2019年の活動

社会参画委員会

若草学園施設交流事業
2019年の本事業は過去最高のメンバー出席率で臨むことができました。近年できなかった椎茸もぎ取り体験もしていただく事ができ、椎茸原木を若草学園に贈呈させていただきました!子ども達の笑顔いっぱいの事業になりました! 我々も子ども達や参加いただいた方々の笑顔から、改めて活動する意義を再確認させていただく事が出来ました。

2019年度の活動

神主・巫女1日体験in護国神社〜願ったりカミったり〜 鳥取県護国神社にて小学生と保護者の方対象に神主と巫女の1日体験をしていただきました。地域の歴史の話を聞いたり御守り作りや祝詞作成、そして御祈祷体験等、日本や地域の歴史が詰まった【神社】に触れる事で、日本や地域の歴史や文化、そして今を作った先人の事を知っていただく事ができました。参加した子ども達から「またこの事業があったら参加したい!」と言っていただけるなど、貴重な経験を財産にしていただけたようでした。

2019年度の活動

活動ブログを読む

鳥取JC社会参画委員会

国際交流委員会

UNDOKAI 〜connetc with the world in the sport〜 スポーツで世界をつなぐ2019年度、国際交流委員会は「国際交流に対する感興意識を高める」ことを目的としUNDOKAI 〜connetc with the world in the sport〜 スポーツで世界をつなぐを開催いたしました。

次世代を担っていく中高生をターゲットにし今まで経験したことのない、言葉の壁文化の違いなどスポーツを通して国籍関係なく相互に理解を深め、感興意識を高めることができました。

UNDOKAIが終わっても会場から帰らず自らの意思でコミュニケーションを行ったり記念撮影など素晴らしい光景でした。ある参加者の方がこんな言葉を残してくれました「僕たちはファミリーだ」将来、今以上に国籍など関係なくファミリーのように思いやり助け合う因幡地域があると思います。

活動ブログを読む

鳥取JC国際交流委員会

地域コミュニティ委員会

今年度の地域コミュニティ委員会では、子どもを中心とした地域コミュニティの形成に繋がる運動として、「ごっつい祭!!〜未来につなぐ ぼくたちわたしたちの夏祭り〜」を開催いたしました。日常生活の中では地域の繋がりを必要としていない若い世代の人も、家族構成が変化したり、不測の事態に陥った時など、今現在は未経験のために必要性を感じていないだけで立場が変われば必要と感じるかもしれません。個人情報や犯罪から守られるために、また環境の変化で遊ぶ環境にも変化の出ている子供たちこそ、成長の過程で様々な価値観を持つ大人に触れるという経験の機会を失っています。今後、時代と共に情報化はさらに進み、家族の在り方、人とのコミュニケーションの変化はさらに広がると考えられます。だからこそ、年齢層を超えて互いに地域の人を知るということが必要であり、そのためには、世代を超えた交流の機会、異年齢層間での関わりについて考えていただく必要があると考えました。
まず、事前説明会にて出店店舗さんと参加児童の顔合わせを行い、どんなものを出店するかをきめてもらい子供たちがチラシの作成を行いました。

2019年度の活動

そこから事業までの約1か月間、子どもたちによる手作りチラシを地域の方に配布したり、子どもたちが主体となって地域の方と繋がるきっかけ作りを行ってくれました。
約一か月に及ぶ事前準備や子ども主体の地域との関わり方を考え行動することで、児童は身近な大人と、保護者の方をはじめとする大人は地域の方同士とのコミュニティの形成に繋がったと考えております。

2019年度の活動

事業当日は、子どもたちの動員のおかげで、多くの方に祭りへ参加して頂くことができました。また、城北地区太鼓の皆さんや、明徳地区の明徳音頭の皆さんにもご協力いただき、当日参加して頂いたからこその新たなコミュニティの場を体感していただくこともできました。

2019年度の活動

活動ブログを読む

鳥取JC地域コミュニティ委員会

因幡の魅力委員会

Love Bus Tour〜人とまちと未来に出会う〜

因幡地域には広大な自然環境が生み出す素晴らしい魅力が存在し、その魅力は当たり前に因幡市民に提供されています。しかし、その魅力は普段当たり前になりすぎていて因幡市民が認識できていない現状があり、改めて因幡市民に因幡の魅力を再確認してもらい、因幡地域への誇りを持つことに繋げて行こうと考えLove Bus Tour〜人とまちと未来に出会う〜を開催いたしました。
事業では、婚活と言う手法を使い因幡の魅力ある環境に人を掛け合わせることで魅力を一緒に感じてもらい、より記憶に残り再度その地に訪れていただけるようになると考えました。
参加者の方々から、「魅力に触れ合えてよかった」「知らないことだらけで地元との縁が深まった」などのお声を頂き、誇りを持つことに繋げていけたと感じています!

2019年度の活動

活動ブログを読む

鳥取JC因幡の魅力委員会

理事長 BLOG
2021年度 鳥取青年会議所
第62代理事長
田中 信也 私たちと一緒に活動しませんか? 鳥取JC 過去の活動・HP・記念誌 会員ページログイン カレンダー    

(一社)鳥取青年会議所

〒680-0031
鳥取県鳥取市本町3丁目201番地
鳥取産業会館・鳥取商工会議所ビル4F

[ ACCESS MAP ]

Tel : (0857)24-1638
Fax : (0857)24-1608