事業など各種お知らせ CATEGORY

鳥取県知事 平井伸治様 祝辞紹介

2021年1月21日


鳥取県知事 平井伸治 様


「新型コロナを乗り越えて輝く年に」

 鳥取青年会議所会員の皆様におかれましては、輝かしい新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。
 昨年一年は、新型コロナに明け、新型コロナに暮れました。わが国はもとより世界中をウイルスが駆け巡り、記録的な陽性者を数え多くの方々の命が失われました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。比較的感染を抑えてきたとされる日本においても、年末には「第三波」が猛威をふるい、感染が急増した大都市部を中心に医療が逼迫するという危機的な状況となり、本県から、昨夏の埼玉県、沖縄県に続き北海道や大阪府へも、看護師・保健師等を派遣しました。約百年前、スペイン風邪により全世界で数千万人が亡くなったとされ、当時鳥取県も繰り返し感染の波に洗われ県内各地で甚大な死者・罹患者を出すに至りましたが、今回のパンデミックは、スペイン風邪以来と言われる厳しい感染症とされています。

 しかしながら本県では、医療関係者の皆様による献身的な活動と、県民・事業者の皆様の感染予防の御協力により、感染拡大を全国で最も低いレベルに抑えられたと評価されており、心から感謝申し上げます。本県は、国内初の感染が確認された昨年1月16日に相談窓口を設置して以来、対策本部や県医師会等との体制づくりをスタートさせ、当初12床だった対応病床は、2月末には150超、3月末には265と急速に増床し、現在は313(うち重症47)へと増やすとともに、検査能力も当初1日120検体であったところ現在は4500検体まで引き上げ、更に診療・検査医療機関は県内医療機関の9割にご協力いただいており、いずれも人口当たりで全国トップクラスの体制を確保しています。「クラスター対策等に関する条例」を制定し全県ドライブスルー検体採取を行うなど、全国をリードして対策を重ねてきたのは、鳥取県は高齢化が進み医療体制も大都市ほど十分でないという危機感からです。報道されている大都市部での検査順番待ちや入院制限・自宅療養の状況と異なり、今も「早期検査・早期診断・早期入院」を堅持する方針ですので、会員の皆様におかれては、「親しき仲にもマスクあり」など予防対策をしっかりと行っていただき、最寄りのかかりつけ医や相談センターへ異変を感じたら早めに連絡をしていただきますようお願い申し上げます。

 本年も感染状況を踏まえて機動的に医療・保健所体制を強化し、店舗や高齢者・障がい者施設等の感染予防対策、ECMO等の医療・検査体制整備を進めてまいります。いよいよワクチン実用化が見込まれ、市町村や医療機関と協力して接種準備に取りかかります。陽性者や医療関係者などを応援しながら、鳥取県らしい温かい絆で、この危機を乗り越えていきましょう。

 また、経済・社会活動を応援するため、2千億円規模での無利子・保証料なしの空前の融資を展開し、飲食・宿泊事業者をはじめとした事業者の再スタート支援や感染防止対策などを展開してきました。鳥取県民向けの「WeLove鳥取キャンペーン」や国のGoToキャンペーンなどもご利用いただき、感染対策にご注意しながら豊かな自然と食のみやこの魅力を楽しみながら、地域を応援してください。

 年度内にはコロナ禍からの再生も含めて「鳥取県産業振興未来ビジョン」を策定し、デジタルトランスフォーメーションや新産業創造を強力に後押しするとともに、昨年、梨・すいかなどでは過去最高単価を記録し、和子牛市場では日本一を獲得した農林水産業においても、ブランドの確立や販路拡大、スマート農林水産業を推進します。また、国に先駆けて二酸化炭素排出実質ゼロ宣言を行った本県として、とっとり健康省エネ住宅や環境ビジネス、森林を活用した吸収源対策など、環境と経済の好循環を目指します。

 更には、高齢者の暮らしを支えるフレイル対策や認知症予防、引きこもり対策や障がい者の就労支援に取り組むとともに、不妊治療支援などの「子育て王国」推進、中山間地等の交通体系構築支援やICTを活用した学び向上など、SDGsの理念である「誰一人取り残さない持続可能な地域社会」づくりに取り組みます。今年、鳥取県中部地震から5年を迎えます。災害ケースマネジメントを展開し、ハード・ソフト両面に渡るインフラ・流域治水対策など、災害に強い地域づくりを着実に進めます。行政手続の電子化を拡大し、不慣れな方へのサポート体制も整備します。

 新型コロナは社会の価値観を一変させつつあり、過密する大都市の脆さから東京では転出超過が続き、企業の地方移転も現れ始めました。この機を捉え、移住定住や関係人口の増加に取り組むとともに、副業・ワーケーションや企業のサテライトオフィスなど、新しい人の流れを鳥取県へと向ける挑戦に乗り出します。

 結びに、本年が新型コロナを乗り越えて輝く年となりますとともに、会員の皆様の限りないご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。

理事長 BLOG
2021年度 鳥取青年会議所
第62代理事長
田中 信也 2022年度理事長予定者

プレスリリース 最新記事

プレスリリース バックナンバー

2022 年

1 月( 1 件)

2021 年

1 月( 4 件)
私たちと一緒に活動しませんか? 鳥取JC 過去の活動・HP・記念誌 会員ページログイン カレンダー    

(一社)鳥取青年会議所

〒680-0831
鳥取県鳥取市栄町217
昭和ビル1F

[ ACCESS MAP ]

Tel : (0857)24-1638
Fax : (0857)24-1608