2017年2月 ARCHIVES

未来を担う研修会員!!

2017年2月 4日
本年度より、未来を担う研修会員の出席義務項目の一つに、
JCIセミナーのVMV(Vision Mission&Values)とJCI Achieve受講を行います。
未来を担う研修会員に対する入会直後の対応は、今後のJC活動を大きく左右する重要な機会です。
明るい豊かなまちをつくるための活動を行うにあたり、青年会議所の正しい基本知識を学ぶ必要があります。
そこで、2つのセミナーを受講して頂きました。
ファイル_000 (1).jpg

・各セミナー概要
 
プログラム概要
このセミナーはJCIトレーニングライブラリーのプログラムの翻訳版です。
このプログラムでは、JCが何をするところか良く考え、自分達の運動の方向性を探ります。
「JCの発祥の地はどこ?」、「どんな時代背景でJCは出来てきたの?」から、JCIの目的やJCIクリードの理解を通じて、JCが目指す未来、JCでやるべき事、そしてその運動の価値等について考えます。
JCに入ろうか迷っている人のためのオリエンテーションとして、新入会員セミナーとして、理事セミナーとして、卒業を目前に改めてJCで何をしたら良いのか等のセミナーとしてお薦めします。JCをもう一度見なおすチャンスです。
 
JCI Achieve  http://jc-program.com/jcicourse/jciachieve
プログラム概要
JCI Achieveは、LOMの意義や目的を、事例研究やディスカッションにより理解するコースです。
全世界のJCが取り組む「JCIミッション」をLOMの活動に効果的に取り入れるために、地域特性を理解し、その価値を認識し、積極的な市民である新メンバーが求める機会を創造することにより、より良い変化をもたらせるような魅力的な組織を構築する方法を学びます。
 
 
(参考)
JCプログラム実践委員会 http://jc-program.com/
・セミナースケジュール

ファイル_000.jpg
ファイル_001.jpg
ファイル_002.jpg

研修会員の段階で青年会議所の共通認識を学ぶことは、より本質に沿ったJC運動の展開をすることが可能となります。
11名の未来を担う研修会員の皆様、真剣に取り組んでおられました(^^)
和やかな雰囲気でのコミュニケーションにより、同期の絆もより一層深まったように見えました!!

設営をして頂いた、山本委員長を始めとする、人間力開発委員会の皆様有難うございました。
 

一月は行く、二月は逃げる、三月は去る

2017年2月 4日
こんにちは。
私は、毎年この言葉をつくづく感じます。

一月は行く、二月は逃げる、三月は去る
辞書を調べてみると、
「正月から三月までは行事が多く、あっという間に過ぎてしまうことを、調子よくいったもの。一月は行く、二月は逃げる、三月は去る。」

私は、建設業を営んでいます。なかでも公共工事も多いので
3月年度末へ向けての工期が多い関係もあり、各工事の追い込みの時期でもあるで、
この時期は本当にあっという間に過ぎてしまいます。
慌ただしい時期、心が忙しないと安全や品質が疎かになってしまう可能性が高くなります。
こういう時こそ、物事を俯瞰出来る落ち着きを持ちたいと思います。

気づけば、2月です。
青年会議所は1月スタートですから、あと11ヶ月。
大切なことを忘れないよう、
原点に戻り、
一日一日を大切に過ごして行きたいと思います!!
2018年度理事長予定者

理事長 BLOG 最新記事

    理事長 BLOG カレンダー

    loading ...

    理事長 BLOG の読者になる

    RSS FEED
    RSSリーダーのご利用で、このブログの更新情報をいち早く入手できます。
    私たちと一緒に活動しませんか? 改訂「環光のまち因幡」推進運動 発見! 「環光のまち因幡」 マンガ「還光のまち因幡」鳥取JC 過去の活動・HP・記念誌 会員ページログイン カレンダー    

    (公社)鳥取青年会議所

    〒680-0031
    鳥取県鳥取市本町3丁目201番地
    鳥取産業会館・鳥取商工会議所ビル4F

    [ ACCESS MAP ]

    Tel : (0857)24-1638
    Fax : (0857)24-1608