鳥取青年会議所(鳥取JC) 『同志』 HOME > 2020鳥取青年会議所 田中理事長 の“同志”ブログ HOME

新着記事

日に新た

2020年8月19日

「生成発展が自然の理法であるならば、私の日々の生活もまた、この理法に従って、日に新たでなければならない。そして、日に新たなる生活を営んでいくためには、日々新たなる創意と工夫を生みだしていかなくてはならない。この社会はあらゆる面で絶えず変化し、移り変わっていく。だから、そのなかで発展していくには、企業も社会の変化に適応し、むしろ一歩先んじていかなくてはならない。もちろん、旧来のやり方でも好ましいものは、そのまま続ければいいわけだが、やはり時代とともに、改めるべきは改めていかなくてはならない。社会情勢は日に日に変わっている。だから昨日の是が、今日の非になるのは当然である」


経営の神様と言われる松下幸之助氏の言葉です。

仕事上、目に触れる機会が多く、印象に残っているので上げさせてもらいました。

コロナの影響を受けて困難な状況にある今だからこそ、できないと思っていたものが変革できるように思います。

本日は8月定例会。ZOOMを使用して会員一同が会します。80名を超えるメンバーが同時に参加するのは初めてですが、新しい試みです。

会議のやり方、事業の構築の仕方、事業の在り方。例年にないものにチャレンジしていきます。

我々には立派な理念がありますが、時代の変化にも柔軟に対応し、今後、今回のようなパンデミックや災害時でも対応し、活動できる形を残していきたいと思います。

とっとりSDGs若者ネットワーク

2020年8月18日
皆様、ご存じでしょうか?
鳥取県が「SDGsへの取組み評価が高い都道府県ランキング、ダントツで1位」だったことを。
なかでも「(地域の持続性を高めるために)とても配慮している」とアンケートで回答された方がとても多いということで今回の結果に繋がっているようです。


鳥取県にも今年度より、鳥取県新時代・SDGs推進課が設けられ、先日、開催された「とっとりSDGs若者ネットワーク会議」に出席させて頂きました。
メンバーには中学生から高校生、大学生、社会人の方や各団体の方がいらっしゃいました。
コロナの状況もあり、オンラインで行われましたが、この鳥取県で我々青年会議所が行っている発信や具体的に調査をされたこと、昨年に国連に行って学んだ報告と色々な取り組みを聞かせて頂くことができました。

地域・世界・環境・経済などよくしていこう!と多角的な視点でさまざまの取組みが考えられそうです。具体的な案を次回から検討していくとのことで非常に楽しみです。

この会議の中では年配の方になります。若い皆様の足を引っ張らないように頑張って考えていきたいと思います!



コロナ禍で探ろう1

2020年8月12日
今年の夏は海に人の姿は少なかったり、近所で子どもたちが集まって遊んでいる姿を見なかったりとこれまでと違う雰囲気は、やはり新型コロナウイルスの影響でしょう。「運動不足の解消やストレスの発散をしたい」と感じている人も多いのではと思います。レジャーやスポーツは心身の健康に効果的で、感染予防を徹底しながら楽しみ、充実した夏を過ごしたいところです。

緊急事態宣言が発令される前から、我々の事業を展開する委員会を中心に現在の環境に対応するものを模索してきました。

いよいよ、形になりました!木村委員長、率いる未来創造委員会を中心に「ドライブインシアター」を開催します!

日に日に変わる状況のなか、今後の地域の在り方や気持ちの在り方を見据えて考え、組み上げていただきました。
業者の方、行政の方、会場周辺の地域の方、ご理解頂き、ありがとうございます。
当日は新型コロナウイルスの感染症対策を万全に取り、行ないます。
詳細は委員会ページやフェイスブックなどをご覧ください。

これからもコロナ禍で活動を展開し、共存共栄できる地域を探っていきます。
ご協力、宜しくお願い致します。
理事長 BLOG
2021年度 鳥取青年会議所
第62代理事長
田中 信也

理事長 BLOG 最新記事

理事長 BLOG カレンダー

loading ...

理事長 BLOG の読者になる

RSSリーダーのご利用で、このブログの更新情報をいち早く入手できます。
私たちと一緒に活動しませんか? 鳥取JC 過去の活動・HP・記念誌 会員ページログイン カレンダー    

(一社)鳥取青年会議所

〒680-0031
鳥取県鳥取市本町3丁目201番地
鳥取産業会館・鳥取商工会議所ビル4F

[ ACCESS MAP ]

Tel : (0857)24-1638
Fax : (0857)24-1608