2016鳥取青年会議所 田淵理事長 の“考動の追及”ブログ

理事長日記 CATEGORY

熊の生態とスターバックスコーヒーの謎・・・理想とする組織運営論とは?

2016年6月25日

皆様こんばんは。


最近大好きな登山行きたいんだけど、、

熊に遭遇するリスクを考えると・・・

脚が向かないジレンマの日々。

kff01177.jpg

空手道を極めれば素手で熊に勝てるのだろうか?

それとも熊スプレーを常備すべきか・・・いやいやなんか卑怯だな。

手裏剣の投げ方をマスターするか・・・

でも食べられて人生を終えるなんて絶対嫌だ(涙)

人肉の味をしめたら常習的に襲うらしいなんて話も聞いたり・・・

おぉ。怖い。


とかどうでもいいことで瞑想している田淵です。

しかしこれも里山問題における氷山の一角

日に日に今まで起きなかったことが現実的に生活を脅かしてくることも

視野に置きながら生活をしなければならないんでしょうね。


そして6/22 6月定例会。

新たに9名の後期新入会員を迎えての大切な定例会でした。

いよいよ一年の折り返し地点を迎えたわけです。

ほんとうにあっちゅう間でしたね。

 

もう半分過ぎていった。

しかし振り返ってみると、支えてくれる周りの人々のお陰で

とても有意義な濃い半年を過ごさせてもらいました。

 

JCの委員会でも、それぞれ当初の活動テーマに対して

しっかりと向き合いながら委員会運営をしてくれている。

すべてと逃げないで向き合うということは、

非常にエネルギーを使うことですが、

その先にしか得たい成果は待っていないし、

その先にしかやりきったという満足感も無いのですね。

適当に小手先でやり過ごしてしまえば、その後に待っている後悔。後悔。。

今年一年。

昨年の予定者段階で決断した全てのミッションを必ず達成させると、

改めて心に誓う、

今日この頃でございます。

 

初志貫徹。妥協はしない!

 

ところで、そのミッションの重要性について。

先日の定例会でもお話しさせて頂いた内容を更に掘り下げましょ?

6/9に元スターバックスコーヒージャパンCEO 岩田松雄氏のフーラムに参加してきました。

ずっと気になっていたこと。それは、スタバの経営論とポリシー

stb1.jpg

90分間休む間も無く伝え続けていただきました。

なるほどなるほどの連続でしたね。

なぜあんな高い平均客単価で、高回転&集客できているのか?

様々な要因が重なっていることは確かでした。

しかしながら最終的に核となる部分は・・・

企業経営=MISSION→生かされている理由を明確に捉え、

使命を果すために時間を使うこと。

あなたがこの世に生かされている理由=使命

この使命を常に考え続けることが大切 

「使命とは?私の使命とは・・・」

生きているという感覚ではなく、生かされているという気持ちで日々の時間を過ごすこと。

企業の存在理由は「世の中をよくするためにある」

大切なことは

MISSION VISION PASSION

そのMISSION(志)に共鳴する人が集まって、同じ夢を追いかけていくことによって目的は達成され続ける。

 

そんなスタバの理念(MISSION)とは?

ホームページにもするされていますが・・・

「人々の心を豊かで活力あるものにするために?」

ひとりのお客様、一杯のコーヒー、そしてひとつのコミュニティーから

 

あぁ。ステキ。

そして、なんと公式のサービスマニュアルなんて無いんだって。

このMISSIONVISIONVALUE

とにかく伝え続ける。

末端まで浸透させることに注力するそうです。

なるほどなるほど。やっぱり突き詰めれば経営は理念と哲学。

要するに、その経営者(リーダー)の

「在り方」

がすべてなんですね。

最終的に偉大な経営者の共通点はここにあるんだと、

再度気付かされましたね。

 

そして、岩田氏のお話をお聞きしながらとても響いた言葉です。

<リーダーに求められるものとは>

大いなるパワーには大いなる責任が伴う

 

<組織に求められるものとは>

本質において一致

行動において自由

全てにおいて信頼 (旧カトリック教会)

 

ここまで読まれた方。なにかお気づきになられましたか?

特にJCメンバーは何か気付きましたよね?

組織運営、統率の基本的な仕組みです。

日本JCも鳥取JCもそうですが、ここの理念でありMISSION VISION

徹底して唱え、自らの心に浸透させていく。

言霊の力ですね。

 

私を含め皆さんに改めてお伝えしたい。

迷ったら。

悩んだら。

不安になったら。

モチベーションが下がったら・・・

 

会社なりJCなり

MISSION VISONを読み返しましょう。

ぶれない心を常に持ちましょう。

 

すべては

 

決 断

 

決めて-断つ。

退路を断つということ。

成果を求めて不必要なことを削いでいくこと。

委員長の皆さんもこのブログ読んでたら、、

今、正にそんな時期ですね。

 

そして瞑想、熟考の時期はとっくに過ぎた。

後はとことん考動しよう!

JAYCEEとして。

因幡のために。

皆様からのコメント (0)

この記事へコメントする

この記事についての投稿は下記の入力フォームからお送りいただけます。注意事項を確認の上、お送りください。


(ご入力された場合ウェブ上に掲載されます。ご注意ください)


【注意事項】 投稿前に必ずお読みください。
投稿いただいた内容は、内容確認後掲載させていただきます。通常、公開までに少々お時間をいただいています。
公序良俗に反する、あるいは特定の人を非議、中傷する発言や表現であると判断した場合は削除および次回からの利用をご遠慮いただくこともございます。あらかじめご了承ください。

理事長 BLOG
2016年度 鳥取青年会議所
第58代理事長
田淵 裕章 2017年度理事長予定者

理事長 BLOG 最新記事

    理事長 BLOG カレンダー

    loading ...

    理事長 BLOG の読者になる

    RSS FEED
    RSSリーダーのご利用で、このブログの更新情報をいち早く入手できます。
    私たちと一緒に活動しませんか? 改訂「環光のまち因幡」推進運動 発見! 「環光のまち因幡」 マンガ「還光のまち因幡」鳥取JC 過去の活動・HP・記念誌 会員ページログイン カレンダー    

    (公社)鳥取青年会議所

    〒680-0031
    鳥取県鳥取市本町3丁目201番地
    鳥取産業会館・鳥取商工会議所ビル4F

    [ ACCESS MAP ]

    Tel : (0857)24-1638
    Fax : (0857)24-1608