2016鳥取青年会議所 田淵理事長 の“考動の追及”ブログ

2016年1月 ARCHIVES

1月理事会。雨降って地固まる

2016年1月13日

昨日は本年度第一回目の理事会。

一月理事会が開催されました。

年当初から組織の根幹を司る会務系の審議案件が多く上程されました。

 

この鳥取青年会議所の理事会の議論は妥協を許さない。

よく慎重審議と耳にしますが、正にそのことです。

 

「まあこれくらいでええか」

 

「まあここは答弁でなんとか押し通そうか・・・」

 

「委員会でたいして議論出来てないけど期日来たし、しゃあないか・・・」

 

 

 

そんなもん通るわけがないんですよね。

説明なくして資料から姿勢が見えてくるものです。

石橋を叩いているんではなくて、

要はその委員長とその回りがどれだけ本気で

想いと熱意を持ってその事業の議案を上程するのか?

それが全てです。


 

それが無い事業は通りません。

通しません。

仮に私がオッケー出しても

他の理事が突っ込むのがこの鳥取JCの理事会。

 

若者らしく徹底的に議論をする。

承認されたらそこからは先は行動しかない。

 

考動の追及

 kodo.JPG

審議承認された委員会はいざ行動です!

これから審議・協議上程する委員会はいざ考動です!

 

理事会冒頭の挨拶で述べました。

まだ頭に思い描いていることに対して

行動が出来ていないのであれば、

明日からすぐにしてください。

それが一年という短いスパンで最大限の成果を求める答えです。

 

自分の頭の中だけでもやもやと悩んでいてもいつまで経っても

次の一歩を出すことができない。

それが、成功であっても失敗であっても、

何らかの結果が出れば次の一手が打てる、

もやもや考えていると、何の手も打つ事ができなくなる。

〇動いてみて、もし、自分にとって不都合な事がでてきたら、それを受け入れて次に進もう。

〇動いてみて、もし失敗したら、それを受け入れて次に進もう。

〇動いてみて、もし批判されたら、それを気にせず、次に進もう。

その方がもやもや考えているよりよっぽどマシだ!

大切なのは、結果がどうであれ、「次に進む」と言うこと。

------------------------------------

チャレンジして失敗を恐れるよりも、
何もしないことを恐れろ。
HONDA
創業者 / 本田宗一郎

------------------------------------

新年祝賀会へご臨席頂いた皆様へ心より感謝申し上げます

2016年1月11日

去る1月9日。
公益社団法人鳥取青年会議所2016年度新年祝賀会を執り行い

たくさんの方のお力添えを頂き大成功に終え

高のスタートをきることが出来ました。

2016新年祝賀会  田渕理事長_1293.jpg
新年のご多用の中にご臨席頂きました来賓、OB諸兄の皆様に

沢山の花を添えていただきました。

皆様の心意気に恐縮するばかりでなんとお伝えすればいいのか・・・

心より感謝と御礼申し上げます。


2016新年祝賀会  田渕理事長_2440.jpg
冒頭の挨拶にて私の思いの丈と

志を

余すことなく内外の関係者にお伝えすることが出来ました。

2016新年祝賀会  田渕理事長_942.jpg

ご来賓の皆様のお言葉からも

共に手を取り合いこの愛する因幡を成長させていくことも

改めて確認しあうこともできたと感じています。

2016新年祝賀会  田渕理事長_8569.jpg

林鳥取県副知事様

2016新年祝賀会  田渕理事長_5128.jpg

深澤鳥取市長様

2016新年祝賀会  田渕理事長_3311.jpg

シニアクラブ会長 清水先輩


地方創生総合戦略の一端を我々が担い

必ずや成果を出してみせます!

改めて私自身心に誓いました。



祝賀会を終え、いよいよ本格的に

2016年の鳥取青年会議所がスタートしました。
とにかく妥協することなく初志貫徹。
この一言です。

2016新年祝賀会  田渕理事長_5967.jpg

2016新年祝賀会  田渕理事長_983.jpg

2016新年祝賀会  田渕理事長_344.jpg

2016新年祝賀会  田渕理事長_9779.jpg

懇親会アトラクションで多大なご協力いただいた

岩美龍神太鼓の皆さん

私たちのわがままを快く受け入れていただき

あたたかく迎え入れていただいたことにも心から感謝しています。

しゃんしゃん傘と最高の演舞で会場に活気を与えてくれた

伊藤朋一君率いる我龍天晴

相変わらず最高のパフォーマンスを魅せてくれました!


最高の企画運営をやりきってくれた

松島委員長

早島副委員長

宍道副委員長

2016新年祝賀会  田渕理事長_4092.jpg

をはじめとする会員交流委員会のメンバーの皆さんの尽力に

ご協力いただいたすべての方々のお心遣いに心から感謝申し上げます。

考動の一年が始まりました!

本年度も公益社団法人鳥取青年会議所をどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

丙申が示す平成二十八年とは・・・

2016年1月 5日
皆様おはようございます。
本日は私が代表を務める会社の仕事初めです。

社業安全、商売繁盛を祈願のため
因幡一ノ宮である宇倍神社へ社員一同参拝してまいりました。

祈願を終えて最後に金田宮司よりありがたいお言葉をお聞きし
清々しい気持ちで社業の初めを迎えることが出来ます。

平成二十八年は丙申
 
丙が指す解釈としては家の中に二本の光が差し込み
申も一筋の光が日を突き抜ける
新年から晴天に恵まれているように
本年は申に人を付け加えて伸び行く飛躍の年になる
因幡地域が一歩も二歩も邁進する年になる
 
そして見ざる聞かざる言わざる 
ではなく、世界情勢が不安定なこの世の中だからこそ
積極的に見て聞いて言って行こう!
ということでした。

正に「考動の追及」ですね。
一年がスタートして早5日が過ぎ去りました。
限りある一年という時間軸で一つの成果を求めていく。
そこにJCの醍醐味があります。
12月31日に後悔の無きよう
今すべきことを明確に見据え、いざ考動です!
DSC_2231.JPG
理事長 BLOG
2016年度 鳥取青年会議所
第58代理事長
田淵 裕章 2017年度理事長予定者

理事長 BLOG 最新記事

    理事長 BLOG カレンダー

    loading ...

    理事長 BLOG の読者になる

    RSS FEED
    RSSリーダーのご利用で、このブログの更新情報をいち早く入手できます。
    私たちと一緒に活動しませんか? 改訂「環光のまち因幡」推進運動 発見! 「環光のまち因幡」 マンガ「還光のまち因幡」鳥取JC 過去の活動・HP・記念誌 会員ページログイン カレンダー    

    (公社)鳥取青年会議所

    〒680-0031
    鳥取県鳥取市本町3丁目201番地
    鳥取産業会館・鳥取商工会議所ビル4F

    [ ACCESS MAP ]

    Tel : (0857)24-1638
    Fax : (0857)24-1608