよいのか?向き合ってくださいました。
特に1月は、鳥取大学書道部の皆さんを講師にお招きしての書初めも実施しました。
テーマは「挑戦したいこと!」。1年の最初の定例会で自分が挑戦したいことを考え、書道で記し、1年間向き合って頂くというものです。
メンバーが事業に楽しそうに向き合ってくれている姿は嬉しく感じました。ありがとうございます。
2月定例会は、「子供の未来創造委員会」が設営を担当してくれます。2月定例会では、「ブロック公式訪問」も合わせた定例会です。そして3分間スピーチは、4役代表西尾専務・理事代表藤原隊長が行います。
どんな定例会になるのか、楽しみです!!
定例会を行う度に、メンバーや関わって頂いた方々が、「もっとやりたい!学びたい!」と自発的になっていけばきっと組織も社会も変わります!
「挑戦が続く未来へ!共にやりましょう!」
理事長 田村拓也
鳥取青年会議所「新年祝賀会」
2025年1月16日
100名を超えるご来賓と先輩諸兄姉にご臨席賜り、
本年度の活動を知って頂く機会となりました。
本当にありがとうございました。
私も僭越ながら理事長所信を述べさせて頂きました。
高垣委員長の掲げた目的の達成(本年度の活動を知って頂く)のために、「感謝と経緯」を込めながら精一杯務めさせて頂きました。
もし緊張で頭が真っ白になっても口が勝手に動くように毎日毎日練習しまくりました。
当日は、呼吸をするのも忘れるくらい本気でやりきらせて頂きました。
理事長でしか味わえない最高の時を皆さんに与えて、頂き感謝です。
懇親会では、鳥大吹奏楽部の皆様とアーティストのYUIさんにパフォーマンスを頂きました。
設営いただいた総務渉外委員会の皆さんのお陰で2025年最高のスタートが切れたと思っております。
そして何より、高垣委員長をはじめとする委員会メンバーの皆さんの事業が終わった時の成長が嬉しく感じています。
頑張ってくれて本当にありがとう!
挑戦が続く未来へ!共にやりましょう!
鳥取青年会議所 理事長 田村拓也