鳥取青年会議所(鳥取JC) 『同志』 HOME > 2020鳥取青年会議所 田中理事長 の“同志”ブログ HOME

新着記事

コロナ禍で探ろう1

2020年8月12日
今年の夏は海に人の姿は少なかったり、近所で子どもたちが集まって遊んでいる姿を見なかったりとこれまでと違う雰囲気は、やはり新型コロナウイルスの影響でしょう。「運動不足の解消やストレスの発散をしたい」と感じている人も多いのではと思います。レジャーやスポーツは心身の健康に効果的で、感染予防を徹底しながら楽しみ、充実した夏を過ごしたいところです。

緊急事態宣言が発令される前から、我々の事業を展開する委員会を中心に現在の環境に対応するものを模索してきました。

いよいよ、形になりました!木村委員長、率いる未来創造委員会を中心に「ドライブインシアター」を開催します!

日に日に変わる状況のなか、今後の地域の在り方や気持ちの在り方を見据えて考え、組み上げていただきました。
業者の方、行政の方、会場周辺の地域の方、ご理解頂き、ありがとうございます。
当日は新型コロナウイルスの感染症対策を万全に取り、行ないます。
詳細は委員会ページやフェイスブックなどをご覧ください。

これからもコロナ禍で活動を展開し、共存共栄できる地域を探っていきます。
ご協力、宜しくお願い致します。

2020年の後半を迎えて

2020年8月11日
お盆を間近に控え、暑さが本格的になってきております。本日は40℃を超える地域もあるようです。自治体からの防災無線でも呼びかけがありますが、熱中症にも気をつけましょう。


我々の住む鳥取でもコロナの第2波が広がっています。義務教育の夏休みも日数が少なかったり、帰省を自粛する呼びかけがあったり、外出にも用心するなど、例年と違う夏を迎えております。
我々の活動も先月末からまた対面で行なうことを自粛しました。この半年間でリモートを活用したりとこれまでと違った形で活動を行なってきました。形は違えど、地域に対して貢献できるよう会員全員が前向きに取り組んでおります。
先月にはグローバルユース少年少女国連大使に今年もこの地域から選出され、活動をされております。
また、出向会議も行なわれ、各メンバーが参加させて頂いております。
先日は鳥取ブロック(県)の事業として献血啓発活動を行ないました。

来月以降も、この状況下でできる事業を展開して参ります。
「ニューノーマル」 元に戻ることはありませんが、平常時と有事時の2面性を持った地域の在り方や活動の仕方を模索していきます。

緊急事態宣言の解除

2020年5月25日
皆様、こんばんは。

本日、5月25日、緊急事態宣言が全面的に解除されました。

4月16日に緊急事態宣言が全国に発令されたとき、外出自粛はいつまで続くのか、経済はどうなるのか、学校はどうなるのかなど多くの不安にかられたのを思い出します。
解除と言われて、皆様はどう感じておられるでしょうか?
不安は一気には解消されないのではないでしょうか。

今後は、感染拡大を予防する「新しい生活様式」を定着させることや、事業者が業種ごとに策定する感染拡大予防のガイドラインを実践することを前提に、段階的に社会経済の活動レベルを引き上げていくとされています。

不安は予防によって小さくなるのかとも思います。予防の意識が感染のリスクを下げる一番の特効薬なのかもしれません。

本日も行なわれております、JCでの会議もWEBを使い、多くのメンバーが議論しております。
これからの「新しい生活様式」また、「新しい活動方法」を確立し、次の世代が希望の持てるまちにと繋げていきたいです。


理事長 BLOG
2021年度 鳥取青年会議所
第62代理事長
田中 信也

理事長 BLOG 最新記事

理事長 BLOG カレンダー

loading ...

理事長 BLOG の読者になる

RSSリーダーのご利用で、このブログの更新情報をいち早く入手できます。
私たちと一緒に活動しませんか? 鳥取JC 過去の活動・HP・記念誌 会員ページログイン カレンダー    

(一社)鳥取青年会議所

〒680-0031
鳥取県鳥取市本町3丁目201番地
鳥取産業会館・鳥取商工会議所ビル4F

[ ACCESS MAP ]

Tel : (0857)24-1638
Fax : (0857)24-1608