国際交流

楽しい多文化共生を目指します。


鳥取JCの取り組むべき国際交流において、文化交流、経済交流など様々な活動を行ない楽しい多文化共生目指していきます。

2017年度の活動

若草学園施設交流事業

若草学園施設交流事業は、鳥取青年会議所が半世紀以上に亘り、受け継がれてきた伝統的な事業です。今まで多くの鳥取青年会議所メンバーが福祉の場にふれ、奉仕の心の本質を学んでまいりました。『普段経験できない遊びで、こどもたちの笑顔や笑い声が溢れ楽しんでいただくこと』をみんなで準備し当日開催会場となった3湖山西体育館は、こどもたちをはじめ親御さん、若草学園の先生方、JCメンバーの笑顔で溢れていました。

想いでのランドセル事業

役目を終えたランドセルをアフガニスタンに寄贈し、子どもたち、特に教育の機会に恵まれない女の子の就学に役立てる国際支援活動です。

ランドセルを受け取ることで、学校で教育を受ける機会が生まれ、日本のランドセルは、アフガニスタンの子どもたちの人生に大きなチャンスを与えてきました。2004年に開始して以来、およそ19万個のランドセルが現地に届けられ、女の子が学校に行くきっかけづくりに役立てられてきました。国連大使の縫谷涼花さんと青少年育成委員会メンバーで今回、市内の小中学校に声掛けをさせていただき、合計33個のランドセルが集まりました。中には消しゴムや鉛筆削り、筆箱も入っているランドセルもあり、子供たちの思いやりや優しさに触れる事もできました。

想いでのランドセル事業

2018年度の活動

国際交流事業

今年度国際交流委員会では、ワールドアドベンチャー!〜みんなでミッション達成しよう!〜を開催しました。多文化共生の1歩として知る機会を作ることを目的としました。初めてのことに取り組む子供たちはいい顔をしていました。それが、一番見たかった事です。笑顔は万国共通、そこには言葉や文化の壁はありませんでした。楽しみながら外国に興味を持ってもらう事が出来ました。

国際交流事業

想いでのランドセル事業

役目を終えたランドセルをアフガニスタンに寄贈し、子どもたち、特に教育の機会に恵まれない女の子の就学に役立てる国際支援活動です。今年度も継続して行いました。国連大使OBの縫谷さんと国際交流メンバーで今回、市内の中学校に声掛けをさせていただき、合計57個のランドセルが集まりました。中には消しゴムや鉛筆削り、筆箱も入っているランドセルもあり、子供たちの思いやりや優しさに触れる事もできました。

想いでのランドセル事業

鳥取JC国際交流委員会

AWARDS JAPAN申請受付開始 理事長 BLOG
2019年度 鳥取青年会議所
第61代理事長
奥田 真悟 2020年度理事長予定者 私たちと一緒に活動しませんか? 鳥取JC 過去の活動・HP・記念誌 会員ページログイン カレンダー    

(公社)鳥取青年会議所

〒680-0031
鳥取県鳥取市本町3丁目201番地
鳥取産業会館・鳥取商工会議所ビル4F

[ ACCESS MAP ]

Tel : (0857)24-1638
Fax : (0857)24-1608