理事長日記 CATEGORY

2019年9月

2019年9月30日
  先ずは鳥取青年会議所の事業へご参加ご協力頂いた皆様に深く感謝申し上げます。

 

あっという間に過ぎ去った9月を今思い返しています。

「一言で言うと何がありましたか?」と聞かれたとしたらこう答えます。

「今まで生きてきた中で一番たくさんの人と交流しました」と答えると思います。

 

おそらく4000人くらいの人と顔を合わせたのではないかと思います。全員とお話しさせて頂いた訳ではありませんが、青年会議所として交流したと考えれば本当にそれくらいの人と交わったと言えます。

 

何が言いたいのかと思われるかもしれませんが、人生において1ヵ月で4000人交流したと言える出来事は、経験することが難しい気がしています。

 

SDGsの認知度向上。

・新しい運動ビジョン「郷土愛あふれる因幡」の発表。

・因幡地域の魅力を再確認。

・国際交流の発展推進。

 

我々JCの言葉で対外目的というのですが、上記4つの目的を持って事業を行わせて頂きました。4000人の方にこの「4つの意識」を醸成することに我々は英知・勇気・情熱を持って取組んだという事になります。県外の方も参加して頂いたと思いますが、因幡地域の人口が20194月現在で225587人なので約56人に1人の方が鳥取青年会議所の目的を共有して頂いた一ヵ月という事になります。本当にすごい事なのだと改めて現役メンバーと伝統ある組織に感謝と敬意を感じています。

 

 来年度から展開する新しいビジョンを発表させて頂きました。

 

郷土愛あふれる因幡

INABA Identity「因幡市民の同一性」×Sustainable Development「持続可能な開発」

 

 初めて見られる方はピンとこないと思いますので説明したいと思います。

 

因幡市民が同じ目的に対し共感できるために、因幡の人たちの共通認識を揃えましょうという事です。

何故かというとこんなまちを目指しましょうという目的を持ったリーダーシップを発揮する人が現れたとしても、それに対して因幡市民の反応がバラバラになるからです。共通認識が無ければ、そのリーダーシップもバラバラとなり目指すこともバラバラになってしまいます。

 

 だから、「因幡地域の同一性を持ちませんか?」という誘いなのです。進む方向がバラバラなコミュニティは【誇り】を持てなくなり、人口減少は止まることはないでしょう。だったら少しでもモノやお金のあるまちに子供たちが憧れてしまい、どんどんこのまちから出ていく事が正しいという答えになるでしょう。

 

【誇り】を持つという事はどうゆう事なのか?

 

「あなたは誰ですか?」という質問があった場合に何と答えるでしょうか。

 

私たちの世代は大人に成長するとき、親から言われました。「私たちの様にならないように、勉強すればいい大学には入れて、お金がたくさんもらえて、安定した生活ができるから」

 

このように育てられたとして、私たちは「あなたは誰ですか?」という質問に答える事が出来るでしょうか。前提として郷土に対して否定から積み重ねている教えのように感じます。

 

「鳥取って何があるの?」っていう質問に「何もないよ」って答える人が多いと思います。それがこの現象を生み出しているのではないでしょうか?

 

この一年ビジョンを定めるために誇りというものは過去から現在の時間軸から生まれるものなので、因幡の歴史と伝統文化、初心者ではありますが認識を深めました。

 

結論からいうと、認識すれば【誇り】が生まれます。知ろうとしていないだけなのです。郷土の教育を育み是非とも誇りを持って因幡の同一性を築き上げていきましょう。

 

持続可能な開発はSDGsの事です。それについて調べればたくさんの項目があります。日本では当たり前のことが世界にはそうではない事がある。世界では当たり前のことが日本ではそうでないこともある。だから、誰も取り残さない状況を世界のみんなで作り上げようという包括的な目標です。その目標は世界の同一性とも捉える事が出来ます。

 

郷土の同一性と世界の同一性を掛けて、誰に対しても【誇り】を持った人たちのコミュニティである、郷土愛あふれる因幡が生まれ、未来に持続的に存在することを願っています。

 

重ね重ねではありますが、鳥取青年会議所の運動に触れあって頂いた皆様本当にありがとうございます。私がリーダーを務めさせていただくのはあと3ヵ月ではありますが、精一杯走り抜けたいともう一度初心に還り、9月が終わります。

AWARDS JAPAN申請受付開始 理事長 BLOG
2019年度 鳥取青年会議所
第61代理事長
奥田 真悟 2020年度理事長予定者

理事長 BLOG 最新記事

理事長 BLOG カレンダー

loading ...

理事長 BLOG の読者になる

RSSリーダーのご利用で、このブログの更新情報をいち早く入手できます。
私たちと一緒に活動しませんか? 鳥取JC 過去の活動・HP・記念誌 会員ページログイン カレンダー    

(公社)鳥取青年会議所

〒680-0031
鳥取県鳥取市本町3丁目201番地
鳥取産業会館・鳥取商工会議所ビル4F

[ ACCESS MAP ]

Tel : (0857)24-1638
Fax : (0857)24-1608