JCI 鳥取青年会議所

鳥取青年会議所

鳥取JCとは

鳥取青年会所 沿革 1959年~

1959年に社団法人米子青年会議所がスポンサーJCとなり、日本で156番目の青年会議所として発足し、1974年に社団法人格を取得し社団法人鳥取青年会議所となりました。

その後、既存の行政枠を越え因幡を一つの生活圏としてとらえる「因幡市構想」から「因幡都市構想」「因幡田園都市構想」と活動理念を進化させていき、因幡地域の地域間交流、青少年育成、環境、福祉などさまざまな視点、その時代に合た活動を行ってきました。

1999年創立40周年では、因幡市民とともに行動し、輝く因幡未来を共創する「新因幡市民シップ」を育む運動ビジョンを、
2009年創立50周年では、環境と経済が好循環する因幡を目指す「環光のまち因幡推進運動」を掲げ、成果を残してまいりました。
そして2019年には「INABA identity×sustainable development」により因幡地域への誇りを醸成する運動ビジョンとして「郷土愛あふれる因幡」を策定しました。

ABOUT JCI TOTTORI

鳥取青年会議所への入会のチャンスは1年で2回(1月・6月)あります。

鳥取県東部地域1市4町(鳥取市・八頭町・智頭町・若桜町・岩美町)に住居または勤務している満20歳から38歳未満の方であれば人種・国籍・性別・職業・宗教・思想の別なくご入会できます。

あなたも一緒に活動してみませんか?

メリット

自己研鑽

月に一度開催される例会や、各委員会での会議などの活動を通じ、仲間と同じ目標に向かい切磋琢磨する中で、課題解決の力や、高いリーダーシップを身につけられる環境があります。

人脈作り

建設業、医者、弁護士、会計士、製造業、不動産、飲食、様々な業種の青年経済人が参加しています。また、会社員、フリーランス、経営者と幅広く多様な人脈を築くことが可能です。

地域貢献

主に、例会や事業(フォーラム)、所属する委員会での活動を通じて、社会や地域の発展に貢献します。委員会は単年制で、自分のやりたいことを選び活動することができます。

会員の声

田中信也
職業:パナックたなか
入会:2007年

主に、例会や事業(フォーラム)、所属する委員会での活動を通じて、社会や地域の発展に貢献します。委員会は単年制で、自分のやりたいことを選び活動することができます。

大谷祐輝
職業:大谷養蜂場
入会:2015年

前向きになれた。
できない言い訳を考えるのではなく、できる方法を考えれるマインド・思考が得られた。

西田梨那
職業:中央建設(株)
入会:2018年

自分の仕事とは関係ない事業に関われたりする事で自分の視野が広がる事や、多くの人と関われる事。

梅垣未紗
職業:大樹生命(株)
入会:2021年

実は引っ込み思案なわたしを同期が支えてくれたこと。
たくさんの仲間ができました。

職種一覧

職種 人数
運送 4
リサイクル 2
NPO 2
家電販売 3
保険 4
士業 3
広告是デザイン 4
賃貸不動産 1
IT 1
建築 3
卸売 4
警備 1
飲食 16
介護 1
職種 人数
ブライダル 1
販売 8
製造 7
公務員 1
外装 7
金融 4
議員 3
建設 8
自動車 4
産廃 1
ネイル 1
美容師 1
インストラクター 1

鳥取青年会議所ってどんな活動をしているの?

鳥取青年会議所(以下鳥取JC)は設立以来、JC運動の基本となる三つの信条「社会への奉仕・個人の修練・世界との友情」のもと、地元に根ざした活動を行ってまいりました。

鳥取JCの行なってきた活動は因幡地域(鳥取市、八頭町、岩美町、智頭町、若桜町)の発展に寄与してまいりました。
そしてさらに「地域間交流」「社会参画」「環境」「福祉」「青少年育成」など多岐にわたる分野で活動を続けています。
青年会議所で行う活動を通じて自己の人間力の育成を行い、次世代のリーダーを数多く輩出しています。
2019年にJCI鳥取は60周年を迎えました。因幡地域の将来を見据え、「INABA identity×sustainable development」により、因幡地域への誇りを醸成する運動ビジョン「郷土愛あふれる因幡」を策定しました。明るい豊かなまちの実現に向けて事業展開をしています。

- 参考 -

「鳥取JC過去の活動・過去のHP・記念誌」はこちら

入会の流れ

入会の流れ

入会資格

入会に必要な費用について

Q & A

Q. 「青年団」や「商工会議所青年部」とは違うのですか?

A. 青年会議所は社会奉仕と自己研鑽を活動の大きな柱にしています。そのため、多くの青年会議所が公益を目的とする「社団法人」格の認可を受けています。さらに、日本青年会議所、JCI(国際青年会議所)といった全国や全世界に広がるネットワークを持つことも大きな特徴です。

Q. 政治団体ですか?

A. いいえ、違います。メンバーは人種・国籍・職業・宗教の区別無く参加しています。また、特定の政党や政治家を応援する団体でもありません。

Q. お金がかかるのではないですか?

A. 鳥取青年会議所は現在年会費12万円です。この金額が高いかどうかは個人の判断によりますが、月々1万円で様々な研修や自己研鑽の機会を得ることができ、さらに一生つきあえる地域の仲間を得ることができることから考えると決して極端に高い金額ではないと思います。

Q. 時間が取られるのではないですか?

A. JC活動をされた方がむしろ時間の使い方が上手になる方が多いようです。忙しい中でもスケジュールを調整する能力、集中して業務を行う能力、さらに人に仕事を頼む能力が向上したと多くのメンバーが語っています。時間の有効な使い方をあなたもJCで学んでみませんか?

Q. 女性メンバーはいますか?

A. 女性も活躍しています。全国のJCメンバーにはOBも含めて女性の方が多数おられ、女性ならではの感性や能力を活かして活躍されている方が多くいらっしゃいます。また、私たちも今後のJCを発展させていくためには女性の感性が絶対的に必要だと感じています。