社会参画

青少年育成。それは未来への光へと繋がる...

青少年育成

未来の宝である子供たち。因幡地域の未来を考え、参画していく事の大切さを、事業や交流を通して伝えていきます。

2016年度の活動

いなばのステキ発見隊!輝け!ふるさとコンテストin国府

いなばのステキ発見隊 イナバのステキはKIDSが守る 大人の意識を一つにしリーダーを育て、こども達が地域学習を行い、因幡のステキを来場者にPRしてもらいました。 最後はみんな揃ってはいチーズ!!

いなばのステキ発見隊!輝け!ふるさとコンテストin国府

2017年度の活動

次世代リーダー育成事業

「こども達が「郷土愛」や「自主性」を育みながら、「次世代のリーダー」として成長する」ことを目的として、「超遠足in山陰海岸 -自分への挑戦!ジオパークロングトレイル-」を開催いたしました。

今まで経験したことの無い23.5kmという距離を、チームで助け合い、山陰海岸ジオパークの大自然を体感しながら全員でゴールを目指しました。

ゴールで見られた、子供たちの笑顔、そして達成感が伺える顔つきはとても素晴らしい光景でした。

次世代リーダー育成事業

2018年度の活動

ぼくたちがつくる未来予想図〜理想のまちを考えよう〜

青少年の主権者意識を向上させ、因幡地域の未来を考える主権者を育成することを目的とし、「ぼくたちがつくる未来予想図〜理想のまちを考えよう〜」を開催いたしました。
自分たちの住むまちの問題点を探す探検に出かけ、その問題点の改善策を考えました。その後の発表会では、グループごとに描いた理想のまち「未来予想図」を鳥取市議場にて、行政の方や、各団体の代表の方など多くの大人に向け発表いたしました。こども達の目線から見た問題点の改善策の発表は、どのグループも素晴らしい内容となりました。
因幡地域の未来に夢や希望をもち、社会を形成する力を養った子ども達は、将来立派に因幡地域を担っていってくれるでしょう!!

2018年度の活動

2019年度の活動

若草学園施設交流事業
2019年の本事業は過去最高のメンバー出席率で臨むことができました。近年できなかった椎茸もぎ取り体験もしていただく事ができ、椎茸原木を若草学園に贈呈させていただきました!子ども達の笑顔いっぱいの事業になりました! 我々も子ども達や参加いただいた方々の笑顔から、改めて活動する意義を再確認させていただく事が出来ました。

2019年度の活動

神主・巫女1日体験in護国神社〜願ったりカミったり〜 鳥取県護国神社にて小学生と保護者の方対象に神主と巫女の1日体験をしていただきました。地域の歴史の話を聞いたり御守り作りや祝詞作成、そして御祈祷体験等、日本や地域の歴史が詰まった【神社】に触れる事で、日本や地域の歴史や文化、そして今を作った先人の事を知っていただく事ができました。参加した子ども達から「またこの事業があったら参加したい!」と言っていただけるなど、貴重な経験を財産にしていただけたようでした。

2019年度の活動

鳥取JC社会参画委員会

理事長 BLOG
2021年度 鳥取青年会議所
第62代理事長
田中 信也 私たちと一緒に活動しませんか? 鳥取JC 過去の活動・HP・記念誌 会員ページログイン カレンダー    

(一社)鳥取青年会議所

〒680-0031
鳥取県鳥取市本町3丁目201番地
鳥取産業会館・鳥取商工会議所ビル4F

[ ACCESS MAP ]

Tel : (0857)24-1638
Fax : (0857)24-1608