2022年8月 8日 ARCHIVES

次世代教育委員会事業 キミシダイロケット2022号

2022年8月 8日
昨日、次世代教育委員会事業、キミシダイロケット2022号がこどもの国にて開催されました!

まずは、本事業にご参加いただきました子供達そして保護者の皆様、クラウドファンディングにご協力いただきました皆様、本事業にご協力いただきました全ての皆様に、心より御礼を申し上げます。

さて、JCI鳥取としては、約2年ぶりの地域の方との対面事業となりました!
とてもワクワクしました!!

本事業は子供達の主体性を育む事を目的とし開催しました。子供達は、まず、人口ながれ星を作った岡島礼奈さん、そして、ドラマ『下町ロケット』のモデルにもなりました植松電機の代表取締役社長、植松努さんの動画を見て、宇宙というフィールドを通して夢を実現させた方のメッセージを受け取りました。その後植松さんが開発した、紙製ロケットを作成し、打ち上げをしました!

子供達は、大人が教えて作成するのではなく、自分の力で作成し、わからない時は自分から聞くという方法でロケットを作成しました!
参加者の子供達は、みな真剣に全員がロケットを作り上げる事ができました!

打ち上げでは、自分が作ったロケットが40メートルも打ち上がり、大歓声が湧き上がりました!

本事業を通して、変化の多い社会の中で、子供達が、生きる力を身につけていく一助となりましたら幸いです。

久しぶりの対面対外事業。ロケットが打ち上がり子供達の笑顔を見ると涙が出そうになりました。やはり、地域の方々と一緒に取り組み、笑顔を見る事が私達の活動を支えてくれていますし、更に地域に根ざした活動や運動を行いたいと心から思いました。

最後に、本多委員長はじめとする次世代教育委員会の皆様、お疲れ様でした!
私個人としても、素晴らしい1日楽しい1日となりました!ありがとうございました!
098116A0-BC13-4C6F-8274-C86F2D852008.jpeg
562877CE-2AA0-4674-A38F-7B79D95561EF.jpeg
A1172E12-AA58-46E4-8F70-BD43628B26D7.jpeg

  • 1
理事長 BLOG
2021年度 鳥取青年会議所
第62代理事長
田中 信也 2023年度理事長予定者

理事長 BLOG 最新記事

理事長 BLOG カレンダー

loading ...

理事長 BLOG の読者になる

RSSリーダーのご利用で、このブログの更新情報をいち早く入手できます。
私たちと一緒に活動しませんか? 鳥取JC 過去の活動・HP・記念誌 会員ページログイン カレンダー

(一社)鳥取青年会議所

〒680-0831
鳥取県鳥取市栄町217
昭和ビル1F

[ ACCESS MAP ]

Tel : (0857)24-1638
Fax : (0857)24-1608