理事長所信 | PRESIDENT'S POLICY

2010年度 (社) 鳥取青年会議所 第52代理事長 安田 雄哉

2010年度 (社) 鳥取青年会議所 第52代理事長 安田 雄哉

生年月日 : 1972年9月28日
事業所 : 安田精工株式会社
役職 : 取締役・営業統括

2010年度(社)鳥取青年会議所における履歴

2000年 後期入会
第3事業委員会 委員
2001年 総務委員会 委員
中国地区協議会・総務広報委員会 委員
2002年 会員開発委員会 副委員長
会員拡大特別委員会 委員
2003年 心の教育研究委員会 委員長
2004年 人間力開発委員会 委員長
2005年 総務委員会 委員
2006年 副理事長
2007年 ふるさと発信委員会 委員
2008年 因幡ビジョン特別委員会 委員
心豊かなまち推進委員会 委員
2009年 副理事長

はじめに

第2次大戦後、わが国は他に類を見ないほどのめざましい復興を遂げ、世界でも有数の経済大国の仲間入りをしました。我々が暮らすこの因幡地域は大戦による被害こそ少なかったものの、戦後の大火により多くの被害を受けましたが、わが国同様めざましい復興を遂げてまいりました。

大火からの復興と時期を同じくして(社)鳥取青年会議所は創立され、2009年本年度創立50周年を迎える事ができました。明るい豊かなまちを目指す想いは50年という長きに亘り受け継がれ、今や300名を越す多くの先輩方を輩出し、我々現役へと続いております。

しかし、先人のご努力により復興を遂げはしたものの、現在我々は新たなる試練と対峙しているような気がしてなりません。自らの目の先の利益のみを求めるマネーゲームがもたらした急激な経済情勢の悪化、新たな価値観によって引きおこされる民族や人の無益な争い、幼稚で無責任な感情に支配されてしまった人々による、目を覆いたくなるような子どもへの虐待や事件・・・ これら全てがモノの復興の代償として現代社会に降りかかり我々を苦しめているような気がします。

しかし、それらの問題に対して目を背けてはなりません。先人たちが切り拓いたこの道を、次の世代へ繋げなければなりません。我々に降りかかる様々な試練をも凌駕する、真に明るい豊かなまちを目指し行動し続ける事が、我々に課せられた使命なのではないでしょうか?

人として・JAYCEEとして

2009年1月、私達夫婦は初めてこどもを授かりました。そしてこの秋、私は父親になります。
本年度は会社に於いても、取締役としてさらに責任を負う立場となりました。また青年会議所においても現在副理事長として責務を全うすべく、日々精進しております。

そして今回、2010年度(社)鳥取青年会議所・理事長に立候補致しました。その立場になってしか見ることの出来ない世界が、そこには必ずあります。

おそれず様々な世界に進んで身を投じ、経験を重ね多くの見識を広めたい。そしてそれに満足することなく、常に挑戦する気持ちを忘れずに持ち続けていたい。全てに於いて重い責任を負いながらも、人として、父親として、社会人として、JAYCEEとして、日々怠ることなく、威風堂々とそんな気概を忘れることなく、絶えず持ち続けていたい。そしていつも笑顔で凛としていたい。

~サウイフモノニワタシハナリタイ~

JCの役割

2008年度我々(社)鳥取青年会議所は「環光のまち因幡」推進運動という新たなビジョンを策定いたしました。因幡の豊かな自然環境(ENVIRONMENT)と因幡の特徴を活かした環境保全活動(ECOLOGY)を観光資源として活用し、人と人の環を広めながら「環境」と「経済」が好循環するまちを創る運動です。

「環光のまち因幡」

昨年私はこの運動ビジョンを策定する委員会メンバーとして、このビジョン策定に深く関りました。そして本年度はこの運動を具現化すべく、副理事長として様々な活動の展開に努めております。このビジョンは具体的な中長期的展望も視野に入れ、来年以降の継続的な活動も計画しております。

こども達の健全な成長を願い、「鳥取方式」という独自の方法で因幡地域内の全ての幼稚園・保育園の園庭を芝生化することを目標とした「因幡総芝生化大作戦」、全国的にも珍しいきのこの専門研究機関である財団法人日本きのこセンター様と協働し、森の中でしいたけの原木栽培を行いながら、森林保全の大切さを人々に伝える「鳥取JCしいたけの森プロジェクト」を展開中であります。

