2014鳥取青年会議所 縫谷理事長 の“因幡創新”ブログ

鳥取JC活動報告 CATEGORY

鳥取ブロック大会

2014年8月24日
昨日23日(土)10時から15時まで、琴浦パーキングエリアにて、
日本青年会議所中国地区鳥取ブロック協議会主催の
鳥取ブロック大会「美味しい 楽しい とっとり 2014」
再生可能エネルギー見本市 「未来につなげよう、今ある資源・新たなエネルギー」
の事業が行われました。

DSC_1167.jpg

DSC_1170.jpg

当日は晴天に恵まれ、
ブロック大会としては「鳥取の牛の試食会」、
「鳥取県の陶芸家4名による陶芸体験」が行われ、
エネルギー事業としては自分の力で電気を作ったり、クイズラリーなどを、
県内外の多くの来場者に体感頂きました。

DSC_1172.jpg

DSC_1171.jpg

DSC_1174.jpg

DSC_1179.jpg

山陰道が開通していくことにより、鳥取県東西の距離はグッと縮まる中で、
鳥取県全体として地域の宝を磨きながら共有していくことの大切さを広めていきたい事業展開となりました。


思い返せば5年前、私も鳥取ブロック協議会に出向し、
今年の松島副委員長と同じ役で東伯で事業を展開したのを懐かしく思いました。
松島副委員長始め、鳥取青年会議所のメンバーもしっかりと活動してくれましたね。

皆様、お疲れ様でした!ありがとうございます!!

砂丘にまつわるエトセトラ

2014年8月14日
お盆休みに突入しましたが、皆様いかがお過ごしですか??

私の会社は反対にお客様が増える時期になりますので、社員は一生懸命働いてくれています。
本当に有難いことです。私も仕事にJCに頑張ります!!

さて、本日は砂丘にまつわることを2点報告します。

一昨日の12日(火)は砂の美術館の3Dプロジェクションマッピン
の内覧会に参加させて頂きました。
DSC_1138.jpg
砂の美術館、今年のテーマは「砂で世界旅行・ロシア編」です。
http://www.sand-museum.jp/
DSC_1145.jpg

昨年の冬にも行われて好評でしたプロジェクションマッピングを
今回はお盆の時期年末にかけて2回行なわれる予定で、今回は第一弾です。
砂像とも絶妙にコラボレーションして美術館を2倍楽しむことが出来ますよ!DSC_1141.jpg
残念ながら私のカメラではその素晴らしさが伝わりませんので、是非会場に足を運んで下さい。
夕方16時から30分毎に上映されています。



そして、もう一点は昨日13日(水)のしゃんしゃん祭!
http://tottori-shanshan.jp/
の前夜祭の貴重なお時間を頂きまして、
2014鳥取砂丘イリュージョンのPR (ホームページはこちら→ http://2014.tottori-sakyu.jp/)
を星山リーダーはじめとしますプロジェクトチームのメンバーと、
今年の広報企画でもあります「イリュージョンガール」と共にPRしてまいりました!1939853_1458362587777263_5021466001412212486_n.jpg
今回のイリュージョン、、、実は2倍!楽しめます!!(詳しくはホームページで)
いや砂美の3Dマッピングやイリュージョンガールも日替わりで皆様のお越しをお迎えしますので、
4倍、5倍、10倍楽しめますね!!

1407976950589.jpg
ホームページはもちろん、様々な場面で発信してまいりますので、こうご期待下さい!!


さあ、今日はしゃんしゃん祭りのメインイベント!一斉傘踊りが開催されますし、
傘踊りで世界記録に挑戦!が18時30分より開催されます。
私達鳥取JCのメンバーも有志で踊りに参加します。
日本一を飛び越えて、世界一の取り組みを市民と共に行う、すばらしい試みにワクワクしています!

皆様、本日は鳥取の夜を是非満喫下さいませ!

うみやまコン 第1回参加男性勉強会

2014年8月 3日
本日8月3日(日)産業会館にて、
30、31日に開催される「うみやまコン」に参加される県内男性への勉強会が行われました。

参加予定の男性のうち11名が本日参加頂きましたし、
協力者であります婚活サポートクラブ、くがみ海山元気会、佐治町役場、
鳥取・因幡観光ネットワーク協議会の皆様にもご参加頂き開催できたことを感謝申し上げます。
皆様、ありがとうございました!

鳥取・因幡の「究極の田舎の魅力」をすべての参加者にしっかりと体感して頂き、
因幡の田舎環境の素晴らしさを共に共感することも、大切な事業の要素であります。

受け入れ側の県内参加男性に県外参加女性をお招きするおもてなしの心構えを持って頂いたり、
協力団体が心を1つにして事業に取り組むことで、
参加頂いたすべての人に「やっぱり鳥取の田舎はイイね!」と感じて頂くことが大切です。
DSC_1123.jpg
参加頂いた男性も、教える側の協力者の皆様も熱心に活動頂きました!

次回は24日の日曜日。事業開催の1週間前です!
気分も盛り上げていかないといけませんね!!
しっかりと田舎の素晴らしさを発信し、もちろん恋愛も成就させましょう!!
このページの先頭へ
2015年度理事長予定者

理事長 BLOG 最新記事

    理事長 BLOG カレンダー

    loading ...

    理事長 BLOG の読者になる

    RSS FEED
    RSSリーダーのご利用で、このブログの更新情報をいち早く入手できます。
    私たちと一緒に活動しませんか? 改訂「環光のまち因幡」推進運動 発見! 「環光のまち因幡」 マンガ「還光のまち因幡」鳥取JC 過去の活動・HP・記念誌 会員ページログイン カレンダー    

    (公社)鳥取青年会議所

    〒680-0031
    鳥取県鳥取市本町3丁目201番地
    鳥取産業会館・鳥取商工会議所ビル4F

    [ ACCESS MAP ]

    Tel : (0857)24-1638
    Fax : (0857)24-1608