2016鳥取青年会議所 田淵理事長 の“考動の追及”ブログ

鳥取JC活動報告 CATEGORY

第一回鳥取ブロック協議会

2016年2月 2日

ブログアップが遅れましたが、

今日は第一回鳥取ブロック協議会レポートです。

誰にでも分かり易いレポートを心掛けますw

 20160131_第1回鳥取ブロック協議_3568.jpg

このブロック協議会なんですが、

鳥取県内5つの青年会議所が集まって

鳥取県の明日を考える場所なんですね。

簡単に説明すれば、

鳥取青年会議所は鳥取県東部の因幡地域のために活動してます。

鳥取ブロック協議会は本会である日本青年会議所に属する協議会で

連動したスケールメリットで日本国自体を変革していく会なんですね。

本年度は(社)境港青年会議所から出向されている木村光也君が会長を務められています。

青年らしくいつも真摯な姿勢で、とても尊敬する会長です。

DSC_2354.JPG

写真左(盗撮です)


今年は何か大きなイノベーションを起こしていただけれるのではないかと。

協議会前に開催された会員会議所会議

(ここで事業計画について会議されます。例えば18歳を対象にした模擬選挙だとか、憲法改正に対する啓発運動だったりとか・・・)

の協議案のプレゼンを受けてけっこうワクワクしてきました。

やはり組織はリーダーの器でいろんなことが変わるんですね、結果が決るんですね。

私も議決権を有する理事長として、

妥協することなく会議に出席させていただきます。

嫌われ役に徹します!

鳥取県にとって、日本にとって意義のある活動にしないと意味がないから。

 

そしてその後に開催された第一回鳥取ブロック協議会。

木村会長から熱い志を受け取りました。

 

それぞれの委員会の具体的な方向性が示され、

それぞれ5つの青年会議所の理事長から基本方針説明を行われました。

 20160131_第1回鳥取ブロック協議_7658.jpg

私も基本方針プレゼンさせていただきました。


その後の懇親会

 20160131_第1回鳥取ブロック協議_2595.jpg

木村会長大漁の蟹。ご馳走様でした。

 

久々に会える他の青年会議所メンバーに沢山会えて、

近況を報告しあったり、励ましあったり。

皆前を向いて一生懸命取組んでいる姿を見て

とても良い刺激を頂いてきました。

 20160131_第1回鳥取ブロック協議_47.jpg

最後に鳥取青年会所参加メンバー一同今年の活動に掛ける気込みを述べさせていただきました。

 20160131_第1回鳥取ブロック協議_2036.jpg

池内室長からは昨年リーダーを務め上げられた鳥取砂丘イリュージョンの成果報告(無茶振り?)

 20160131_第1回鳥取ブロック協議_7834.jpg

そして、今年の砂丘を盛り上げる田中委員長の力強い意気込みを

砂丘に足らないのは「愛」なんだよね「愛」(無茶振り?)

 20160131_第1回鳥取ブロック協議_9980.jpg

そして、若者の意識変革に取組む加藤委員長の想いを!

あなたの感性に全てを託した!(無茶振り?)

20160131_第1回鳥取ブロック協議_9189.jpg 

最後に、奥田委員長が会員拡大へ取り組む力強い掛け声を唱和して!(無茶振り?)

改めてこの素晴らしきメンバーと一年を共に出来ることを誇りに思うし

嬉しくて仕方が無い。いつもありがとう。 


新年祝賀会、京都会議、ブロック協議会と

それぞれの会で、それぞれの活動に対する意義を理解して

今年起こすべきJC運動を確実に理解して

今の国と県と地域の問題意識を明確に持って

我々はここから全力で突っ走ろう

現代の問題背景の認識がはしっかりと出来た

あとは本質を捉えて意識を集中させて、行動行動行動

上手くいかなくても全て受け入れて方向修正して、また行動

 

必ずやこの「考動」によってこのまちにプラスの影響力を及ぼすのだと

気概と覚悟を持って突っ走ろう!

行こう!鳥取JC


あ。最後に明日これパネリスト出演しますので来てくださいね。

鳥取JCのまちづくりをぶちまけてきます!

あ。失礼。品が無い...発信してきます!

まちづくりフォーラム2016-thumb-400x565-7718.jpg

皆様からのコメント (0)

この記事へコメントする

この記事についての投稿は下記の入力フォームからお送りいただけます。注意事項を確認の上、お送りください。


(ご入力された場合ウェブ上に掲載されます。ご注意ください)


【注意事項】 投稿前に必ずお読みください。
投稿いただいた内容は、内容確認後掲載させていただきます。通常、公開までに少々お時間をいただいています。
公序良俗に反する、あるいは特定の人を非議、中傷する発言や表現であると判断した場合は削除および次回からの利用をご遠慮いただくこともございます。あらかじめご了承ください。

理事長 BLOG
2016年度 鳥取青年会議所
第58代理事長
田淵 裕章 2017年度理事長予定者

理事長 BLOG 最新記事

    理事長 BLOG カレンダー

    loading ...

    理事長 BLOG の読者になる

    RSS FEED
    RSSリーダーのご利用で、このブログの更新情報をいち早く入手できます。
    私たちと一緒に活動しませんか? 改訂「環光のまち因幡」推進運動 発見! 「環光のまち因幡」 マンガ「還光のまち因幡」鳥取JC 過去の活動・HP・記念誌 会員ページログイン カレンダー    

    (公社)鳥取青年会議所

    〒680-0031
    鳥取県鳥取市本町3丁目201番地
    鳥取産業会館・鳥取商工会議所ビル4F

    [ ACCESS MAP ]

    Tel : (0857)24-1638
    Fax : (0857)24-1608