また現在企画中の事業として、青少年の健全育成を願い、高校生と小学生の「異年齢交流事業」、地域の新たな魅力・山陰海岸ジオパークにスポットをあてた、「地域の誇りづくりプロジェクト」、因幡地域の田舎を有効利用し、地域の交流人口や、定住・移住人口の増加を目指す「究極の田舎プロジェクト」、世界的な乾燥地研究機関である、鳥取大学乾燥地研究センター様と協働し、鳥取砂丘の新たな魅力を創造する事業等があります。その多くが本年度からの活動であるため、われわれの新ビジョンは地域に十分に浸透とまではしていないものの、今後間違いなく地域益に繋がるものであると実感しております。ですからこれらの運動を2010年にも継続して展開する事が、我々の使命であると考えております。

またこれらの運動で大切なことは、JCと地域が相互に利益を得る事ができ、しかも両者が円満な関係で居続ける事ができる、「Win-Winの関係」を構築する事であります。一方のみが利益を得るだけでは長続きしませんし、発展もしません。ましてや相乗効果も期待できません。

我々JCは事業をする事が目的になってしまっていないだろうか? 我々の活動はきっちりと地域の人々に伝わっているだろうか? JCの常識は地域の非常識になっていないだろうか? 今後我々は、常に自らに問い続けていかねばなりません。

地域から愛されるJC。そんなJCなら喜んで入会したい、こんなJCだからメンバーであることに誇りを持てる、こんなJCだったから卒業するまで在籍できて本当に良かった。そう思えるような魅力的な組織。メンバー自身が活動を通して楽しみながら成長できる組織。メンバーとJC自身も「Win-Winの関係」を構築せねばなりません。

JCは40歳までの若者の組織です。若者でしか出来ない事、若者の内にこそ経験しておかなくてはならない事が、必ずあると思います。若者らしいアイデアで、崇高な理念を掲げ、失敗を恐れる事なく、メンバー一丸となって前に進んで行く事が、我々JCに求められる役割ではないでしょうか。

私の役割

私は2010年度(社)鳥取青年会議所・理事長として立候補いたしましたが、この組織の中で私一人が出来ることはほんのちっぽけな事かもしれません。
私の一歩は人の一歩と変わりありません。人間一人で出来る事なんてそんなに大きなものではありません。しかしこの地域を、この(社)鳥取青年会議所を、そして青年会議所メンバー全てを愛する私の気持ちは、とても大きなものです。

青年会議所活動を通して私は少し大人になれた気がします。地域や人、組織を想う気持ちが少し分ってきた気がします。だからこそ、みんなにこの想いを伝えたい。人や地域を想える組織、そんな素晴らしい組織であり続けたい。

昨年度、我々は中長期運動ビジョンを作成し、改めて土を耕しました。そして本年、各委員会は色々な願いを込め種を植え、そしてその種から小さな芽が出ました。そして来年、我々はその芽を枯らすことなく水をやり、肥料をやり、育て、より深い根や太い茎にしなければなりません。そんな想いでいっぱいであります。深い根、太い茎育たずして、大木へは成り得ません。

2010年私は、我々メンバーの総意で作成したこの中長期運動ビジョン「環光のまち因幡」推進運動を、絶えることなくきっちりと受け継いで行こうと考えております。我々メンバー全ての英知と勇気と情熱を結束し、これからもこの地域を、そして人を、メンバーを想い、活動し続けましょう。我々の熱意を真剣にこの地域に伝え続けましょう。そうすればおのずと我々の未来は明るい。明るくない訳がない。我々には明るい豊かなまちが待っています。

その目標に向かって一致団結して進む為なら私は喜んで先頭に立ち、あらゆる試練を真っ向から受け止めます。そして私は、その試練にさらされても目標を見失うことなく、先頭に立って旗を振り続けます。それが2010年私の役割であると信じております。

2010年、力の限り頑張って参ります。胸を張って威風堂々と、凛として、豊かなまちの未来に向かって進んでいきましょう。どうぞよろしくお願いいたします。

このページの先頭へ
理事長BLOGはこちら 2011年度理事長予定者 はじめての方へ 環光のまち 因幡推進運動 委員会レポート・ブログ しいたけの森! 田舎で暮らす! これからの鳥取砂丘! 鳥取方式による芝生化 因幡の小さな宝物たち 記念誌で見る鳥取JC 鳥取JC 過去のHP 鳥取JC プレスリリース 会員ページログイン カレンダー 青年会議所へ入会してみませんか? 2010鳥取砂丘イリュージョン 鳥取方式の芝生化サポートネットワーク     マンガ「還光のまち因幡」

(社)鳥取青年会議所

〒680-0031
鳥取県鳥取市本町3丁目201番地
鳥取産業会館・鳥取商工会議所ビル4F

[ ACCESS MAP ]

Tel : (0857)24-1638
Fax : (0857)24-1608